TOP > 不登校支援ブログ > 中3生の生徒募集をまもなく終了させていただきます
不登校
2022/10/06

中3生の生徒募集をまもなく終了させていただきます

管理者用
不登校支援ブログ

中3生の生徒募集をまもなく終了させていただきます

都立新宿山吹高校定時制課程を来年度受験予定の中学3年生の生徒募集につきまして、定員充足につきまもなく終了させていただきます。

あと1~2名で募集定員の充足なりますので、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

にしおぎ学院は完全個室制のマンツーマン指導を徹底させているため、一部屋で講師1名に対して生徒が2名以上になるような状況はけっしてありません。

教室定員が充足した時点で入塾制限を行わせていただくのはこうした事情によるものです。

にしおぎ学院について

入試直前の《詰め込み》学習はハイリスクです

にしおぎ学院では、短期間の詰め込み指導を原則として行っておりません。

とりわけ不登校・ひきこもりが長期間にわたる中学生への詰め込み指導は、心身に過度の負荷を与えてしまうことになりかねません。

中でも、うつ病で不登校を経験された人の場合は、急激な負荷を与えることで再発のリスクも指摘されています。

また逆に、元々うつ病を発症していなかったとしても、極端な負荷がかかることで、うつ病そのものを発症してしまう危険性もないわけではありません。

不登校支援ブログ:うつ病と不登校について

不登校からの学び直しで最も大切なのは《スモールステップ》

コロナ禍において中学生の不登校が増加の一途をたどっています。

こうした中で、全日制高校への進学を断念し都立新宿山吹高校定時制課程の受験をお考えになる人も増えています。

新宿山吹高校定時制課程は、都内唯一の4部制定時制高校ですが、2月下旬の都立高校前期日程に英数国の入試が行われます。

当然ながら、中学3年間の範囲で出題されることになりますので、短期間の詰め込み学習には限界があるのです。

現在中学2年生で不登校が長引き、常態化してしまっている人の中には、新宿山吹高校の受験を考え始めている人もいらっしゃるでしょう。

こうした人たちは、できるだけ早めに中学1年からの英数の学び直しを開始されることをお勧めします。

不登校からの学び直しは、心身の安定に配慮して少しずつ歩みを進めていく《スモールステップ》が何よりも大切になります。

にしおぎ学院:高校受験コース案内

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事