TOP > 不登校支援ブログ > ★通信制高校の皆さん!手遅れにならないうちに学び直しを始めましょう!
不登校
2022/11/20

★通信制高校の皆さん!手遅れにならないうちに学び直しを始めましょう!

管理者用
不登校支援ブログ

手遅れにならないうちに、年内には学び直しに着手しましょう!

通信制高校に通われている皆さん!杉並区の個別指導塾にしおぎ学院です。

にしおぎ学院には、中学や高校で不登校経験のある通信制高校やチャレンジスクール、新宿山吹高校の高校生たちが通っている塾です。

この秋から通信制高校に転学されたという人たちも少なくないと思います。

そして秋になって高校生活がスタートしたと思ったら、もうすぐ年末を迎えようとしています!

時間が経つのは本当に早いもので、そして無情なものです。年が明けてからゆっくり始めようなどと思ってたら、すぐに春が来てしまうことでしょう。

手遅れにならないうちに、12月には学び直しに着手した方がいいと思います。

にしおぎ学院:大学受験コース案内

コロナ禍で通信制高校への進学・転学を余儀なくされる人が増加

コロナ禍の影響で不登校・ひきこもりに陥る児童・生徒がどんどん増えています。

昨年度の中学3年生で不登校・ひきこもりに陥り、出席日数などの関係で通信制高校への進学を余儀なくされた人もいらっしゃることと思います。

また2年前、高校入学後から長期間の一斉休校のために生活リズムを崩し、心身に不調を来たされてしまったという人も少ないでしょう。

高校が再開後も休みがちになって、そのまま復調することなく不登校に発展して通信制高校へ転学された高校生もいらっしゃるかと思います。こうした人たちはもう高校3年になっているはずです。

そして近年増えているのは、いわゆる「コロナ後遺症」です。新型コロナウイルスに感染後の後遺症が長引き、それまで通っていた学校に戻れなくなったという中学・高校生が増えています。その結果、通信制高校への進学や転学を決めざるを得なくなってしまったという人もいらっしゃることでしょう。

コロナ禍になって不登校・ひきこもりは増加傾向にあります。このような状況にあって、長い学習ブランクを何とか取り戻したい、もう一度じっくり学び直して大学進学を目指したいと切望されている人も少なくないのではないでしょうか。

【不登校・通信制高校からの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

急増する《自主休校》と《不登校》について

そして昨今、問題になっているのが《自主休校》です。

感染不安により自主休校する児童生徒が急増しており、1学期の9倍に達しているという報道もあります。

親が子どもの勉強を見るというケースもあるようですが、いうまでもなく限界があります。また両親が働いている場合は、子どもの勉強の面倒を見る時間を捻出することは非常に難しくなります。

子ども自身で自己管理をすることは容易ではなく、自主休校が続けば学習の遅れが顕在化せざるを得なくなります。さらに自主休校が長期化すれば、不登校との境目が曖昧になってしまう恐れもあるでしょう。

結果的に基礎学力がまったく身につかないまま、なし崩し的に通信制高校への進学や転学を余儀なくされたしまう生徒が今後も増えていくことが予想されます。

【自主休校・不登校からの学び直し】にしおぎ学院について

にしおぎ学院は通信制高校生のための完全個別指導塾です

にしおぎ学院は東京都杉並区の西荻窪駅前にある小さな個別指導塾です。

不登校学習支援に特化し、不登校に陥っている中学生や、不登校経験のある通信制高校の高校生を対象に、《1部屋1名》の個室制完全個別指導を行っています。

この小さな個別指導塾で受講している生徒たちの住んでいる場所は、地元である杉並区・中野区・練馬区にとどまりません。品川区や江東区、大田区や世田谷区、港区などからも生徒たちが、ここ西荻窪に訪れています。

そして東京都内の生徒たちだけではなく、千葉県・埼玉県・神奈川県の通信制高校生たちも、対面やオンラインで個別指導を受講しています。

また、にしおぎ学院は塾生の居住地がばらばらなので、知り合いに会うことはまずありません。人目が気になる人も安心して通うことができます。

【不登校 個別指導】にしおぎ学院:大学受験コース案内

さまざまな通信制高校の生徒たちが勉強に取り組んでいます

にしおぎ学院の生徒たちはさまざまな通信制高校に在籍しています。

塾生たちの在籍している通信制高校は次にご紹介するように、公立もあれば私立もあり、所在地も非常に多岐に渡っています。

県立千葉大宮高校通信制課程、都立砂川高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、NHK学園通信制課程、クラーク記念国際高校、日々気輝学園高校、学芸館高校、わせがく高校、東京国際高校、あずさ第一高校、星槎国際高校、東京文理学院高等部、八洲学園大学国際高校、大原学園高校、N高等学校、トライ式高等学院、YMCA高等学院、ヒューマンキャンパス高等学校、明聖高等学校、他

