TOP > 不登校支援ブログ > 【求人募集|不登校個別指導】1月からの個別指導アルバイトスタッフ募集
不登校
2017/11/19

【求人募集|不登校個別指導】1月からの個別指導アルバイトスタッフ募集

管理者用
不登校支援ブログ

1月から火の午後の時間帯で募集しています

にしおぎ学院は、不登校対応に特化した個別指導を行っている個人塾です!

にしおぎ学院では、不登校中学・高校生への学習支援を行う、大学生のアルバイト個別指導スタッフを募集中です!

1月から火曜日午後の時間帯に勤務できる方を募集しています。週1からの勤務可能ですので、どうぞお気軽にご応募ください!

◆にしおぎ学院TOPへ

現在、6名の東京学芸大生が働いています!

にしおぎ学院では、すでに6名の東京学芸大生を中心に、東京大学、上智大学、日本大学の学生スタッフたちが働いています。

にしおぎ学院のスタッフの多くは、教員や公認心理師(臨床心理士)、そして児童福祉の仕事を目指して勉強中の大学生です。

大学1年生の方で未経験であっても、明るくて健康的な方、そして面倒見がよくて責任感のある方であれば、大歓迎です!

皆さんからのご応募お待ちしています!

学習指導の対象生徒は中1~高3の(元)不登校生です

にしおぎ学院は、不登校・ひきこもりのために長期間の学習ブランクを余儀なくされた中学・高校生のための学び直し~高校・大学受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

また、にしおぎ学院は、現在不登校に陥って就学困難な状況にある中学・高校生のほか、中学時代に不登校・ひきこもりを経験して、通信制高校やチャレンジスクールなどの定時制高校に通っている高校生のため、中学の学び直し・大学受験の指導も行っています。

不登校中学・高校生の学習支援・受験指導を、時間をかけてじっくりと腰を据えて取り組んでいただける方を希望します!

指導スタンスは「ひとりひとりに時間をかけてじっくりと」です

不登校対応の学習指導という、にしおぎ学院の性質上、講師スタッフとしてご応募いただく方には、臨時や短期ではなくできれば通年・長期で勤務できる方を希望します。

「ひとりひとりの生徒に時間をかけてじっくりと指導する」という、にしおぎ学院の指導スタンスをしっかりとご理解いただいた上で、是非ご応募いただきたいと思っています。

不登校対応の個別指導塾≪にしおぎ学院スタッフ募集≫ページはこちら

数学・理科をセンター試験レベルまで指導できる方を募集

【募集教科・科目】数学・理科

※高校入試~センター試験レベル

※理科は、物理・化学・生物のうち1科目以上

※火曜日の上記時間帯を含み週1以上で勤務できる方

朝から起きられないという生徒のために午後から開講

前段でも触れましたように、にしおぎ学院では、不登校の中学生のための高校受験指導のほかに、中学時代に不登校・ひきこもりを経験し、長期間の学習ブランクのある高校生(通信制高校やチャレンジスクールの生徒たち)のための学び直し~大学受験指導をメインに行っています。

起立性調節障害などで午前中に起床困難になっている不登校生は珍しくありません。朝起きられない不登校の中学・高校生、そして通信制高校や都立チャレンジスクールの高校生のため、平日14時から授業を開講しています。

また午後の部には、夜間定時制高校の高校生も通塾し、大学進学を目指しています。

通塾する生徒の性質上、にしおぎ学院には平日午後の時間帯に通塾を希望する生徒も多く、特に1月から、火曜日14時(または15時半)~18時半の時間帯で講師スタッフが不足しています。

火曜日の上記時間帯を含み週1~2で勤務できる方を希望します!

