TOP > 不登校支援ブログ > 西東京市・田無にお住まいの皆様へ!不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院です!
不登校
2017/05/01

西東京市・田無にお住まいの皆様へ!不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院です!

管理者用
不登校支援ブログ

★不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院です!

にしおぎ学院は、不登校中学・高校生、そして中学時代に不登校・ひきこもり経験のある定時制・通信制高校やチャレンジスクールの高校生のための、ゼロからの学び直し、高校・大学受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

◆【不登校 塾】にしおぎ学院TOPへ

にしおぎ学院では、中学時代に不登校・ひきこもり経験のある通信制高校、都立チャレンジスクール、三部定時制高校、そして新宿山吹高校などの新高1・2年生を中心に、新年度の生徒を募集しています。

中学時代の不登校・ひきこもりによる学習ブランクを少しでも取り戻していただき、将来の大学受験に備えて、着実に基礎学力を身につけていただきたいと、にしおぎ学院では考えています。

にしおぎ学院は、不登校・ひきこもり経験のある高校生に、じっくりと腰を据えて、勉強に取り組んでいただくための個別指導塾です。

鹿島学園通信制課程国分寺キャンパスと提携しています

にしおぎ学院は、1昨年来、鹿島学園通信制課程国分寺キャンパスとも提携しており、同校在籍生も通塾しています。

にしおぎ学院の授業は、午後2時からとなっていますので、午前中に高校の授業がある生徒でも無理なく通うことができます。

鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパス

田無から西荻窪までの所要時間は30分程度です

西武新宿線田無からJR中央線武蔵境まではバスで20分程度、JR中央線で武蔵境から西荻窪は、中央線快速(平日ダイヤ)で所要時間10分程度ですので、バスと電車あわせて30分程度の所要時間です。通塾時間の目安にしてください。

ちなみに、にしおぎ学院には、バスや鉄道(西武線・中央線)を乗り継いで、小平・東村山・久米川、そして遠くは東久留米などからも、多くの中学・高校生たちが通塾しています。

にしおぎ学院は、JR中央総武線西荻窪駅北口を出て直進していただき、徒歩2分程度の場所にあります。

駅に近い場所でありながら、繁華街から適度な距離があり、閑静な住宅地に位置しているため非常に落ち着いた静かな場所です。

なおJR中央線快速は、土日祝日は休日運転のため西荻窪には停車いたしません。土曜日・祝日にお越しの際には、必ず三鷹・吉祥寺にてJR総武線または東京メトロ東西線の各駅停車にお乗換えください。

◆JR西荻窪駅からのアクセス

にしおぎ学院は、1部屋1名の完全個別指導です

にしおぎ学院では、丁寧な不登校対応を実現するため、1部屋1名の完全個室の個別指導を行っています。

にしおぎ学院の個別指導は、大部屋を個別ブースで仕切った、窮屈な多人数方式の個別指導ではありません。

窮屈な個別ブースに詰め込むのではなく、ゆったりとした空間で、じっくりと勉強に取り組んでいただきたいと考えています。

また、個別ブースでの仕切りを設けていないため、音を気にせず英語のリスニング練習も存分に行うことができるのも大きな特徴の一つです。

中央大、國學院大、日東駒専、私大薬学部他に合格!

中学時代に不登校を経験し、チャレンジスクールや通信制高校に進学した高校たちのために、中学基礎からの学び直しを行っています。生徒たちは、

中学基礎レベルの学び直しから始めて、中央大学、津田塾大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、私大薬学部などに一般入試(センター試験利用含みます)での実力合格を果たしています。

にしおぎ学院の通塾生は、ほとんどが中学時代に不登校・ひきこもりを経験し、長期間の学習ブランクがあります。

それにもかかわらず多くの生徒たちが、最低でも1年半~2年程度(定時制の生徒の場合、3~4年)の期間をかけて中学基礎レベルからじっくりと時間をかけて学び直し、見事、大学進学を果たしているのです。

にしおぎ学院では、小手先の受験テクニックを教えるのではなく、時間をかけてじっくり腰を据えて基礎の基礎から学び直し、真の学力での実力合格を目指しています。

◆にしおぎ学院TOPへ

短期間での「詰め込み」は行いません

にしおぎ学院の指導方針は、「詰め込まない」「焦らせない」「結果よりプロセス重視」です。

不登校を経験した多くの生徒たちは、遅れを取り戻そうと焦っています。しかしこうした生徒たちは、性急に結果を求めるあまり、プロセスを無視して空回りしてしまうことも多々あります。

にしおぎ学院では、しっかりと腰を据えて基礎学力で土台を作ったうえで、受験勉強に着手するよう指導を行っています。

短期間で極端な負荷をかけてしまうと、たちまち息切れして燃え尽きてしまう生徒が多いからです。

こうしたことを避けるため、にしおぎ学院では、短期間での詰め込み指導を行わないよう気をつけているのです。

起立性調節障害などで朝起きられない人も安心して通塾

にしおぎ学院は、定時制・通信制高校やチャレンジスクールの高校生のご要望にお応えして、平日午後2時から授業を開講しています。

また不登校の生徒の中には、起立性調節障害などのため朝起きられないという生徒も多く、午後からの開講により安心して通うことができます。(日曜・祝日は休講です)

