TOP > 不登校支援ブログ > ★稔ケ丘1・2年生対象に生徒募集を再開します!
不登校
2022/08/11

★稔ケ丘1・2年生対象に生徒募集を再開します!

管理者用
不登校支援ブログ

お盆期間中から新規生徒募集を順次再開いたします!

感染拡大が続く中、残暑お見舞い申し上げます。

にしおぎ学院では第7波の急激な感染拡大を受けて、新規生徒募集を休止していました。

8月中旬のお盆の時期を迎えるにあたり、9月からの新規生徒募集を順次再開させていただくことにいたしました!

このお盆の時期から、都立稔ヶ丘高校1・2年生の皆さんを中心に新規生徒募集を再開させていただきます。

また中1・2年生の方々の生徒募集も再開させていただきますので、お気軽にお問い合わせください!

不登校が長期化して、将来的に新宿山吹高校やチャレンジスクールをお考えの中学1・2年生の皆さんはどうぞご相談ください。お盆期間中も日曜日を除いて無料教育相談を受け付けております⇒無料教育相談フォーム

【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

★都立稔ヶ丘高校1・2年生の皆さんへ!

都立稔ヶ丘高校1・2年生の皆さんへ!杉並区の個別指導塾《にしおぎ学院》です!

にしおぎ学院は、不登校に陥っている中学生への学習支援・高校受験指導のほか、チャレンジスクールや通信制高校の高校生たちを対象にした学び直し・大学受験指導も行っています。

稔ヶ丘の生徒さんは現在10名前後が通塾していますが、在籍している人たちの大半が大学進学を目標にがんばっています。

中学時代に長期間の不登校を経験していたという生徒さんがほとんどで、多くの人たちは中学内容の学び直しから取り組んでいます。

英検5級レベルからの学び直しにも丁寧に対応しています。

にしおぎ学院の個別指導は、《完全個室制》の《1対1個別対応》です。

【チャレンジスクールからの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

この秋から始める《中学の学び直し》

お盆が明けると8月下旬となり、秋の気配も近づいてきます。皆さんもこの秋から是非、学び直しと受験準備を始めていただきたいと思います。

将来的に大学への進学をお考えの方は、高1・2年の秋ごろから学び直しに着手された方がいいと思います。

コロナ禍になって時間が経つのが早くなったという声をよく耳にします。

お盆が明けるとあっというまに秋が来て知らないうちに冬が訪れることになるでしょう。

そして気が付けば年末年始です。遅くとも9月から中学の学び直しに着手しておかないと大変なことになります。

学年が変わってしまう前に、焦らずゆとりを持って腰を据えてじっくりと学び直しに取り組んでいただきたいと願っています。

焦り出して追い詰められてから詰め込みを行うことは、逆に非効率でありとてもハイリスクなのです。

【不登校からの学び直し】にしおぎ学院について

10月の英検を直近の目標にしましょう!

高1や高2の人でも、中1英語の内容からやり直さざるを得ない人は少なからずいるはずです。そして、これは放置したままで時間が解決してくれる問題ではありません。

むしろ逆で、時間が経過すればするほどリスクはどんどん大きくなっていくのです。物事を先延ばしにする習慣のある人は、これまでの考え方を改善していくようにしてください。

そうしないと半年後には自分自身を追いつめてしまうことになりかねません。

そして10月には英検が実施されます。

10月の英検を目標にするならば、遅くとも9月から勉強を開始する必要があります。先延ばしにしていたら、年明けになってしまいます。時間は止まってはくれないのです。

【チャレンジスクールからの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

《進路未決定》という厳しい現実

チャレンジスクール卒業生の3人に1人が進路未決定であるという厳しい現実があります。

この進路未決定率の高さは全日制高校の比ではありません。

就職も進学もしないという人がこれだけたくさん出てしまうということは、あまり問題にされていないように思えますが、深刻な問題として捉えるべきではないでしょうか。

基礎学力の問題だけではないにせよ、進学するための前提としては、やはり基礎基本が身についていなければなりません。

特に英語に関しては中学レベルの内容が抜けている状態で大学受験の勉強に取り組むことは非常に困難であるといわざるを得ません。

【不登校からの学び直し】にしおぎ学院:入塾までの流れ

《4年卒業》でも時間がたっぷりあるとは限らない

チャレンジスクールは《3年卒業》と《4年卒業》を選択することができます。

中学時代の学習ブランクが長い人の中には《4年卒業》を選ばれる人も少なくないと思います。

ところで「4年あればこれまでの学習の遅れを取り戻せる」と無根拠にお考えの人はいないでしょうか。在籍期間を延ばしてもだらだら過ごしてしまうとあまり意味がありません。

仮に4年卒業を選択したとしても、勉強を後回しにしてゲームや動画に夢中になってばかりの日々を送っていると、すぐに時間が経ってしまうのです。

高校生活が4年間たっぷりあるからといって、だらだら過ごしていいというわけではありません。チャレンジスクールの生徒にとって、4年間という時間は思っている以上に短いと思います。

【不登校からの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

チャレンジスクール生の学力やペースに合わせた個別指導

にしおぎ学院の個別指導は、個室制の完全個別指導です。

チャレンジスクールの人たちの学習進度・ペースにはかなりの個人差があります。全日制の高校のように学科試験による選抜を経て高校に進学していないため、入学時の学力差が非常に大きいからです。

このため、チャレンジスクールに通っているというだけで、一緒に指導するということはあまりに無理解・無神経であるといわざるを得ないのです。

またリラックスして勉強に取り組んでいただくためには、十分なパーソナルスペースの確保が必要です。にしおぎ学院では個室制であることに加え、スタッフと生徒のソーシャルディスタンスを2m以上確保することに努めています。

不登校学習支援における《パーソナルスペース》としての《ソーシャルディスタンス》の重要性

にしおぎ学院の無料教育相談について

にしおぎ学院では、ご入塾ご希望の方には必ず無料教育相談を行い、1時間程度のヒアリングを通して現状の把握に努めています。

無料教育相談は完全予約制とさせていただいておりますので、必ず事前にお申込みください。

お申込みの際には、お電話(03-5303-5336:月~金の13時半~20時半・土の15時~19時・日曜お休み)をご利用いただくか、無料教育相談フォームをご利用ください。

授業や面談でお電話でのご対応が難しい場合もございますので、無料教育相談フォームをご利用いただいた方が確実かと思います。

お手数おかけして大変恐れ入りますが、皆さんからのお問い合わせお待ちしております。

【チャレンジスクールからの学び直し】にしおぎ学院の指導方針について

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事