起立性調節障害(OD)についてのサイト内ブログはこちら

適応指導教室、保健室登校、フリースクールの中学生も通塾

にしおぎ学院には、大学受験を目指す通信制高校やチャレンジスクールの高校生のほか、適応指導教室や保健室登校(別室登校)、そしてフリースクールなどオルタナティブスクールの中学生たちも、主に平日14時~17時の時間帯に通塾しています。

通信制高校、チャレンジスクールの高校生、そして不登校中学生のため、大まかには下記の時間帯で授業を行っています。

①午後の部:14時~17時

②夜の部:17時~21時半〔または18時半~21時半〕

ご応募の際には、上記の勤務時間帯をご参考にしてください。日曜日はお休みです。

勤務時間帯・曜日についてはお気軽にご相談ください。

埼玉県・神奈川県からも生徒が通塾しています!

にしおぎ学院には開講時間帯以外にも特徴があります。それは生徒たちの通塾範囲の広さです。

地元である杉並区をはじめとして、世田谷区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、小金井市、調布市、府中市、国分寺市、小平市、国立市、立川市、昭島市、羽村市、は東村山市や東久留米市など東京都だけではなく、さらに遠くは埼玉県川口市や神奈川県横浜市からも中学・高校生たちが通塾しています。

この中高生はほぼ全員が、長期間の不登校・ひきこもりの経験者であるにもかかわらず、電車やバスを乗り継いで、ほとんど休まずに西荻窪まで通塾しています。

にしおぎ学院の生徒たちの出席率は、9割超、ほぼ100パーセントに達しているのです!

在籍生の通塾範囲が非常に広範であるのが、当塾の大きな特徴の一つでもあります。

中学・高校生の発達障害にご理解のある方、歓迎します

特別支援教育(発達障害教育)、養護教育、臨床心理学(カウンセリング)、教育心理学、発達心理学(発達科学)、そして児童福祉などを現在、大学でご専攻されている方、歓迎します。

不登校・ひきこもりに陥っている生徒の4人に1人以上が発達障害と言われています。

このため不登校・ひきこもりの理解には、発達障害(ASD・ADHD・SLD)に関する知識や情報が求められることも少なくありません。発達障害についてご理解ご関心のある方、歓迎します。

不登校経験のある生徒たちのために、面倒見よくご指導に当たっていただけるだけでなく、勉強や将来のことに対する不安や悩みについて、親身に相談にのってあげられる方を希望しています。

また、いじめや不登校、学級崩壊など、多様な学び(オルタナティブ教育)など、現在の教育問題に強いご関心、深いご理解のある方も歓迎します。

学習支援だけではなくメンタル面のサポートも

不登校経験のある生徒の多くは、挫折感や無力感を経験しています。こうした傷ついた生徒のメンタル面をサポートしていただくことも、大切な仕事になります。

にしおぎ学院は、短期間での詰め込み、押し付け教育を行わず、メンタルサポートをしつつ、生徒たちの様々なストレスを軽減する中での学習支援を行っています。

詰め込まず、押し付けず、焦らせず、そして結果よりプロセスを重視する、これらが当塾の指導スタンスです。じっくりと腰を据えて指導に取り組んでいただける方を希望します。

学ぶことや知ることの楽しさ、面白さを教える

単に学習の遅れを取り戻し、大学受験のための受験指導をするのではなく、学ぶことや知ることの楽しさ、面白さを生徒たちに教えていただきたいと考えています。

不登校・ひきこもりを長期間経験している生徒の場合、勉強嫌いになってしまっていることも少なくありません。こうした生徒たちに、知的好奇心を持ってもらうことは、とても大切なことなのです。

勉強に対して自信を持てなくなってしまった中学・高校生に、学ぶことの面白さを伝え、学習の意義をしっかりとお話していただくことも、にしおぎ学院のスタッフの大きな役割の一つだと言えます。

そしてこうした学習指導を通して、皆さん自身が生徒たちとともに成長していただき、社会に巣立っていただけることを切に願ってやみません。

皆さんからのご応募を心よりお待ちしています!

不登校対応の個別指導塾≪にしおぎ学院スタッフ募集≫ページはこちら

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事