このため、(元)不登校の生徒を対象にしていながらも、生徒の出席率は9割を超え、ほとんどの生徒が長期間休まずに通塾を継続しています。

また、空き教室は自習室としても開放しています。塾生には、読書用の図書を「にしおぎ文庫」として貸し出していますので、どうぞお気軽にお声掛けください。

◆「起立性調節障害(OD)と不登校」①~⑨まとめ にしおぎブログ

不登校生のメンタルサポートのために

(元)不登校の中高生は、多くの場合、挫折を経験しています。一度折れてしまった心を回復していくのは時間がかかります。

にしおぎ学院では、入塾の際はもちろん、入塾後も適宜、無料で教育相談を行い、生徒のメンタルサポートを行うようにしています。精神的に安定していなければ、勉強を続けることは難しくなります。

代表の田中は、全日制高校のほか通信制高校でも教歴を積んでおり、不登校対応の経験が豊富です。

勉強や進路のこと以外にも、将来のことや学校などでの人間関係のことなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

遠距離通塾の生徒が多いにもかかわらず出席率9割!

にしおぎ学院は、不登校対応という塾の性質上、地元での宣伝は行っておりません。そのため、実に様々な地域から中学・高校生の人たちが通塾しています。

そして、にしおぎ学院の生徒たちは、どんなに遠くから来ている生徒でも、ほとんど休むことはありません。

生徒の大半が(元)不登校・ひきこもりであるにもかかわらず、出席率は9割を超え、ほぼ100パーセントの出席率を達成しています。

にしおぎ学院の生徒は、地元である杉並区のほか、世田谷区、中野区、練馬区、新宿区、渋谷区、武蔵野市、三鷹市、調布市、小金井市、府中市、国分寺市、立川市、小平市、そして遠くは昭島市、羽村市、東久留米市、東村山市、武蔵村山市などからも、ほとんどの生徒が休むことなく通塾しています。

沿線では、JR中央線、JR総武線、東京メトロ東西線、JR青梅線のほか、西武新宿線、西武池袋線、京王井の頭線、京王線、東横線、東急田園都市線の各沿線地域の皆さんにご利用いただいています。

高校生たちの在籍校について

にしおぎ学院には、鹿島学園通信制課程国分寺キャンパスの生徒のほかにも、実に多くの通信制・定時制高校の高校生たちが通塾しています。

【通信制高校生の在籍校】

都立砂川高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、クラーク記念国際高校、日々輝学園高校、わせがく高校、代々木高校、NHK学園高校、東京国際高校、学芸館高校、星槎国際高校、翔洋学園高校(WILL学園)、あずさ第一高校、他

【定時制高校生の在籍校】

都立高校では、新宿山吹高校定時制課程〔普通科・情報科〕、また稔ヶ丘高校などチャレンジスクールのほか、荻窪高校などの三部定時制高校、そして私立では、国士舘高校定時制課程、他

にしおぎ学院の高校生たちの多くは、上智、G-MARCHをはじめ、成城・成蹊・武蔵、日東駒専など、将来の大学進学を目指して、日々受験勉強に取り組んでいます。

※にしおぎ学院は、鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパンスと提携しています。

八王子拓真高校には一般枠・チャレンジ枠ともに合格!

にしおぎ学院には、上記の通信制高校やチャレンジスクールなどの高校生のほか、適応指導教室、通級学級、特別支援学級、そしてフリースクールなどのオルタナティブスクールの中学生たち、そして保健室・別室登校をしている中学生たちも、通塾しています。

こうした中学生たちの主な進路は、都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)をはじめとして、都立八王子拓真高校(一般枠)、都立荻窪高校などの三部定時制高校、そして都立稔ヶ丘高校、世田谷泉高校、大江戸高校、八王子拓真高校(チャレンジ枠)などの都立チャレンジスクールです。

また、にしおぎ学院の中学生たちの多くは、上記の高校合格後も3~4年後の大学受験・進学を見据え、長期計画で継続受講されています。

◆にしおぎ学院TOPへ

完全個別指導のため入塾制限を行っています

にしおぎ学院では、(少人数制などでの)集団での授業を、現在は一切行っておりません。

1部屋1名の完全個別指導を行うことで、不登校・ひきこもり経験のある生徒に、じっくりと腰を据えて勉強に取り組んでもらうためです。

生徒たちに自学自習をさせて、講師が質疑応答だけ行うといった形式の授業も、むちろん一切行っておりません。

にしおぎ学院は、このように1部屋1名の完全個室での個別指導を徹底しているため、例年、早い段階で満室になってしまう可能性がございます。

満室になり次第、生徒募集を締め切らせていただき、入塾をしばらくお待ちいただくことになりますので、何卒ご了承ください。

昨年度も何名かの方々に入塾をお待ちいただき、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

なお入塾ご希望の方には、必ず1時間程度の無料教育相談を行っております。無料教育相談は完全予約制となっておりますので、事前に必ずお申込みいただきますようお願い致します。

◆無料教育相談のお申込みはこちら

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事