TOP > 不登校支援ブログ > 不登校中学生の高校受験・進学について
不登校
2016/03/20

不登校中学生の高校受験・進学について

管理者用
不登校支援ブログ

にしおぎ学院は、不登校中学・高校生、通信制高校やチャレンジスクールの高校生の学習支援を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。適応指導教室、フリースクールに通われている中学生も多数通塾されています。こうした不登校の中学生たちの進路についてご紹介していきたいと思います。

また、にしおぎ学院では高校合格はゴールではなく、あくまでプロセスに過ぎないのだと考えています。どのような高校に進学しようとも、むしろ大切なその先にあるものなのです。

【目次】

1.新宿山吹高校、チャレンジスクール、通信制高校という進路

2.にしおぎ学院の高校合格実績

3.大学受験・進学までを見据えた学習支援を行います

4.高校受験はあくまでもプロセスです

5.高校入試後の昼夜逆転、ゲーム・スマホ依存には要注意

6.新宿山吹、チャレンジスクール進学のための学習支援を行います

7.重要なのは、燃え尽きないこと、基礎学力を大切にすること

8.【不登校 学習支援】不登校中学生のための無料教育相談

◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

◆【不登校 学習支援】にしおぎ学院:高校受験コース案内

ページ先頭

1.新宿山吹高校、チャレンジスクール、通信制高校という進路

① 都立新宿山吹高校定時制または都立三部定時制の一般受験(英数国)による高校進学

② 都立チャレンジスクールの受験(志願申告書・作文・面接)による高校進学

③ 私立定時制・通信制高校への進学

①の都立新宿山吹高校の受験につきましては例年、定時制が2月下旬、通信制が4月初旬に実施されることになっており、定時制に不合格の場合、通信制の受験をお勧めする場合もございます。新宿山吹高校は四部定時制ですが、この高校以外に三部定時制高校があり、一橋高校や荻窪高校などがあります。都立三部制高校も、英数国での3科目受験となります。

②の都立チャレンジスクールの場合につきましても、通常二段構えでご提案をさせていただいており、都立入試前に行われる私立定時制高校の受験をお勧めしております。私立定時制高校受験に際しましては、チャレンジスクールの入試対策と並行して行うようにしています。

詳細につきましては、無料教育相談にてお気軽にご相談ください。

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 無料教育相談のお問合せ・お申込みはこちら

ページの先頭に戻る↑

2.にしおぎ学院の高校合格実績

にしおぎ学院の高校合格実績は次の通りです。

新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)、稔ヶ丘高校、世田谷泉高校、八王子拓真高校(一般枠・チャレンジ枠)、大江戸高校、桐ヶ丘高校、荻窪高校

にしおぎ学院の高校合格率はほぼ100パーセントで、そのうち過半数の生徒が高校進学後も継続して、こちらに通塾しています。あとでも触れますが、生徒たちの大半は将来的に大学進学を視野に入れています。このため、高校入試終了後の長い春休みを無駄に過ごすことなく、高校内容の予習や中学の学び直しなどに時間をあてるようにしているのです。

これもあとで触れますが、入試後の開放感から昼夜逆転して生活リズムを崩したり、ゲーム依存やスマホ依存になることを避けるためにも、規則正しい学習習慣を維持することがとても大切なのです。

中学・高校を一貫して捉えるのが、にしおぎ学院における不登校学習支援の大きな特徴なのです。

◆【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

ページの先頭に戻る↑

3.大学受験・進学までを見据えた学習支援を行います

そして、いずれにせよ当塾では、中学レベルの基礎学力をしっかり身につけた上で高校に進学していただけるよう心掛けており、進学先がどうあれ、将来の大学受験に備えて支障を来たすことがないよう長期的なスタンスでのご指導に努めています。

「高校に受かればそれでいい。あとのことは生徒の自己責任だ。」というようなスタンスではなく、長期的にきちんと大学進学まで面倒を見るというスタンスで、学習指導に当たるよう心掛けているのです。

中学時代に不登校を経験した生徒が、高校進学後もドロップアウトすることなく、大学受験までを目標に着実に歩みを進めていくことができるよう、しっかりと道筋をつけてあげることが、にしおぎ学院の使命であると考えています。

不登校経験のある中学生の皆さんが、確実に高校進学を果たせるようご指導していくことはもちろんですが、進学後、高校での卒業単位取得、そして大学進学までの一貫した見通しを持つこともまた、きわめて大切なことであると、私どもは強く認識してご指導に当たらせていただいています。

不登校に悩む中学生の皆さんには、高校進学後も大学進学までじっくり腰を据えて勉強に取り組んでいただけます。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

