TOP > 不登校支援ブログ > 鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスの皆さんへ
不登校
2016/03/28

鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスの皆さんへ

管理者用
不登校支援ブログ

鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスの皆さんへ

にしおぎ学院は、元不登校や通信制高校生のための学び直し、そして大学受験指導を行っている、杉並区の個人塾です。にしおぎ学院は昨年春以来、鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスと提携しています。

さて通信制課程の皆さんはこの時期、一段落して落ち着いている時期ではないでしょうか。とはいえ、そうこうしているうちにまもなく4月新年度を迎えることになります。

2月から長い春休みに入っているという人も多いことと思います。そして通信制課程の皆さんにとって、この長い春休みの過ごし方はとても大切なものになってきます。

4月には新年度の履修登録があり、またバタバタし始めることと思います。4月の履修登録が終わり新学期授業が開始する前に、この長い春休みを無為に過ごすのではなく、これまでできなかった中学時代の復習や学び直しに是非とも注力していただきたいと願っています。

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院へのアクセス

高1から高2にかけての春休みの過ごし方は特に大切です

通信制高校や通信制課程に進学された人の中には、中学時代に不登校を経験され、基礎学力に大きな不安を抱えたまま、高校に進まれたという人も多いのではないでしょうか。

昨年入学されたばかりの人たちにとっては、きっとあっという間に1年が過ぎようとしていると思いますが、レポートの提出や単位認定試験に忙殺されて、中学内容の復習や学び直しがほとんどできなかったという人も少なくないと思います。

昨年入学された1年生の皆さんも、まもなく2年生になるわけですが、2年生になっても同じように1年があっという間に過ぎてしまうのではないかと不安を抱かれている人もいることでしょう。

したがって、履修登録までの長い春休みの過ごし方は、非常に重要になってきます。この長めの春休みに学習計画を立て直し、学び直しから大学受験へと方向性をしっかり見定めていく必要があるのです。

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

英検日程を軸にして立て直しを図る

英検は、6月・10月・1月の年3回実施されていますが、たとえば6月に4級、10・1月に3級、という目標を立てるだけでも、ずいぶんと違ってきます。「何から手をつけていいか分からない」という人には、この英検のスケジュールを目安に学習計画を見直していただければと思います。

この計画では、高3の6・10月に準2級を目標にして、そこから逆算していきます。そのためには、高2の6月には4~3級を目指すのが妥当ですし、この計画は比較的達成しやすいと思います。

全日制の高校生ですら、高3で準2級、大学入学後に2級を目指す人が珍しくありませんし、無理のない目標だと思われます。

6月の英検を目標にすることで、この2・3月の過ごし方はがらりと変わってくるはずです。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

通信制高校生にとっては、4月最初がスタート

通信制・単位制高校の生徒にとっては、4月の最初がスタートであるという意識が必要です。なぜなら、4月の履修登録までの約1ヶ月間は実質的に春休みになるわけですし、この時期に、まるまる英検対策に取り組むことができるからです。

「何から手をつけていいか分からない」⇒「どうせやっても間に合わない」⇒「結局何もしない」という通信制高校生の悪循環を、この長期の春休みに断ち切る必要があり、そのためにも4月まで無為に過ごしてしまうということは避けねばなりません。

また「英語だけやっても意味がない」などと言って、結局何もしないでやり過ごしてしまうことは、それこそが無意味であると言わざるを得ません。

◆【通信制高校からの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

高校2年生になる前に手を打っておく

とにかく、通信制・単位制高校で1年間を過ごしてもうすぐ2年目を迎えようとしているこの2・3月を、有効に活用できるかどうかで、今後の進路決定にも大きな影響が出てくることは間違いないでしょう。

ちなみに全日制高校では春休みは2週間程度しかなく、これと比較すると通信制高校・通信制課程の生徒のアドバンテージはきわめて大きなものなのです。

高2の4月新学期が本格的に始まってしまう前に、先手を打っておくことはその後の精神的な負担を軽減するためにも大切になってきますし、6月の英検から逆算すると、非常にゆとりのある日程であるということも、自らに余裕を与えることになると思います。

焦りや、それによる詰め込みは禁物ですが、それらを回避するためには、できるだけ早期に手を打っておくことが必要なのです。高1の2月から英検を軸にして学び直しを開始すれば、高3までには十分に間に合わせることができるのです。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

様々な通信制単位制高校の生徒が通塾しています

にしおぎ学院には、鹿島学園高校通信課程のほか、次のような通信制高校・通信制課程の生徒が通塾しています。

都立砂川高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、NHK学園高校、クラーク記念国際高校、日々輝学園高校、わせがく高校、つくば開成高校、学芸館高校、東京国際高校、星槎国際高校、大原学園高校、翔洋学園高校、あずさ第一高校、大智学園高校、八洲学園高校、東京文理学院高等部、他

こうした通信制高校・通信制課程の生徒のために、平日午後2時から授業を開講し、空き教室は自習室として開放しています。

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

元不登校からの学び直し、そして大学進学へ

中学時代に不登校を経験された通信制高校・通信制課程の生徒は多く、にしおぎ学院ではこうした高校生のために中学基礎レベルからじっくり学び直して大学受験を目指すための学習指導を行っています。

中学の学び直しから始めて、中央大学、津田塾大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、そして私大薬学部・薬科大などのほか、地方公務員試験初級にも合格者を出しています。

現在通塾している高校生たちも、国立大学医学部や私立薬科大学・薬学部をはじめ、上智、G-MARCH、成蹊・成城・武蔵、そして日東駒専など、将来の大学進学を目指して、日々受験勉強に取り組んでいます!

塾長の田中は、全日制高校と通信制高校の双方で教歴を積んでおり、その間、不登校対応の経験は豊富です。どんなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。

◆【東京都杉並区】通信制高校生の大学受験塾にしおぎ学院 無料教育相談はこちら

にしおぎ学院の新学期開講は4月4日からです

にしおぎ学院の新年度新学期開講は、4月4日からとなります。

にしおぎ学院では、「1部屋1名・1対1」という個室による完全個別指導を行っている関係上、早い時期に満室になることが予想されます。

満室になり次第、生徒募集を一旦締め切らせていただき、空きが出るまでの間、入塾をしばらくお待ちいただくことがございますので、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

昨年度も何名かの高校生の人たちには、入塾をお待ちいただくことになってしまい、大変ご迷惑をお掛けしたことを、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

 ◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院大学受験コース案内はこちら

◆にしおぎ学院TOPへ

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事