TOP > 不登校支援ブログ > 「朝起きられない」という不登校生のために
不登校
2015/11/19

「朝起きられない」という不登校生のために

管理者用
不登校支援ブログ

不登校生の多くが抱える「昼夜逆転」という悩み

朝起きられない、昼夜逆転、ということに関しては、不登校の生徒にとって実に深刻な問題です。

体調不良や疾病のため朝起きられなくなって不登校になる場合、不登校になってから昼夜逆転して朝起きられなくなった場合があります。

前者の場合は、起立性調節障害などが原因になっている可能性がありますが、医療機関へのご相談が必要です。今回は、主に後者のケースで対応の仕方を述べさせていただきたいと思います。

無理に早寝早起きをしてもすぐに夜型に戻ってしまい、明け方まで起きていて午後3時頃まで寝ているというようなタイプが典型だと思われますが、こうした生活習慣を修正するのは容易なことではないようです。

【不登校個別指導】にしおぎ学院について

極端な「早寝早起き」の目標を立てない

こうしたケースでは、下記の点に注意するようにしています。

①極端な早寝早起きの目標は立てない。②睡眠時間を十分に確保する。

たとえば、明け方4時に就寝したとしても11時に起床するようにすれば、7時間の睡眠時間は確保できます。

明け方5時に寝て11時半に起きれば6時間半は睡眠時間が確保できるというふうに考えるわけです。4~5時に眠りについて、いきなり7~8時に叩き起こされたとしても、正午になる頃には睡魔に襲われ、そのまま横になって夕方まで眠ってしまうということは珍しくないと思います。

当塾は午後2時から授業を開講していますが、午後2時の授業に間に合わせるために、午前11時半頃までには起床するという緩やかな目標を立てることは、それほど難しいことではありませんし、大切なことは無理をせずにどれだけ続けられるかということなのです。

また、起きている時間内では仮眠を取らないようにすることにも注意が必要ですし、うとうとしないためにも、散歩をしたり、あるいは塾に来て授業を受けたり自習するなどして、外出時間(自宅にいない時間)を引き延ばしていく工夫が大切になってきます。

【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

大切なのは睡眠時間を確保することです

生活リズムを無理なく改善していくための留意点としては下記の3点です。

①正午までには必ず起床して、一度起床したら二度寝はしない。②自宅にいると、うとうとしてしまう可能性があるので、起きている時間は外出するよう心掛ける。③起きている時間をできるだけ引き延ばし適度に疲れさせるよう工夫する。

最後になりますが、生活リズムを整えることは、睡眠を削ることでも我慢することでもないということを再度繰り返しておきたいと思います。

無理に「早寝をしろ!」とか、頭ごなしに「規則正しい生活をしろ」とか言ってもできないのは当然で、それよりも睡眠時間を7時間前後確保することと午前中には起きる、という緩やかでシンプルな目標を継続していくことがまず大事だと考えています。

なお、起立性調節障害と不登校・ひきこもりについてのサイト内ブログ(にしおぎブログ)をまとめてありますので、関心のある方はご参照ください。

起立性調節障害(OD)と不登校・ひきこもり①~⑨〔にしおぎブログ一覧〕

にしおぎ学院は不登校対応専門の個別指導塾です

にしおぎ学院は不登校対応を専門に特化した、東京都杉並区の個別指導塾です。最寄り駅は、JR中央総武線西荻窪駅です。

にしおぎ学院では主に次のような生徒たちを対象にした、学習支援(学び直し)や高校・大学受験指導を行っています。

・都立チャレンジスクールや都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)の受験をお考えの、不登校の中学生※

 ※国私公立中学1~3年生(適応指導教室やフリースクールに通われている中学生を含みます)

・中学のときに不登校・ひきこもりを経験された、都立チャレンジスクールや通信制高校の高校生・既卒生

にしおぎ学院では不登校個別対応に万全を期すために、1部屋に生徒1名・マンツーマンの完全個別指導を行っています。

また、不登校の経緯・現状の正確な把握に努めるために、入塾をご希望の方には必ず無料教育相談を行っています。

【不登校対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

【不登校】にしおぎ学院の無料教育相談について

不登校・ひきこもりの原因・背景、そして期間や経緯は生徒により実にさまざまです。

このため、にしおぎ学院では受講ご希望の方には必ず無料教育相談を行い、現状の把握に努めるようにしています。

無料教育相談は完全予約制とさせていただいておりますので、必ず事前にお申し込みお願い致します。

無料教育相談にお申し込みの際には、無料教育相談フォームをご利用ください⇒無料教育相談フォーム

【不登校対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

 【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 大学受験コースはこちら

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事