TOP > 不登校支援ブログ > 通信制高校へご入学の皆さんへ
不登校
2023/05/08

通信制高校へご入学の皆さんへ

管理者用
不登校支援ブログ

通信制高校へご入学の皆さんへ

最大9連休だった今年のゴールデンウィークが明け、本日が通信制高校の入学式だったという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

長い(というか長すぎる)春休み、大変お疲れさまでした!

ところで今年度の新高1生は、小学校と中学校をまたいで《一斉休校》を経験された唯一の学年です。一斉休校をきっかけに心身に不調をきたして不登校に陥ってしまったという話はよく耳にしています。

中学校の出席日数の関係で、高校受験を断念して通信制高校に進学された人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

にしおぎ学院は、不登校経験のある通信制高校生を対象に学び直し支援と大学受験指導を行っている東京都杉並区の個別指導塾です。

後でも触れますが、これまで非常に多くの通信制高校生が、にしおぎ学院でゼロから学び直して大学や短大に進学を果たしています。

にしおぎ学院:大学受験コース案内

にしおぎ学院は開業13年目を迎えました

にしおぎ学院は2010年11月に開業し、今年度で開業13年目を迎えました。

通信制高校、チャレンジスクール、新宿山吹高校など、中学高校時代に不登校を経験した高校生の学習支援と受験対策をマンツーマン指導しています。

中1英数からじっくりと学び直して、数々の大学に合格者を出してきました。13年間の主な大学合格実績は次の通りです。

北海道大学、愛媛大学、中央大学、津田塾大学、成城大学、国学院大学、日東駒専、帝京大学薬学部、横浜薬科大学、武蔵野大学、白百合女子大学、大正大学、他多数。

にしおぎ学院の高校生は、中学時代に不登校を経験して長期間の学習ブランクのある生徒がほとんどです。このような生徒の場合、当然ながら中学内容の学び直しから始めざるを得ません。特に英語と数学は、いきなり高校の内容に入るわけにはいかないので、中学の学び直しが不可欠となります。

にしおぎ学院:大学受験コース案内

ご要望により中1英数の学び直しも行っています

3年前の一斉休校明け以降に不登校に陥り、学習ブランクが長引いている人は、たとえ高校に入学して高校生になったとは言っても、中学英数の学び直しが必要になってきます。

にしおぎ学院では、ご要望があればたとえ高校生であっても中1英数にまで遡って学び直しを丁寧にサポートしています。

英語と数学は特に、積み重ね型の教科です。中学内容が抜けている状態では高校の内容に進めることはほぼ不可能であると言えます。

英語に関しては、英検5~2級をスモールステップで段階的に進めていますので、焦らずじっくりと取り組んでいただけます。

実際に、高1から中1英語を学び直して一般入試で大学進学を果たしている生徒は多くいます。

あきらめずに、そしてリラックスして学び直しに取り組んでいただきたいと思います。

にしおぎ学院:大学受験コース案内

様々な通信制高校の生徒が通っています

にしおぎ学院には、過去12年間で様々な通信制高校の生徒たちが通ってきました。

千葉県立大宮高校通信制課程、都立砂川高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、東海大学望星高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、NHK学園高校、クラーク記念国際高校、日々輝学園高校、わせがく高校、つくば開成高校、学芸館高校、東京国際高校、星槎国際高校、あずさ第一高校、翔洋学園高校、大智学園高校、東京文理学園高等部、大原学園高校、ルネサンス高校、八洲学園大学国際高校、トライ式高等学院、東京YMCA高等学院、ヒューマンキャンパス高校、ID学園高校、明聖高校他

ほぼ全員が、四年制大学・短大への進学を希望しており、日々、学び直しと受験勉強に真剣に取り組んでいます。

にしおぎ学院は、無駄を省いて効率よく中学内容を学び直し、高校内容をじっくり丁寧にマンツーマン指導していきます。

焦らせたり無理をさせることはありませんので、どうぞ安心して勉強に取り組んでいただければと思います。

通信制高校にご入学されたばかりの今の時期から始めれば、まだまだ焦る必要はありません!

にしおぎ学院:大学受験コース案内

にしおぎ学院は《個室制》のマンツーマン指導です

にしおぎ学院では、一般的な「個別指導」とは異なり、《個室制》のマンツーマン指導という形をとっています。

にしおぎ学院では、1部屋が2人以上になることはありませんし、1人の講師が複数の生徒を並行して指導することもありません。

文字通りの《完全個別指導》を実現することにより、生徒ひとりひとりの《パーソナルスペース》を確保しているので、リラックスした状態でじっくりと授業に取り組んでいただけます。

リラックスしてはじめて、人は大きな力は発揮できるのです。

また、にしおぎ学院では短期間に知識の《詰め込み》をするような指導もしておりません。ストレスフリー、スモールステップ、サスティナビリティが、にしおぎ学院の学習支援スタンスの3本柱です。

にしおぎ学院の個別指導について

にしおぎ学院の《3つのS》について

にしおぎ学院の無料教育相談について

にしおぎ学院代表の田中は、全日制高校と通信制高校の双方で教歴を積んでいます。

入塾ご希望の方には無料教育相談を行い、1時間程度のヒアリングを通して経緯や現状の把握に努めています。

無料教育相談は完全予約制とさせていただきますので、必ず事前にお申し込みください。

お申込みの際には無料教育相談フォームをご利用ください。

お電話でもご予約いただけます⇒03-5303-5336〔平日14時~20時・日曜定休〕

皆様からのご相談お待ちしております。

にしおぎ学院の無料教育相談

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事