TOP > 不登校支援ブログ > 都立稔ヶ丘高校新1年生の皆さんへ!(元)不登校、チャレンジスクールからの現役大学合格
不登校
2016/03/30

都立稔ヶ丘高校新1年生の皆さんへ!(元)不登校、チャレンジスクールからの現役大学合格

管理者用
不登校支援ブログ

都立稔ヶ丘高校の新高1生の皆さんへ

都立稔ヶ丘高校、世田谷泉高校、大江戸高校など、チャレンジスクールにこの春ご入学予定の皆さん、このたびは高校合格おめでとうございます!

にしおぎ学院は、チャレンジスクールや通信制・定時制高校の高校生のための学び直し支援~大学受験指導を行っている、杉並区西荻窪の個別指導塾です。

にしおぎ学院では主に次のような生徒を対象とした、学習支援(学び直し)や高校・大学受験の指導を行っています。

・都立チャレンジスクールや都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)の受験をお考えの、不登校の中学生

・中学のときに不登校・ひきこもりを経験された、都立チャレンジスクールや通信制高校の高校生・既卒生

にしおぎ学院では、不登校個別対応に万全を期すために、1部屋1名・1対1の個室による完全個別指導を行っています。

【不登校個別指導】にしおぎ学院について

不登校・ひきこもりを経て、チャレンジスクールへ進学

チャレンジスクールに進学される人の中には、中学時代に不登校を経験された人も少なくないと思います。

また中学時代に、適応指導教室に通っていたという生徒や、フリースクールなどに通われていた生徒、そして保健室登校・別室登校をされいたという生徒もいます。中には、ほぼ完全なひきこもり状態だったという生徒もいて、状況は生徒により様々です。

にしおぎ学院は、そうした長期間の学習ブランクあるいは断続的な学習ブランクのある人たちのために、中学基礎から学び直して大学受験を目指すための学習支援・メンタルサポートを行っています。

ところで、基礎学力に全く自信のない人が、中学レベルから学び直して現役での大学合格を目指すためには、1年生から着手するか、どんなに遅くとも2年生から始めなければ間に合わないのではないでしょうか。実際のところ、中学レベルからの学び直しだけでも、1~2年間はかかってしまうと考えた方がいいと思います。

高3になってから焦って何も手につかなくなってしまう前に、できるだけ早め早めに勉強に着手されることをお勧めします。

◆【チャレンジスクールからの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

チャレンジスクール・三部制高校に合わせた時間割

にしおぎ学院は、チャレンジスクールや他の定時制高校に合わせる形で、授業時間割を組んでいます。

1・3部の生徒のために14時からの時間帯、そして2部の生徒のために18時半からの時間帯に授業を行っています。また、空き教室は自習室として開放しています。

チャレンジスクールは三部定時制をとっている高校ですが、三部定時制の場合、各部は下記のような時間割になっています。

【参考:三部定時制の時間割】

1部⇒午前8時50分~午後0時30分 

2部⇒午後1時15分~午後4時55分

3部⇒午後5時20分~午後9時05分

※三部制をとる高校:一橋、浅草、荻窪、八王子拓真、砂川、六本木、大江戸、世田谷泉、稔ヶ丘、桐ヶ丘

上記のうちチャレンジスクールは、八王子拓真〔チャレンジ枠〕、六本木、大江戸、世田谷泉、稔ヶ丘、桐ヶ丘

◆【チャレンジスクールからの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

不登校からの学び直しに「詰め込み」は禁物です

にしおぎ学院は、短期間での詰め込み型指導は行わず、じっくりと腰を据えて勉強に取り組んでいただけるようにしています。

特に不登校の期間が長い生徒の場合は、遅れを取り戻したいと焦るあまり、無理をして自ら大きな負荷を掛けてしまいがちです。

しかし、焦りすぎてあまりに極端なやり方をして短期間で詰め込みをしてしまうと、あっという間に息切れして、燃え尽きてしまう危険性もあります。

こうしたことも踏まえて、最初のうちは週2コマから受講されることをお勧めしています。「焦らせず、詰め込まず、結果よりプロセスを重視する」というのが、にしおぎ学院の指導方針です。

