TOP > 不登校支援ブログ > 定時制・通信制高校、チャレンジスクールのアドバンテージについて
不登校
2016/05/16

定時制・通信制高校、チャレンジスクールのアドバンテージについて

管理者用
不登校支援ブログ

不登校を経て定時制・通信制高校へ進学・転学

中学時代に長期間にわたる不登校やひきこもりを経験した人で、定時制・通信制高校、あるいは都立チャレンジスクールに進学を余儀なくされてしまったという人は少なくないと思います。

また中高一貫校で不登校を経験して、高1に進級後に出席日数が不足して、通信制や定時制の高校に転学をされているという高校生も年々増えています。

定時制・通信制高校、チャレンジスクールに在籍されている高校生の人たちの事情はさまざまで、一概には言えませんが、不登校期間が長く、長期間の学習ブランクがあるという人は少なくないようです。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

定時制・通信制高校生のアドバンテージとは

定時制・通信制高校、チャレンジスクールの高校生に共通しているのは、強い挫折感と劣等感を抱いているということではないでしょうか。

しかしながら、定時制・通信制の高校生にとって、全日制の高校生にないものがあります。

それは圧倒的な「時間的ゆとり」にほかなりません。通常、定時制や通信制高校では、高校卒業に必要最低限の74単位を超える授業を履修することはなく、特に通信制高校の生徒は、通学型の高校であったとしても、拘束時間はせいぜい半日であり、週1~3日程度の通学で済むはずです。

無論、いい悪いの問題ではないにせよ、全日制高校の場合、平日は6時間授業が当たり前で、授業後には部活もあったりして、帰宅する頃には体力を消耗してくたくたです。

こうしたことを考えると、定時制や通信制高校の高校生の皆さんは、受験勉強に割くことのできる時間が非常に多く確保できるというアドバンテージがあると言えます。

◆【定時制・通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

現状を受け入れポジティブに捉えることが大事

先程来述べていますように、不登校・長期欠席など様々な理由で、全日制高校への進学を断念せざるを得なくなり、定時制や通信制高校に進学された方は少なくないと思います。そうした高校生の多くが、挫折感を引きずり、劣等感の塊になっていることは否定できません。

しかし当塾では、「不登校からの再チャレンジ・再スタート」をスローガンとして掲げています。定時制や通信制高校の高校生でも、「時間というアドバンテージ」を最大限に生かすことで、これまでの失われた時間を取り戻すことができるのだということを力説させていただいています。過去の挫折や長期間の学習ブランクをくよくよと悔やみ続けるのではなく、現在おかれた状況や将来の展望についてできるだけポジティブに捉えることが大切です。

中学時代不登校経験をずっと悔やみ続けるのではなく、現状をまずは受け入れ、そしてできるだけポジティブに捉えなおすという発想の転換が求められていると言えます。

そして事実、定時制や通信制高校には、全日制高校にはない「時間」という圧倒的な「強み」があることを再認識すべきだと思います。ハンデではなくアドバンテージだととらえるポジティブさが必要なのです。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院:入塾までの流れ

体力を温存して「選択と集中」で大学受験を目指す

定時制、通信制でライフスタイルはいくぶん異なりますが、たとえば通信制の場合、夜はゆっくりと睡眠を取り、午前中にウォーキングをして体調管理に努め、午後から通塾して入試に必要な科目の勉強に夜までじっくりと取り組む。

こうした無駄のない、そして規則正しい生活を行うことで、かなりの生徒さんは学力を回復させて大学受験に臨むことができるようになっています。

定時制や通信制高校だからこそ、たっぷりとある時間を生かして体力を温存することができ、ストレスから解放された中で受験勉強に心置きなく取り組むことができるのだという、ポジティブな気持ちを持つことの必要性を、当塾ではしっかりとお伝えしています。

失われた時間をむやみに悔やむのでなく、これからの努力次第でいくらでも取り返すことができるのだという強い信念こそが、受験勉強の原動力となりえるのです。

後ろ向きの発想から前向きの発想への転換の重要性を時間をかけて、生徒の皆さんにお話しさせていただいております。「これまで」ではなくまさに「これから」が大事なのです。

◆【定時制・通信制高校からの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

にしおぎ学院は不登校対応専門の個別指導塾です

にしおぎ学院は、不登校対応を専門に特化した、東京都杉並区の個別指導塾です。

にしおぎ学院では主に次のような生徒たちを対象とした、学習支援(学び直し)や高校・大学受験の指導を行っています。

・都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)や都立三部定時制高校※などの受験をお考えの、不登校の中学生

 ※都立荻窪高校、都立八王子拓真高校(一般枠)など

・中学のときに不登校・ひきこもりを経験された、定時制・通信制高校や都立チャレンジスクールの高校生・既卒生

にしおぎ学院では不登校個別対応に万全を期すため、1部屋1名・1対1の個室による完全個別指導を行っています。

また、不登校の経緯や現状の正確な把握に努めるため、入塾をご希望の方には必ず無料教育相談を行っています。無料教育相談は、予約制とさせていただいておりますので、必ず事前にお申し込みお願い申し上げます。

無料教育相談にお申し込みの際には、無料教育相談フォームをご利用ください。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事