TOP > 不登校支援ブログ > 新年あけましておめでとうございます!
不登校
2022/12/30

新年あけましておめでとうございます!

管理者用
不登校支援ブログ

にしおぎ学院は今年で13年目の新年を迎えました!

新年あけましておめでとうございます!

にしおぎ学院は、今年で13年目の新年を迎えました。

不登校支援に特化した個別指導塾として、これまで多くの中学・高校生への学習支援を行ってまいりました。

高校・大学を卒業して社会人になっている卒業生もたくさんいます。

にしおぎ学院はこれからも、不登校・ひきこもりに陥っている皆さんのキャリア形成を、学習支援という形で続けていきたいと思っています。

にしおぎ学院について

キャリア形成を途絶させないために

コロナ禍で不登校が急増し続けています。中学生の場合だと、全日制高校への進学を断念せざるを得なくなってしまう生徒も非常に多くなっています。

しかし、都立高校であれば新宿山吹高校、そして稔ケ丘高校をはじめとするチャレンジスクールへの進学のチャンスは残されています。

また都立高校以外の選択肢として私立の通信制高校も数多くあり、中学時代に長期欠席を経験していても高校進学の可能性は広がっています。

大切なことは「キャリア形成」を途絶させないということなのです。高校に進学すること自体が目的ではありません。

その先にある将来の可能性を広げていくプロセスとして、やはり高校進学という選択肢は重要なのです。

にしおぎ学院:高校受験コース案内

都立チャレンジスクールを目指す人のために

都立チャレンジスクールは総合科・単位制・三部定時制という特色があります。

不登校経験者・中退者も受け入れる学校で、一斉授業になじめない生徒も受け入れていて、習熟度別の少人数授業も行っています。

学ぶ熱意と意欲のある者は誰でも受け入れ、入学選抜では学力よりもむしろ学ぶ意欲と熱意を見ることに重点を置いた面接が行われます。

チャレンジスクールでは、調査書の提出も学力検査もはありません。そのかわり、志願申告書・作文・面接にそれぞれが評価されて合否が決まります。

にしおぎ学院では、これらすべてを丁寧に指導しています。

にしおぎ学院:高校受験コース案内

英検や漢検の指導

チャレンジスクールでは、学力検査が行われないため基礎学力に自信のない生徒が少なくありません。

こうしたことに配慮して、にしおぎ学院では英語・数学を中1レベルから丹念に学び直しています。

小学生の算数や漢字に不安を持っている生徒には、小学範囲の算数や漢字の学び直しも行っています。

またチャレンジスクールでは、各種検定試験の3級以上の取得による単位互換の仕組みもありますので、漢検や英検の受検対策指導も行っています。

高校入学前に少しでも学力に関する不安を軽減していただきたいと願っているのです。

にしおぎ学院:高校受験コース案内

新宿山吹高校(普通科・情報科)を目指す人のために

これまでチャレンジスクールを目指す人のためにご説明をさせていただきましたが、都立新宿山吹高校を受験する場合は、英数国の学力検査を受けることが前提となります。また調査書の提出もあります。学力検査と調査書の評価比率は7:3となっています。

にしおぎ学院では、中学基礎の学び直しを都立高校入試から逆算して効率的に進めることに配慮しています。

この場合、新宿山吹高校一本に絞った受験対策を行いますので、都立入試問題に不要な事柄は大胆に省いていきます。(例えば、都立入試の英語では、発音・アクセントや文法に関する問題は出題されません)

不登校経験のある中学生にとって、できるだけ負荷をかけずに無駄を省くかを常に意識した指導を行っています。省いた部分で高校入学後に必要になってくる内容については、高校入試終了後にじっくりと学習してもらうようにしています。

にしおぎ学院:高校受験コース案内

中学時代に不登校を経験した高校生のために

中学時代に不登校・ひきこもりを経験して、チャレンジスクールや通信制高校に進学された人は、コロナ禍になってから増えているようです。

にしおぎ学院では、チャレンジスクールや通信制高校の高校生のために、中学の学び直しを丹念にご指導しています。

場合によっては、小学漢字や算数も復習も行うようにしており、おひとりおひとりに併せて個室制の完全個別指導で丁寧に対応しています。

学力試験を経ずに高校に進学されているため、学力への不安はかなり大きいと思いますが、じっくりと腰を据えて地道に歩みを進めて行きましょう!

にしおぎ学院は、今年も皆さんの様々な不安に寄り添い、大学進学までの道のりをしっかりとサポートをしていきたいと考えています。

にしおぎ学院:大学受験コース案内

にしおぎ学院の無料教育相談について

にしおぎ学院では、入塾ご希望の方には必ず無料教育相談を行っています。

不登校の経緯や現状、そして将来の進路などについて、1時間程度の丁寧なヒアリングを通してお話を伺います。

無料教育相談は事前予約制とさせていただきます。ご予約の際には無料教育相談フォームをご利用ください。

年末年始の休業期間中につき、ご返信は1月4日以降に差し上げますので、何卒ご了承ください。

皆様からのご相談お待ちしております。

にしおぎ学院の無料教育相談について

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事