TOP > 不登校支援ブログ > 都立チャレンジスクール1年生の皆さんへ!学び直しからの大学受験
チャレンジスクール
2016/05/27

都立チャレンジスクール1年生の皆さんへ!学び直しからの大学受験

管理者用
不登校支援ブログ

都立チャレンジスクール1年生の皆さんへ!

都立世田谷泉高校、稔ヶ丘高校、大江戸高校、八王子拓真高校(チャレンジ枠)など、都立チャレンジスクールにこの春ご入学された新1年生の皆さん!はじめまして、にしおぎ学院です!

チャレンジスクールにご入学されてからもう一ヶ月以上経過し、ゴールデンウィークも明け、そろそろ新しい高校生活にも慣れてきた頃でしょうか。あるいは、急激な環境の変化にまだうまく適応できず、五月病気味の人も少なからずいらっしゃるかもしれません。

にしおぎ学院は、中学時代に不登校を経験し長期間の学習ブランクを余儀なくされた、都立チャレンジスクールや通信制・定時制高校の高校生のための学び直し、そして大学受験指導を行っている、東京都杉並区西荻窪の個別指導塾です。

◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

不登校・ひきこもりを経てチャレンジスクールへ

チャレンジスクールに進学される人の中には、中学時代に不登校・ひきこもりを経験された人も少なくないと思います。

また中学時代に、適応指導教室に通っていたという人や、民間のフリースクールに通っていたという人、そして保健室登校・別室登校をしていた人もいらっしゃると思います。

そして中には、自宅・自室にこもりきりで、ほぼずっと完全なひきこもり状態だったという人も珍しくはないでしょう。一言で「不登校」と言っても、経緯や状況は実に様々だと思います。

にしおぎ学院は、そうした長期間の学習ブランクあるいは断続的な学習ブランクのある人たちのために、中学基礎レベルからしっかりと学び直し、基礎学力を身につけていただいた上で、大学受験・進学を目指すための学習支援・メンタルサポートを行っています。

◆【チャレンジスクールからの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

都立三部定時制・チャレンジスクールに合わせた時間割です

にしおぎ学院は、都立チャレンジスクールや他の定時制高校の時間割に合わせる形で、授業時間割を組んでいます。

にしおぎ学院では、1・3部の生徒のために14時からの時間帯、そして2部の生徒のために18時半からの時間帯に授業を行っています。また、空き教室は自習室として開放しています。

チャレンジスクールは三部定時制をとっている高校ですが、三部定時制の場合、各部は概ね下記のような時間割になっています。

【参考:都立三部定時制高校の時間割】

1部⇒午前8時50分~午後0時30分 

2部⇒午後1時15分~午後4時55分

3部⇒午後5時20分~午後9時05分

※三部制をとる高校:一橋、浅草、荻窪、八王子拓真、砂川、六本木、大江戸、世田谷泉、稔ヶ丘、桐ヶ丘

上記のうちチャレンジスクールは、八王子拓真〔チャレンジ枠〕、六本木、大江戸、世田谷泉、稔ヶ丘、桐ヶ丘

◆【チャレンジスクールからの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

じっくりと時間をかけてゼロから学び直しましょう!

にしおぎ学院は、短期間での詰め込み型指導は行わず、じっくりと腰を据えて勉強に取り組んでいただけるようにしています。

特に不登校の期間が長い生徒の場合は、遅れを取り戻したいと焦るあまり、無理をして自ら大きな負荷を掛けてしまいがちです。しかし、あまりに極端なやり方をして短期間で詰め込みをしてしまうと、あっという間に息切れして、燃え尽きてしまう危険性もあります。

こうしたことも踏まえて、最初のうちは週2コマから受講されることをお勧めしています。「焦らせず、詰め込まず、結果よりプロセス重視」というのが、にしおぎ学院のスタンスです。

勉強は継続できなけば意味がないのです。焦らされたり、急かされたり、そして過度のプレッシャーをかけられたりする指導法では、長続きしないどころか、あっという間に燃え尽きて、勉強が嫌いになってしまいます。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

中・長期計画でじっくりと学び直し、大学受験を目指します

にしおぎ学院では、中学時代の学習ブランクを取り戻すために、2~3年の中・長期計画で中学基礎レベルの学び直しを行い、大学受験に備えるための基礎学力を養っていきます。

中学基礎レベルから学び直すといっても、高校の学習内容や大学受験に特に必要のない部分に関しては、大胆にカットして授業を進めるようにしています。中学内容をすべて満遍なくやり直すことは、時間と体力のロスになりますし、焦りにも繋がってしまうのです。

