TOP > 不登校支援ブログ > 【求人|不登校学習支援】教育・心理・福祉を学ぶ大学生の皆さんへ!
不登校
2017/05/10

【求人|不登校学習支援】教育・心理・福祉を学ぶ大学生の皆さんへ!

管理者用
不登校支援ブログ

【求人】教育・心理・福祉を学ぶ大学生の皆さんへ!

今春大学に入学された大学1年生の皆さん!はじめましてにしおぎ学院です!不登校対応に特化した個別指導を行っている個人塾です!ゴールデンウィークも終わり、大学生活にも次第に慣れてきた頃ではないでしょうか?

にしおぎ学院では、不登校中学・高校生への学習支援を行う、大学生のアルバイト塾講師スタッフを募集中です!

現在、にしおぎ学院では6名の東京学芸大生を中心に、東京大学、上智大学、日本大学の学生スタッフが働いています。

大学1年生・未経験であっても、明るくて健康的な方、そして面倒見がよくて親身になって指導に当たっていただける方であれば、大歓迎です!

皆さんからのご応募お待ちしています!

◆にしおぎ学院TOPへ

にしおぎ学院の対象生徒は中1~高3の(元)不登校生です

にしおぎ学院は、不登校・ひきこもりのために長期間の学習ブランクを余儀なくされた中学・高校生のための学び直し~高校・大学受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

また、にしおぎ学院は、現在不登校に陥って就学困難な状況にある中学・高校生のほか、中学時代に不登校・ひきこもりを経験して、通信制高校やチャレンジスクールなどの定時制高校に通っている高校生のため、中学の学び直し・大学受験の指導も行っています。

不登校中学・高校生の学習支援・受験指導を、じっくりと腰を据えてご指導いただける方を希望していますので、臨時や短期ではなく、通年・長期でお任せできる方のご応募をお待ちしています。

現在、月・木のうち週1~2日14時(または15時半)~18時半の時間帯に勤務できる方を募集しています。

不登校対応の個別指導塾≪にしおぎ学院スタッフ募集≫ページはこちら

英数をセンター試験レベルまで指導できる方を募集しています

【募集教科・科目】英語・数学

※センター試験レベル可

※必ず複数教科・科目でのご応募をお願い致します。

「朝起きられない」という生徒のため平日午後から開講

前段でも触れましたように、にしおぎ学院では、不登校の中学生のための高校受験指導のほかに、中学時代に不登校・ひきこもりを経験し、長期間の学習ブランクのある高校生(通信制高校やチャレンジスクールの生徒たち)のための学び直し~大学受験指導をメインに行っています。

起立性調節障害などで午前中に起床困難になっている不登校生は珍しくありません。朝起きられない不登校の中学・高校生、そして通信制高校や都立チャレンジスクールの高校生のため、平日14時から授業を開講しています。

また午後の部には、夜間定時制高校の高校生も通塾し、大学進学を目指しています。

通塾する生徒の性質上、当塾には平日午後の時間帯に通塾を希望する生徒も多く、特に現在、平日(月・木)の14時~18時半の時間帯で講師スタッフが不足しています。

起立性調節障害(OD)についてのサイト内ブログはこちら

適応指導教室、保健室登校、フリースクールの中学生も通塾

にしおぎ学院には、大学受験を目指す通信制高校やチャレンジスクールの高校生のほか、適応指導教室や保健室登校(別室登校)、そしてフリースクールなどオルタナティブスクールの中学生たちも、主に平日14時~17時の時間帯に通塾しています。

通信制高校、チャレンジスクールの高校生、そして不登校中学生のため、大まかには下記の時間帯で授業を行っています。

①午後の部:14時~17時

②夜の部:17時~21時半〔または18時半~21時半〕

ご応募の際には、上記の勤務時間帯をご参考にしてください。日曜日はお休みです。

塾生たちは遠距離から通塾しています

にしおぎ学院には開講時間帯以外にも特徴があります。それは生徒たちの通塾範囲の広さです。

地元である杉並区をはじめとして、世田谷区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、小金井市、調布市、府中市、国分寺市、小平市、国立市、立川市、昭島市、羽村市、そして遠くは東村山市や東久留米市からも中学・高校生たちが通塾しています。

