TOP > 不登校支援ブログ > 【学習支援求人】早稲田大学教育学部・教職課程の皆さんへ!不登校学習支援の塾講師募集
不登校
2016/05/25

【学習支援求人】早稲田大学教育学部・教職課程の皆さんへ!不登校学習支援の塾講師募集

管理者用
不登校支援ブログ

【学習支援求人】不登校学習支援の塾講師を募集しています!

にしおぎ学院は、不登校中高生のための学習支援・大学受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

にしおぎ学院では、中3~高2・センター試験レベルまでの英語を指導できる大学生の講師スタッフ(長期・短期)を募集しています。

【長期】水・木の2日間勤務できる方を希望します。授業は平日14時~21時半の時間帯に行っていますので、この時間帯の中でご希望の勤務時間帯をご相談ください。

【短期】夏期講習期間(8月1日~9月3日)に勤務可能な短期の講師スタッフも同時に募集しています!(8月11日~16日・日曜はお休みです)

【募集教科・科目】

中3~高2・センター試験レベルまでの英語を指導できる方を募集しています。

①英語

②英語&社会(世界史または地理)

③英語&数学

※いずれもセンター試験レベル可

【長期】じっくりと指導に取り組んでいただける方を希望します

生徒との信頼関係をしっかりと確立し、じっくりと丁寧に学習指導に取り組んでいただける方を希望しています。このため、臨時や短期ではなく、通年で1年以上の勤務ができる方を希望します。

不登校やひきこもりを経験した生徒には、時間をかけた丁寧な指導、そしてメンタル面でのサポートが必要なのです。

教育や心理のお仕事を目指してお勉強中の方、歓迎!

教育や心理のお仕事を目指してお勉強中の方、歓迎します。また、不登校、ひきこもり、いじめ、学級崩壊、体罰など、深刻化する教育問題に強い関心をお持ちの方、そしてオルタナティブ教育や多様な学びのあり方に興味をお持ちの方、歓迎します。

特別支援教育を専攻されている方も歓迎します。

生徒たちとともに学び、ともに成長する

単に知識を≪教えるー学ぶ≫という一方通行の関係ではなく、生徒たちとの触れ合いを通して悩みを共有し、学生スタッフ自らが多くのことを考え、学び、そして人間として成長するための糧にしていただきたいと考えています。

生徒たちと接することで学べるものは実に多く、そして価値のあるものなのです。

学生スタッフの多くは大学卒業後、主に教育や医療などの分野で活躍しています。なお教員志望の学生スタッフの中には、中学・高校のほか小学校の教職を目指している学生スタッフもいます。

生徒たちとの交流を通じて、ともに学びともに成長していただき、先輩スタッフたちのように社会に巣立っていただけることを願ってやみません。

学生スタッフの在籍(卒業)大学は様々です

にしおぎ学院では、教員(教職)志望の学生たちを中心に、多種多様な領域で学ぶ大学生スタッフが働いています。

【参考】当塾スタッフの在籍(卒業)大学⇒早稲田大学、東京学芸大学、東京女子大学、津田塾大学、日本女子大学、成蹊大学、日本大学、武蔵野大学、武蔵野美術大学、国立看護大学校、東京薬科大学、東京大学、慶応義塾大学、他

にしおぎ学院の学生スタッフは、教育学部、教職課程の学生を中心に、福祉系や看護系の学生、薬科大生、そして美大生にいたるまで、実に様々です。

元不登校や通信制高校、チャレンジスクール出身の方、歓迎します!

にしおぎ学院では、不登校を克服して見事に大学進学を果たした当塾卒業生も積極的に講師スタッフとして起用しています。前段でご紹介した学生スタッフの中には、もちろん当塾卒業生も含まれています。

不登校経験のある方、そして通信制高校やチャレンジスクールをご卒業された方、歓迎します。皆さんの貴重な成功体験を、今度は不登校に悩む中高生のために是非とも生かしていただきたいと願っています。

生徒たちと、学ぶ楽しさと知る喜びを共有できる方

にしおぎ学院の生徒たちは、挫折体験を引き摺ったままの生徒も少なくありません。

また、勉強嫌いになってしまった生徒も多く、こうした生徒たちに、知的好奇心や探究心を持ってもらうことも、大切な仕事になります。

学ぶことの楽しさ、知ることの喜びを生徒たちと共有していただける方を望んでいます。

◆にしおぎ学院TOPへ

メンタル面のフォローも大切な仕事です

不登校やひきこもりを経験した生徒たちには、単に勉強を教えるだけではなく、時にはメンタル面のフォローやサポートも必要です。時には、親身になって生徒たちの相談に応じていただくことも、とても大切な仕事のひとつです。

にしおぎ学院では、「詰め込まない、焦らせない、結果よりプロセス重視」を指導スタンスにしています。塾生には、じっくりと腰を据えて勉強に取り組んでいただくことを目指しています。そうすることで、結果はおのずとついてくるのです。

平日14時~21時半に開講しています

定時制・通信制高校やチャレンジスクールの高校生、適応指導教室やフリースクールの中学生のため、平日の午後2時から授業を開講しています。

起立性調節障害などで、どうしても朝起きられないという生徒も安心して通塾できる授業時間帯となっています。

平日の午後から勤務できる方、歓迎します!

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院について

早稲田大学の皆さん!ご応募お待ちしています!

早稲田大学教育学部や教職課程で教員を目指してお勉強中の方、文学部で心理系のお仕事を目指してお勉強中の方、また人間学部で福祉のお仕事を目指してお勉強をされている方、皆様のご応募を心よりお待ちしています。

不登校中高生の学び直しにご関心のある方、教育問題に関心をお持ちの方、是非とも、ご応募ください!

大学1年生・未経験の方でも、やる気と熱意のある方、向上心と探究心のある方、面倒見がよくて優しい方、大歓迎です!!

◆にしおぎ学院スタッフ応募ページはこちらです

◆【回覧告知】第9回フリースクール大会のご案内

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事