また、大学受験に必要となるような教科・科目に絞って、選択と集中を徹底させることで、さらに時間・労力のロスをなくしていくことが容易になります。

基本的には、英語さえしっかり勉強していれば大きな柱になりますし、いろんなことに手を出そうとすると、結局、何も手がつけられなくなってしまいます。

無駄なく、無理なく、そしてリラックスした状態で、焦らずゆったりと勉強に取り組んでいただくことこそが大切なのです。

◆【チャレンジスクールからの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

1部屋に生徒1名・マンツーマンの完全個別指導です

にしおぎ学院の個別指導は、個室による1部屋1名・マンツーマンの完全個別指導です。

大部屋にたくさんの机を並べ、机をつい立てで仕切って、すし詰めの状態で行う集団方式の個別指導ではありません。

大手の個別指導塾の中には、講師1名に生徒2~3名でも「個別指導」を謳っている塾が多いようですが、にしおぎ学院の個別指導は1部屋1名です。

中学時代に不登校経験があると言っても、学習進度や学力の状態は、各生徒で異なります。学力面だけでなくメンタル面のことにも気を配るためには、やはり1部屋1名にするのは当然のことなのです。心の状態もまた、各生徒によって大きく異なる可能性があるからです。

また、机のつい立による仕切りだけでは、生徒ひとりひとりのパーソナルスペースが十分に確保できないため、生徒のプライバシーがないがしろにされかねません。

にしおぎ学院では、生徒ひとりひとりのパーソナルスペースの確保によるプライバシーの尊重について、とても大切なことであると認識しているのです。

そして、個室による完全個別指導という指導形態にすることで、英語のリスニングの練習も存分に行うことができます。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

入塾前には必ず無料教育相談を行っています

にしおぎ学院に入塾をご希望の方々には、入塾前に必ず無料教育相談(1時間程度)を行っています。

無料教育相談の際には、丁寧なヒアリングを行い、中学時代から高校入学までの経緯、現状、そして使用する教材や、これからの授業の進め方、将来の進路のことなどについてひとつひとつご確認させていただきます。

また無料教育相談は、入塾後も行っていますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

無料教育相談は完全予約制ですので、必ず事前にお申込みください。お申込みの際には無料教育相談フォームをどうぞご利用ください。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

ゼロから着実に学び直して大学合格へ

中学基礎レベルから学び直して、中央大、津田塾大、國學院大、日東駒専、武蔵野大、白百合女子大などに、多くの大学合格者を輩出しています。

現在も、G-MARCH、成城・成蹊、日東駒専など有名私大を志望して勉強している高校生たちが日々通塾しています。

ストレスなく、リラックスした状態でじっくりと腰を据えて学び直して、将来の希望進路を叶えていただきたいと思います。

◆【チャレンジスクールからの大学合格】にしおぎ学院 大学受験コース案内はこちら

遠距離からの通塾にもかかわらず出席率はほぼ100%!

にしおぎ学院には、東京都内をはじめ、実に様々な地域から生徒が通塾しています。

にしおぎ学院には、東京都内(世田谷区、江東区、新宿区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、調布市、小金井市、小平市、西東京市、国分寺市、国立市、立川市、府中市、東久留米市、東村山市、昭島市、羽村市)のほか、通信制高校の生徒では神奈川県横浜市や埼玉県川口市からも、ほとんど休むことなく多くの塾生たちが通塾しています。

生徒たちの大半が、長期間の不登校・ひきこもり経験者であるにもかかわらず、出席率は9割を超え、ほぼ100パーセントを実現しているのです。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

最寄り駅はJR中央総武線の西荻窪駅です

にしおぎ学院の最寄り駅は、JR中央総武線の西荻窪駅です。

にしおぎ学院は、中央総武線西荻窪駅北口を出て直進して2~3分の場所にあります。吉祥寺の隣という交通至便な場所でありながら、杉並区の閑静な住宅街の中にあります。

京王井の頭線をご利用の際には、吉祥寺駅でJR線の東京・新宿方面にお乗換えいただき1駅目です。

なおJR中央線快速電車は、土日祝日が休日運転のため西荻窪には停車いたしません。土曜日にお越しの方は、必ず総武線または東西線の各駅停車にお乗換えください。

新宿・東京方面からお越しの方は中野または荻窪にて、八王子・高尾方面からお越しの方は三鷹または吉祥寺にて、各駅停車にお乗換えください。

◆にしおぎ学院 アクセスはこちら

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事