TOP > 不登校支援ブログ > 不登校 塾【2020】|「五月病」より怖い「正月病」と不登校・ひきこもり
不登校
2020/01/09

不登校 塾【2020】|「五月病」より怖い「正月病」と不登校・ひきこもり

管理者用
不登校支援ブログ

「五月病」より怖い「正月病」と不登校・ひきこもり

最大で9連休という年末年始もとうとう終わってしまいましたが、中学・高校生の皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

ただ中高生の場合、始業式の日が学校よって多少異なりますので、12連休や13連休という人もいらっしゃるのではないでしょうか。つまり長さだけを見れば、GWをはるかにしのいだ超大型連休となります。

この年末年始に自律神経の働きが乱れて体調を崩してしまったという人も多いようです。実際、うちの塾でも正月明けに欠席者が増えているだけでなく、年末年始をはさんでしまったせいで、ひきこもりがぶり返してしまったという生徒も出ています。

特にセンター試験を目前に控えて、ひきこもりに陥ってしまった高3生のご家族は大変だと思います。うちの塾でも、正月明けの1月4日から対応に追われているのが現状です。

年末年始の間に体調管理をうまくできなくなったまま休みを終えてしまった中学・高校生の中には、登校に支障を来たすまでになってしまった生徒も、この時期増えていると思います。

そして新学期始業式を迎えたと思ったら、1月11・12・13日の3連休に突入します。これだけ連休が続くことを考えれば、「正月病」は「五月病」よりも危険だといわざるを得ないのではないでしょうか。

◆【不登校 個別相談】にしおぎ学院:無料教育相談フォーム

3連休までつなげると最長で17連休となってしまいます

そして正月明けたと思ったら3連休で心身の不調を整えることもできないまま、部屋にひきこもって不登校に陥ってしまう人も少なくないのではないかと思います。

年末年始に限らず、夏休みのような長期休暇、ゴールデンウィークのような大型連休が明けると、人により程度の差はあるものの、一般的になかなか勉強に集中できない、朝起きられない、通学したくない、気が滅入る、落ち込む、疲れやすく体がいつもだるい、眠いなどの症状が出ている人も少なからずいるのではないでしょうか。

年末年始に入るまでは、我慢に我慢を重ねて通学してきたという生徒もいるかもしれません。こうした生徒の場合、正月明けの、特に最初の1日は、相当なストレスのかかる瞬間なのではないでしょうか。実際に、最初の1日目(始業式)に出られずそのままずるずる休んでしまう生徒は割と多いような印象があります。

そして、1月11・12・13日の3連休までつなげて17連休にしてしまうと、ここから復帰するのは容易なことではなくなります。

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院について

正月病からうつ病に発展することも

このように考えてみると、もし17連休にしてしまった場合、成人の日が明けた火曜日が非常に高いハードルになってきます。

この日を乗り越えなければ、おそらく3月上旬の学年末テストまでズルズルとなし崩し的に不登校に陥ってしまうことになりかねません。

正月病になると、情緒的な障害が生じ、抑うつや不安を伴うことも多いとされています。うつ病になりかねませんので、あまり軽く考えないようにしましょう。

電話やメールなどの対人接触についても避けるようになり、過度になるとひきこもりのような状態に陥ることもあります。

学校生活や学業にも支障を来たすようになり、生活機能の低下や、学力・成績の低下を招く場合もあります。

また、それだけにとどまらず、激しい意欲低下によって就学そのものが困難になってしまうこともあるので、注意が必要です。

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 無料教育相談のお申込みはこちら

にしおぎ学院は不登校専門の個別指導塾です

にしおぎ学院は、不登校対応を専門に特化した学習・受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

都立新宿山吹高校や都立チャレンジスクールなどへの進学を目指している不登校の中学生、そして中学時に不登校・ひきこもりを経験している通信制高校やチャレンジスクールの高校生・既卒生を対象に、中学の学び直しから高校・大学受験指導までを行っています。

にしおぎ学院では、不登校・ひきこもり経験のある中学生、高校生、高校既卒生への個別対応に万全を期すために、1部屋1名・1対1の完全個別指導を徹底させています。

にしおぎ学院の個別指導は、個別ブースで仕切りを作った集団型の個別指導ではありません。にしおぎ学院では、生徒ひとりひとりのパーソナルスペースとプライバシーを大切に考えています。

また、入塾をご希望の方にはおひとりおひとり個別で無料教育相談を行い、不登校・ひきこもりの経緯・現状についての正確な把握に努めています。

無料教育相談は完全予約制とさせていただいておりますので、必ず事前にお申し込みください。

お申し込みの際には無料教育相談フォームをご利用ください。

◆【不登校 塾】にしおぎ学院TOPへ

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事