TOP > 不登校支援ブログ > ★不登校中学生、通信制高校やチャレンジスクール、新宿山吹の高校生のための春期講習会
不登校
2021/02/07

★不登校中学生、通信制高校やチャレンジスクール、新宿山吹の高校生のための春期講習会

管理者用
不登校支援ブログ

★にしおぎ学院では、3月1日から春期講習を実施いたします

にしおぎ学院は、不登校中学・高校生、通信制・定時制高校、チャレンジスクールの高校生のための個別指導塾です。

3月1日(月)から4月新年度始業までの期間、春期講習会を実施します。

不登校経験のある生徒のためにゼロからの学び直し、そして高校・大学受験の指導を行っています。

チャレンジスクールや新宿山吹高校の皆さんは、新年度の始業式までの約1ヶ月間、じっくりと腰を据えて学び直しに取り組んでいただき、大学受験の基盤を固めてください!

また通信制高校の皆さんは、GW明けまで春休みだという人も少なくありません。したがって2ヶ月以上かけて入試のための基礎固めに専念することが可能になります!通信制高校生にとっての時間的なアドバンテージは圧倒的なのです!

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院について

★1部屋に生徒1名の個室による完全個別指導です!

不登校経験のある生徒のため、1部屋1名・1対1の個室による完全個別指導を行っています。

大部屋で机に仕切りを設けただけで行う、「集団型」の個別指導ではありません。

ゆったりとリラックスした状態で、じっくりと勉強に取り組んでいただくことを第一に考えています。

また、個別ブースによる仕切りだけでは、生徒ひとりひとりのパーソナルスペースやプライバシーがないがしろにされかねません。

また感染予防対策の徹底のため、現在は生徒-講師の対人距離として2mを確保しています。1部屋丸ごとの完全個別指導を実現しているわけですが、このようなソーシャルディスタンスを実現している個別指導塾を見たことがあるでしょうか。

また昨年の緊急事態宣言以来、ZOOMを使ったオンライン個別指導も行っています。授業の形式は対面・オンラインのいずれにも対応しております。対面とオンラインを組み合わせて受講されている方もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院の感染予防対策について

一斉休校以来「朝起きられない」という人のために午後から開講

昨年春の一斉休校や緊急事態宣言の期間に体調を崩して起立性調節障害を発症してしまったという人もいらっしゃることでしょう。実際にそうしたことは最近よく耳にします。

また同期間中に、ネット依存、ゲーム依存になってしまい、昼夜逆転して夜型の生活が常態化してしまい、緊急事態宣言解除後もその状態が改善せず、現在も続いているという生徒も、男女問わず急増しています。

こうした中学・高校生に無理がないよう、にしおぎ学院では平日の昼間14時から授業を開講しています。

また不登校に陥っている生徒の中には平日の昼間に外に出たくない(出られない)という人も少なくありません。こうした皆さんのために20時~21時20分の時間帯に夜間の授業も開講しています。

この時間帯であれば、「朝起きられない」「午前中は体が動かない、頭が働かない」という人も、負担なく安心して通うことができます。

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

短期集中の詰め込み型指導は行いません

不登校中学・高校生の中には、中学受験や高校受験の際の詰め込み型指導による燃えつきが原因で、不登校・ひきこもりになってしまっていることも珍しくありません。

にしおぎ学院では、こうしたことに十分配慮をし、短期集中で詰め込み指導を行わないようにしています。

にしおぎ学院では、心折れてしまった生徒のために、まずは週2コマからの受講をお勧めしています。

不登校経験のある生徒の場合、再び燃え尽きてしまうと、取り返しのつかないことになる可能性もあるからです。

「焦らせず、詰め込まず、結果よりプロセスを重視する」の3点が、にしおぎ学院の指導方針です。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

無料教育相談による丁寧なヒアリング

にしおぎ学院では、入塾ご希望の方に必ず無料教育相談を行い、1時間程度の丁寧なヒアリングを行っています。

不登校になった経緯は、各人各様であるため、この無料教育相談でのヒアリングはとても大切にしています。

また入塾後も、生徒のメンタルフォローのために、ご要望があればすぐに無料で教育相談を行っています。

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 無料教育相談のお問合せ・お申込みはこちら

様々な地域から生徒たちが通塾しています

にしおぎ学院には、杉並区をはじめとして様々な地域から生徒たちが通塾しています。

大田区、港区、板橋区、北区、練馬区、中野区、江東区、世田谷区、新宿区、武蔵野市、三鷹市、調布市、小金井市、国分寺市、府中市、立川市、昭島市、羽村市、小平市のほか、横浜市や川口市などからも、生徒たちがほとんど休まずに通塾しています。

にしおぎ学院の生徒の大半が、(元)不登校中学・高校生ですが、出席率は9割を超えています。

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

生徒たちの在籍校も様々です

私立・国立・都立の中高一貫校の生徒をはじめ、次のような多くの通信制高校やチャレンジスクールの高校生も通塾しています。

【通信制高校】都立砂川高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、わせがく高校、つくば開成高校、代々木高校、学芸館高校、日々輝学園高校、東京国際高校、クラーク記念国際高校、星槎国際高校、翔洋学園高校(WILL学園)、大原学園高校、あずさ第一高校、大智学園高校(聖進学院)、東京文理学院高等部、N高校、他

【定時制高校】都立稔ヶ丘高校などのチャレンジスクール、都立荻窪高校などの三部定時制高校をはじめ、都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)、国士舘高校定時制課程、他

にしおぎ学院の生徒たちは現在、国公立大学をはじめ、G-MARCH、成城・成蹊・武蔵、日東駒専などを目指して受験勉強に取り組んでいます。

◆【定時制・通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

適応指導教室やフリースクールの中学生も

また、上記の高校生のほか、適応指導教室、通級学級、保健室(別室)登校、そしてフリースクールなどのオルタナティブスクールの中学生も、学び直しや高校受験のために通塾しています。

これらの生徒以外にも、中学入学以来(あるいは小学生時代)からずっとひきこもりだったという中学生も少なくありません。

こうした中学生は、都立新宿山吹高校(普通科・情報科)、都立稔ヶ丘高校、都立世田谷泉高校、そして都立大江戸高校などに進学し、多くは高校進学後も継続受講しています。

◆【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

春期講習の開講科目

英数国のほか、化学・物理・生物も開講します。

新宿山吹高校受験をお考えの中1・2年生のため、都立高校対策として中学英数国を開講します!

学び直しをご要望の方にはもちろん対応していますので、お気軽にご要望ください。

数学は数学ⅠA・ⅡB・Ⅲに対応できます。また国語は現代文のほか、古文・漢文も開講しています!

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 お問合せフォームはこちら

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事