この中高生はほぼ全員が、長期間の不登校・ひきこもりの経験者ですが、電車やバスを乗り継いで、ほとんど休まずに西荻窪まで通塾しています。

在籍生の通塾範囲が非常に広範であるのが、当塾の大きな特徴の一つでもあります。

中学・高校生の発達障害にご理解のある方、歓迎します

特別支援教育(発達障害教育)、養護教育、臨床心理学(カウンセリング)、教育心理学、発達心理学(発達科学)、そして児童福祉などを現在、大学でご専攻されている方、歓迎します。

不登校・ひきこもりに陥っている生徒の4人に1人以上が発達障害と言われています。発達障害(ASD・ADHD・SLD)にご理解のある方、歓迎します。

不登校経験のある生徒たちのために、面倒見よくご指導に当たっていただけるだけでなく、勉強や将来のことに対する不安や悩みについて、親身に相談にのってあげられる方を希望しています。

また、いじめや不登校、学級崩壊など、多様な学び(オルタナティブ教育)など、現在の教育問題に強いご関心、深いご理解のある方も歓迎します。

学習支援だけではなくメンタル面のサポートも

不登校経験のある生徒の多くは、挫折感や無力感を経験しています。こうした傷ついた生徒のメンタル面をサポートしていただくことも、大切な仕事になります。

にしおぎ学院は、短期間での詰め込み、押し付け教育を行わず、メンタルサポートをしつつ、生徒たちの様々なストレスを軽減する中での学習支援を行っています。

詰め込まず、押し付けず、焦らせず、そして結果よりプロセスを重視する、これらが当塾の指導スタンスです。じっくりと腰を据えて指導に取り組んでいただける方を希望します。

学ぶことや知ることの楽しさ、面白さを教える

単に学習の遅れを取り戻し、大学受験のための受験指導をするのではなく、学ぶことや知ることの楽しさ、面白さを生徒たちに教えていただきたいと考えています。

不登校・ひきこもりを長期間経験している生徒の場合、勉強嫌いになってしまっていることも少なくありません。こうした生徒たちに、知的好奇心を持ってもらうことは、とても大切なことなのです。

東京学芸大学生を中心に、様々な大学のスタッフが働いています

にしおぎ学院では現在、東京学芸大学の5名を中心に、東京大学、上智大学、日本大学の大学生スタッフが働いています。

学生スタッフたちの大学での専攻は、主に教職や福祉などです。

不登校の学習支援、メンタルサポート、そして教育問題などに強い関心と深いご理解をお持ちの方は、大学での専攻を問わずどうぞお気軽にご応募ください。

不登校対応の個別指導塾≪にしおぎ学院スタッフ募集≫ページはこちら

不登校・ひきこもりを克服された方、歓迎します

にしおぎ学院では、不登校を克服して大学進学を果たした当塾の卒業生たちも、講師スタッフとして積極的に起用しています。

中学時代に不登校・ひきこもりを経験され、通信制高校やチャレンジスクールを経て大学に進学された方、是非ともご応募お待ちしています。

不登校での挫折を克服された皆さんの成功体験を、是非とも、後進の中学・高校生たちのへの学習指導、そしてメンタルフォローに生かしていただけることを強く期待しています。

◆にしおぎ学院TOPへ

通塾生の在籍高校について

にしおぎ学院の通塾生のほとんどは、中学時代に不登校・ひきこもりを経験し、通信制高校やチャレンジスクールに進学している高校生です。通塾生の在籍している高校を簡単にご紹介しておきますので、参考にしてください。

にしおぎ学院の高校生の在籍高校で、通信制は以下の通りです。

都立砂川高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、NHK学園高校、クラーク記念国際高校、東京国際高校、日々輝高校、学芸館高校、わせがく高校、聖パウロ学園高校通信制課程、星槎国際高校、翔洋学園高校、大原学園高校、あずさ第一高校、他

また上記の通信制の高校生のほか、都立チャレンジスクールである稔ヶ丘高校などをはじめ、都立新宿山吹高校普通科・情報科定時制課程、都立荻窪高校、国士舘高校定時制課程など、定時制高校の生徒たちも通塾しています。

 ◆【不登校学習支援 塾講師 求人】にしおぎ学院/アルバイトスタッフ募集ページ

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事