TOP > 不登校支援ブログ > チャレンジスクールからの大学受験
チャレンジスクール
2015/11/23

チャレンジスクールからの大学受験

管理者用
不登校支援ブログ

チャレンジスクール生の基礎学力について

都立チャレンジスクールの入学選考は、①志願申告書作成②作文③面接で行われ、中学在籍時の内申は選考では除外されます。

こうしたことから、チャレンジスクールからの大学受験・進学については学力の面で非常にハンデがあると言わざるを得ません。

都立新宿山吹高校や(チャレンジスクールを除く)都立三部定時制高校の場合、英数国の学力選考が実施されますが、チャレンジスクールに限っては、中学卒業程度の基礎学力についての考査が全くありません。

当塾では、チャレンジスクール受験を希望する中学生に対しても、英数国の学年相応の基礎学力を身につけさせることを目指しており、これはチャレンジスクール入学以降のことを配慮しているからに他なりません。

チャレンジスクールに合格・進学したとしても、その後の大学進学を無視した学習指導を行うことはきわめて危険だと言えるでしょう。

【不登校個別指導】にしおぎ学院について

チャレンジスクール入学前からの準備が大切

都立チャレンジスクールを受験すると決めた時点で、英数などの勉強をすべてやめてしまい、チャレンジスクール入試対策の作文と面接ばかりの練習をする生徒がいます。しかしこの考えは非常に短絡的で危険だといえるでしょう。

将来的に大学受験、そして高校卒業後の大学進学をも視野に入れた指導を行うことで、チャレンジスクール入学後の学力に対する不安を払拭し、スムーズに高校での学業をスタートできる状態にしておいてあげることは大切です。

チャレンジスクールに受かることだけを自己目的化してしまうのではなく、高校卒業後の希望進路実現のために何をすべきなのか、中3生の時点で何ができるのか、こうしたことをある程度、具体的に考えておくべきなのではないでしょうか。

【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

将来の大学受験に備えて、今できることは何か

チャレンジスクールを受験する場合、通常の都立高校の入試対策をする必要がないため、高校で必要ない学習内容については大胆に割愛することが可能になります。

そのため、無駄を極力排した形で英数国の学習指導を行うことができ、中学時代に不登校で長期の学習ブランクのあるという中学生にとっても、それほど負担にならない学習量であると言っていいと思います。

英検や数検であれば、中3の秋ごろに3級を取得する程度のペースで学習を進めることができれば、入学試験を受けずに高校に進学したとしても、英数に関しては何ら問題がないばかりか、むしろ学力的には余裕のある状態で高校の勉強を開始できるはずです。

チャレンジスクール受験を希望する中学生の多くが、不登校により勉強が大幅に遅れているという強い劣等感を持っており、これは当然のことだろうと思います。しかし、その勉強の遅れは高校入学まで、あるいは高1のゴールデンウィークぐらいを目処に、十分取り戻せる内容のものであり、けっして無理なことではないのです。

【不登校塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

チャレンジスクールから大学受験を目指すことは可能

当塾からは、中学時代に不登校でほとんど学校に言っていなかったという、チャレンジスクールの高校生たちも大学へ進学を果たしています。大学入試で、たとえば私立文系の場合などは通常3教科で一般入試をクリアできますし、当人が考えているほど負担のかかるものではないのです。

またチャレンジスクールは三部定時制であるため、全日制高校のように授業時間が多くはありませんし、受験勉強に割くことのできる時間は、全日制高校よりも多く確保でき、むしろ時間的には余裕があると言えます。

チャレンジスクールに受かることを目標にするのではなく、その後の大学受験を見据えた基礎学力の養成こそが、実は最も重要なことだと言えるでしょう。チャレンジスクールから大学受験を目指すことは無理なことではなく、十分に実現可能なものであるということを強調しておきたいと思います。

【不登校】にしおぎ学院:大学受験コース

にしおぎ学院は不登校対応専門の個別指導塾です

にしおぎ学院は不登校対応を専門に特化した、東京都杉並区の個別指導塾です。

にしおぎ学院では主に次のような生徒を対象とした、学習支援(学び直し)や高校・大学受験指導を行っています。

・都立チャレンジスクールや都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)の受験をお考えの、不登校の中学生

・中学のときに不登校・ひきこもりを経験され、都立チャレンジスクールや通信制高校に進学された、高校生(既卒生)

・高校へ入学後に、不登校・ひきこもりに陥り、都立チャレンジスクールや通信制高校に転学された、高校生(既卒生)

にしおぎ学院では、基礎学力にまったく自信の持てないという不登校・ひきこもり経験のある中学生、高校生、高校既卒生への個別対応に万全を期すために、1部屋に生徒1名、個室によるマンツーマンの完全個別指導を行っています。

また、不登校の経緯・現状の把握に努めるため、入塾前には必ず無料教育相談を行っています。

【不登校個別指導】にしおぎ学院について

【不登校】チャレンジスクールの生徒のための無料教育相談

不登校・ひきこもりの原因や背景、そして期間や経緯は、人により異なりますし、実にさまざまであると言えます。

このため、にしおぎ学院では、入塾をご希望されている方には入塾前に無料教育相談を受けていただき、1時間程度の入念なヒアリングを通して、不登校・ひきこもりの経緯と現状の正確な把握に努めるようにしています。

無料教育相談は完全予約制とさせていただいておりますので、必ず事前にお申込みをお願い致します。

お申込みの際には、≪無料教育相談フォーム≫をご利用ください⇒≪無料教育相談フォーム≫はこちら

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 大学受験コース案内はこちら

 

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事