ほとんどの生徒は中学・高校時代に不登校・ひきこもりを経験しており、中学の基礎からじっくりと学び直しを進めている生徒も少なくはありません。

中には小学漢字・算数からの学び直しに取り組んでいる高校生もいらっしゃいます。にしおぎ学院は、皆さんひとりひとりの状況に合わせて、可能な限り遡り、じっくりと丹念に個別指導を行っていきます。

そしてこうした生徒たちは全員が大学進学を志望しています。にしおぎ学院は、不登校経験のある生徒のための《学び直し》の塾であると同時に《大学受験》のための進学塾でもあるのです。

また《自主休校》によって学習機会が失われてしまった多くの生徒たちのためにも、にしおぎ学院は丁寧な学習支援を行ってまいります。

【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

にしおぎ学院はじっくり学び直しに取り組める《進学塾》です

不登校・ひきこもりに陥る理由、時期、期間などは、人それぞれです。

したがって、学び直したいと思ってもどこから手をつけていいのかすら、さっぱり分からないという人もいらっしゃるでしょう。

また、いうまでもなく《学び直し》そのものが目的である人はいないと思います。

中学生なら高校進学、高校生以上なら大学進学など、目標があるはずです。にしおぎ学院は、人により事情の異なることを前提とした完全個別指導とメンタルフォローを行っています。

にしおぎ学院は、じっくりと学び直しに取り組んでいただける《進学塾》なのです。

そしてリラックスした状態で勉強に集中して取り組んでいただくために、個室制の完全個別指導を徹底しているのです。

にしおぎ学院は生徒ひとりひとりのパーソナルスペースを大切に考えます。そのことは、とりもなおさず《ソーシャルディスタンス》を確保することと密接に結びついているのです。

不登校学習支援における《パーソナルスペース》としての《ソーシャルディスタンス》の重要性について

《骨太の学力》での《実力合格》を目指します

にしおぎ学院では、常に基本を大切にします。

短期間の詰め込み指導で付け焼刃の学力を身につけるのではなく、基礎・基本に立ち返りじっくりと学び直すことが合格への近道であると考えています。

たとえば、チャレンジスクールや通信制高校には、入学選抜の際に学科試験がありません。このため、中学内容がすっぽりと抜け落ちたまま高校生になってしまったという生徒が非常に多く、仮に4年卒業であっても受験時に間に合わなくなるということが少なからず起きています。

にしおぎ学院では、多少の遠回りをしても、しっかりと基礎から学び直していただき、骨太の学力を身につけて大学への実力合格を目指していただくことを指導スタンスとしています。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の《3つのS》について

通信制高校における「進路未決定」という厳しい現実

チャレンジスクールや通信制高校は、4年卒業か3年卒業かを選択することができます。全日制と同じように3年間で卒業単位を取得することも可能ですが、中学レベルの学力が身についていない状況で単位だけ取得してそのまま卒業してしまうと一体どうなるでしょうか?

特に通信制高校は多くの卒業生が進路未決定の状態で高校卒業することを余儀なくされてしまいます。つまり3年で卒業すればいいというわけではないということです。

ちなみに「進路未決定」とは浪人ということではありません。進学準備・就職準備にすら着手していない状態、そしてアルバイトすらしていない状態を指します。一言で言えば、一般に「ニート」と呼ばれる状態を指しているといっていいでしょう。

自分の将来のことをじっくりと考える間もなく、卒業を焦るあまりこのような状況に陥ってしまうことは避けなければなりません。ニートになりたくてなる人はほとんどいません。本人の意志とは裏腹に、あくまで「結果的」「なし崩し的」にそのような状況に陥ってしまうわけで、時間が経過すればするほどこの状況から抜け出しにくくなっていくのです。

にしおぎ学院が、「骨太の学力を身につけ、実力合格を目指す」ことにこだわるのは、通信制高校の生徒たちが卒業後にニートになることを回避するためでもあるのです。

これまでの長いブランクを取り戻すことは、人によっては容易なことではないかもしれません。しかし、それを克服して大学進学することにこそ意義があるのだと私たちは考えます。

通信制高校卒業生の進路未決定という厳しい現実について

にしおぎ学院の無料教育相談について

にしおぎ学院代表の田中は、全日制・通信制高校の両方で教歴を積んでいます。

不登校対応の経験も非常に豊富ですので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

にしおぎ学院ではご入塾希望の方には必ず無料教育相談を行っています。1時間程度のヒアリングを通して、これまでの経緯や現状、そして希望進路などについての正確な把握に努めています。

無料教育相談は予約制となっておりますので、必ずご予約をお願い致します。

お電話でのお問合せ:03-5303-5336(月~金:13時半~20時半・土:15時~20時)

授業や面談でお電話でのご対応が難しいこともありますので、お問い合わせの際には無料教育相談フォームをご利用いただいた方が確実だと思います。

【不登校 教育相談】にしおぎ学院の無料教育相談について

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事