ページの先頭に戻る↑

3.高校受験はあくまでもプロセスです

特に新宿山吹高校定時制課程を志望される中学生に例年ありがちなのですが、「新宿山吹合格」それ自体をゴールにしてしまう人が少なくありません。しかし、そのようなスタンスで入試に臨むことには大きな疑問を感じます。果たして高校にさえ受かればそれで終わりなのでしょうか。

「とにかく高校にさえ受かればいい」「高校に受かりさえすれば、後のことは受かってから考えればいい」というスタンスでの高校受験指導がいかにハイリスクなものであるか、それはこれまで数多くの高校生を見てきたからこそ申し上げることができるのです。合否いずれに関わらず、入試後の反動が大きくなってしまいかねません。

高校受験終了後の燃え尽き、そして高校進学後の留年、中退を未然に防いでいくための配慮を怠らないこともまた、とても大切なことであるといえます。

もし高校で留年や中退となれば、他校への転学や再受験、場合によっては高卒程度認定試験での高卒資格取得までを考えなければならなくなります。

中学時代の不登校によって欠落してしまった学習内容を補い、そして将来の大学受験のための勉強の土台を作っていくというスタンスが大切です。

そのためには、結果を急ぐあまり性急になって短期間での詰め込み学習をすることは避ける必要がありますし、高校進学後も勉強を続けていくためには、十分な余力を残しておくことも重要なのです。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

ページの先頭に戻る↑

5.高校入試後の昼夜逆転、ゲーム・スマホ依存には要注意

また中学時代に、ネット依存やゲーム依存、スマホ依存などで不登校になり、昼夜逆転した夜型の生活になってしまっているような生徒の場合、高校受験後も要注意です。

高校入試が終わった直後から、ネットやゲームに熱中する生活に戻り、高校入学前の春休みには夜型の生活に逆戻りしてしまう例を数多く見てきています。

「高校に受かったからもう安心」ということは決してなく、特に入学前までの春休みの期間、そして入学後からゴールデンウィーク前後までの期間は、まだまだ注意が必要なのです。

不登校・ひきこもり経験のある生徒にとって、高校合格・入学はあくまでスタートラインに過ぎないということです。にしおぎ学院は、ここからが真のスタートだと考えているのです。

◆【新宿山吹からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

ページの先頭に戻る↑

6.新宿山吹、チャレンジスクール進学のための学習支援について

にしおぎ学院では、新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)を目指す中学生のために都立高校入試英数国の対策のほか、チャレンジスクールの受験対策として、志願申告書の書き方指導・作文指導・面接指導を並行しておこなっています。

また、特にチャレンジスクールを志望する中学生に対しては、中学基礎の学び直しのために英語や数学の学習支援も積極的に行っています。

先ほど触れましたように、高校受験・進学はあくまでプロセスに過ぎません。チャレンジスクールには学科試験がないため、入試で基礎学力を担保することができないのです。

チャレンジスクール志望の中学生には、できるだけ年3回の英検を受検していただき、高校入学前までに学習ペースを確立していただくよう心がけています。漢検を並行して受検されている中学生もいらっしゃいますが、くれぐれも無理はなさらないようにしてください。

◆【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

ページの先頭に戻る↑

7.重要なのは、燃え尽きないこと、基礎学力を大切にすること

高校合格そのものを自己目的化してしまうと、合否によらずその後が取り返しのつかないことになりかねないことは、先程から強調していることです。

にしおぎ学院では、新宿山吹であれチャレンジスクールであれ、合否そのもの以上に基礎学力をしっかりと身につけて高校に入学していただき、将来の大学受験を視野に入れていただくことを念頭に置いています。。

また、持続性・継続性のない詰め込み式の勉強法が癖になると、大学入試に必要とされる学習量を到底こなせなくなってしまいます。短期集中の詰め込み式の勉強で燃え尽きないこと、基礎学力を疎かにすること、これらは絶対に避ける必要があります。

にしおぎ学院の指導スタンスについて詳しくはこちらをご参照いただけると幸いです⇒不登校支援ブログ:にしおぎ学院の「3つのS」について

ページの先頭に戻る↑

8.【不登校 学習支援】不登校中学生のための無料教育相談

にしおぎ学院では、不登校・ひきこもりに陥っている中学生・保護者の方々を対象に無料教育相談を必ず行っています。

不登校の時期・期間・程度、そして経緯・現状などは、実に多様であり、ご事情はおひとりおひとり全く異なります。

無料教育相談は二者、三者、いずれでも結構です。1時間程度の丹念なヒアリングを通じて、ご本人の状況についての把握に努めています。

無料教育相談は完全予約制となっておりますので、必ず無料教育相談フォームにてお申込みください。面談日時の調整をさせていただいた上で、後日改めてメールまたはお電話で折り返しご連絡差し上げます。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

ページの先頭に戻る↑

【東京】不登校対応個別指導塾にしおぎ学院 コース案内はこちら

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事