TOP > 不登校支援ブログ > 【求人募集】東京学芸大学の皆さんへ!不登校学習支援の塾講師募集のお知らせです
不登校
2016/04/08

【求人募集】東京学芸大学の皆さんへ!不登校学習支援の塾講師募集のお知らせです

管理者用
不登校支援ブログ

【塾講師・求人募集】新1年生、未経験者の方、歓迎します!

にしおぎ学院は、不登校生、定時制・通信制高校チャレンジスクールの高校生のために、ゼロからの学び直し、そして大学受験指導までを行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

にしおぎ学院は、不登校学習支援を中心に行っている個別指導塾ですが、詳細につきましてはこちらをご覧ください⇒◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

新年度に向けて、大学生のアルバイト講師スタッフを募集しています。大学1年生や未経験の方、歓迎します!学芸大の学生もすでにスタッフとして働いていますよ!未経験や1年生の人でも、生徒たちと向き合うことのできる真面目で元気な方であれば大歓迎です!

平日(月~土)に週2日以上の勤務が可能な方を希望します。

◆【不登校 学習支援】にしおぎ学院:スタッフ募集

★文系・理系科目、それぞれ募集中です!

募集教科・科目は以下の通りです。

【理系】

①数学

②数学&理科(生物・化学・物理のうち1科目以上)

【文系】

①英語&国語(現代文・古典)

②英語&社会(地歴)

※数学と英語の組み合わせでも可

※上記教科・科目はいずれもセンター試験レベル可

◆【求人】不登校学習支援の塾講師スタッフ募集|にしおぎ学院スタッフ募集の詳細はこちら

じっくりと指導に取り組んでいただける方を希望します

不登校で長期の学習ブランクのある中高生の学び直しを行うためには、じっくりと腰を据えて長期的な学習指導が必要になります。

にしおぎ学院では、「焦らせず、詰め込まず、結果よりプロセス重視」を指導スタンスにしており、生徒には時間をかけてゆっくり丁寧に理解を深めてもらうことを大切にしています。

また、ただ単に勉強を教えるだけでなく、生徒たちとの信頼関係を作ることも大切です。

生徒との信頼関係を作るためにも、臨時・短期ではなく、通年で1年以上の勤務が可能な方を希望します。

◆【不登校 学習支援】にしおぎ学院:スタッフ募集

授業時間帯は平日午後2時~9時半です

にしおぎ学院は、不登校中学・高校生、通信制・定時制高校やチャレンジスクールの生徒たちのために、平日午後2時から開講しています。授業時間帯は、平日の午後2時~9時半です(日曜・祝日お休み)。

上記時間帯の中で、皆さんのご希望の曜日・時間帯に合わせて勤務することができます。

平日午後の時間帯には、通信制高校やチャレンジスクールの高校生たちのほか、適応指導教室に通う中学生や、フリースクールなどのオルタナティブスクールの中学生、保健室登校、別室登校の中学生、そして特別支援学級、通級学級の中学生も通塾しています。

講師スタッフとしてのお仕事は、主に中学生、高校生対象の学習支援・受験指導となります。面談にも参加していただくことがあります。

◆【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

生徒たちと、ともに学び、ともに成長する

不登校を経験した生徒たちと接していく中で、「教える⇒学ぶ」という一方通行的な関係ではなく、教える側も生徒から多くのことを学んでいただけるものと確信しています。

にしおぎ学院の学生スタッフたちは、大学を卒業後には、教育を中心に医療や福祉の領域で活躍しています。心理のお仕事を目指して大学院に在籍している人もいらっしゃいます。

皆さんが生徒たちとともに学び、ともに成長することで、将来は先輩スタッフたちのように社会に出てご活躍できることを願っています。

◆【不登校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

メンタル面のサポートも大切な仕事です

勉強を教えるだけではなく、メンタル面のサポートをすることも大切な仕事です。

不登校を経験した生徒の話し相手をしてあげ、生徒の気持を汲み取りながら、授業を進めていただきます。

にしおぎ学院は、あくまで学習塾ではありますが、不登校対応をメインにした学習塾ですので、生徒の気持ちを置き去りにして、どんどん授業だけ進めるようなことはありません。

教育や心理のお仕事を目指して勉強中の方、歓迎します

教員(教職)や心理(学校心理・教育心理・臨床心理)のお仕事を目指してお勉強中の方、お勉強をこれから始められる方、歓迎します。

そして、特別支援教育や養護教育のお勉強をされている方、これからお勉強を始められるという方も、歓迎します。

また不登校、ひきこもり、いじめ、学級崩壊など、現在の教育問題に関心をお持ちの方、オルタナティブ教育など多様な学びのあり方に関心をお持ちの方、歓迎します。

◆【不登校 学習支援】にしおぎ学院:スタッフ募集

様々な大学の学生スタッフたち

にしおぎ学院の学生スタッフたちの在籍している大学(大学院)は様々です。

これまで、にしおぎ学院に勤務された学生スタッフの主な在籍校は次のとおりです。

【参考】大学生スタッフの在籍〔卒業〕大学:東京大学、東京学芸大学、津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学、成蹊大学、武蔵野大学、武蔵野美術大学、東京薬科大学、国立看護大学校、慶應義塾大学、東京外国語大学、他

教育学部、教員養成系の学生スタッフを中心にして、福祉系・看護系の学生のほか美大生にいたるまで、実に多岐に渡ります。

にしおぎ学院の大学生スタッフの多くは、大学卒業後には、教育・医療・福祉の現場で活躍しています!

◆【不登校 学習支援】にしおぎ学院:スタッフ募集

不登校経験のある方、歓迎します!

にしおぎ学院は、不登校を克服して大学に進学した当塾卒生たちも積極的にスタッフとして採用しています。上記の学生スタッフの中にも、当塾卒生が含まれています。

過去に不登校経験のあるという方、定時制・通信制高校ご出身の方、歓迎します。

不登校を見事に克服されて大学進学を果たされた、皆さんの貴重な経験を生かして、今度は是非、不登校に悩み苦しんでいる中学・高校生のよき先輩として、勉強だけでなく様々なことを教えていただければと考えています。

是非とも、皆さんのお力をお借りしたいと願っています。

にしおぎ学院TOPへ

東京学芸大学の皆さん!皆さんのご応募をお待ちしています!

この春、東京学芸大学にご入学されたばかりの新1年生の皆さん!そしてすでにご在学中の皆さん!ご応募お待ちしています!

ちなみに中学・高校の教員を目指している人のほか、小学校教諭を目指している初等教育の人もスタッフとして参加しています。

大学1年生や未経験の方でも、やる気と熱意のある方、優しくて面倒見のいい方、教育問題に強いご関心をお持ちの方、大歓迎です!

不登校を経験した生徒たちに、学ぶことの面白さ、知ることの楽しさを、是非、教えていただきたいと願っています。

 ◆【求人】不登校学習支援の塾講師募集⇒お問い合せ・ご応募はこちらです

 

 

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事