性急に結果ばかりを追い求めるばかり、短期間で詰め込んで、あっという間に燃え尽きてしまっては、何の意味もありませんし、そのような雑なやり方ではほとん何も身に付かないまま終わってしまうでしょう。

勉強というのは、一時的・短期的に詰め込めばいいというわけではありません。

継続できなければ意味がないのです。そして、もしやってみて継続できないということは、そのやり方が根本的に間違っているということなのです。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

無駄なく無理なく、リラックスして勉強に取り組みましょう

中学基礎から学び直すといっても、高校の学習内容や大学受験に特に必要のない部分に関しては、大胆にカットして授業を進めるようにしています。中学内容をすべて満遍なくやり直すことは、時間と体力のロスになりますし、焦りにも繋がってしまうのです。

また、大学受験に必要となるような教科・科目に絞って、選択と集中を徹底させることで、さらに時間・体力のロスをなくしていくことが容易になります。

基本的には、英語を軸にしてしっかり勉強していれば、将来の大学受験の際には非常に大きな柱になります。

「あれもこれも」といろんなことに手を出そうとすると、結局、何も手がつけられなくなって、何もせずに終わってしまう危険性が非常に高いのです。

無駄なく、無理なく、そしてリラックスした状態で、焦らずゆったりと勉強に取り組んでいただくことこそが大切なのです。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

1部屋1名・1対1の完全個室の個別指導です

にしおぎ学院の個別指導は、1部屋1名の完全個室の個別指導です。

大部屋を個別ブースで仕切って、すし詰めの状態で行う集団方式の個別指導ではありません。一般的には、講師1名に生徒2~3名でも「個別指導」を謳っている塾が多いようですが、にしおぎ学院の個別指導は1部屋1名です。

中学時代に不登校経験があると言っても、学習進度や学力の状態は、各生徒で異なります。学力面だけでなくメンタル面のことにも気を配るためには、やはり1部屋1名にするのは当然のことなのです。心の状態もまた、各生徒によって大きく異なる可能性があるからです。

また、机の衝立だけの仕切りだけでは、生徒ひとりひとりのプライバシーやパーソナルスペースがないがしろにされかねません。

にしおぎ学院では、このような生徒のプライバシーやパーソナルスペースを大切に考え、個室による1対1の完全個別指導を徹底させているのです。

【不登校 個別指導】にしおぎ学院TOPへ

入塾前には無料教育相談を行っています

にしおぎ学院に入塾をご希望の方々には、入塾前に必ず無料教育相談(1時間程度)を行っています。

無料教育相談の際には、丁寧なヒアリングを行い、授業の進め方や将来の進路のことなどについてご確認させていただきます。

また無料教育相談は、入塾後も行っていますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

◆【不登校 個別相談】にしおぎ学院 無料教育相談のお問合せ・お申込みはこちら

ゼロからの学び直しから大学合格へ

中学基礎レベルから学び直して、中央大、津田塾大、國學院大、日東駒専、武蔵野大、白百合女子大、そして私立薬科大・薬学部などに、多くの大学合格者を輩出しています。

現在も、G-MARCH、成城・成蹊・武蔵、日東駒専など有名私大を志望して勉強している高校生たちが通塾しています。

じっくりと腰を据えて基礎から学び直し、是非とも皆さんの希望進路を実現してください。

◆【チャレンジスクールからの大学進学】にしおぎ学院 大学受験コース案内はこちら

様々な地域の生徒たちが休まず通塾しています

にしおぎ学院には、様々な地域から生徒が通塾しています。

杉並区をはじめとして、江東区、新宿区、渋谷区、世田谷区、中野区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、調布市、小金井市、西東京市、小平市、国分寺市、国立市、立川市、昭島市、羽村市、府中市、東久留米市、そして東村山市からも、ほとんど休まず生徒たちが通塾しています。

生徒たちの大半が不登校経験者であるにもかかわらず、出席率は9割を超えているのです。

にしおぎ学院は、中央総武線西荻窪駅北口を出て直進して2~3分の場所にあります。吉祥寺の隣という交通至便な場所でありながら、杉並区の閑静な住宅街の中にあります。

静かで落ちついた学習環境の中で、じっくりと腰を据えて勉強に取り組んでいただきたいと願っています。

◆にしおぎ学院 アクセスはこちら

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院TOPへ

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事