TOP > 不登校支援ブログ > 【不登校】三鷹市にお住まいの不登校にお困りの皆様へ
不登校
2016/04/07

【不登校】三鷹市にお住まいの不登校にお困りの皆様へ

管理者用
不登校支援ブログ

はじめまして不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院です

三鷹市にお住まいの皆様、はじめまして、にしおぎ学院です。

にしおぎ学院は、不登校対応を専門に特化した学習・受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

にしおぎ学院では主に次のような生徒を対象とした、学習支援(学び直し)や高校・大学受験の指導を行っています。

・都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)や都立三部定時制高校への進学をお考えの、不登校の中学生

・中学のときに不登校・ひきこもりを経験されて、都立チャレンジスクールや通信制高校へ進学された、高校生・既卒生

・高校入学後に不登校・ひきこもりを経験されて、都立チャレンジスクールや通信制高校へ転学された、高校生・既卒生

にしおぎ学院では、不登校・ひきこもり経験のある中学生、高校生、高校既卒生への個別対応に万全を期すために、個室による1部屋1名の完全個別指導を行っています。

また、不登校・ひきこもりの経緯や現状を正確に把握するため、入塾・受講をご希望の方には必ず無料教育相談を行っています。

◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

最寄り駅はJR中央総武線の西荻窪駅です

にしおぎ学院の最寄り駅は、JR中央総武線の西荻窪駅です。

にしおぎ学院は、JR中央総武線西荻窪駅北口を出て直進していただき、徒歩2分程度の場所にあります。駅に近い場所ですが、とても落ち着いた静かな場所です。

京王井の頭線をご利用の際は、吉祥寺にてJR中央総武線新宿・東京方面にお乗換えいただき1駅です。

中央線快速は日曜祝日は休日運転となりますので、西荻窪には停車いたしません。三鷹または吉祥寺にて、総武線または東西線の各駅停車をご利用いただきますようお願い致します。

西荻窪は、吉祥寺の隣に位置しており、交通至便な場所でありながらも閑静な住宅街です。

西荻窪界隈の善福寺には東京女子大学があり、緑豊かな善福寺公園や善福寺池がありウォーキングにも最適な環境です。

是非一度お越しになってみてください。

◆JR西荻窪駅からのアクセス

個室による1部屋1名の完全個別指導です

丁寧な不登校対応のため、1部屋1名の完全個室の個別指導を行っています。大部屋を個別ブースで仕切った、窮屈な多人数方式の個別指導ではありません。

また通常の個別指導のように衝立による机の仕切りだけでは、生徒ひとりひとりのプライバシーやパーソナルスペースがないがしろにされてしまいかねません。

にしおぎ学院では、生徒のプライバシーやパーソナルスペースを大切に考えるがゆえに、個室での1対1・完全個別指導というスタイルにこだわっているのです。

机を衝立だけで仕切って生徒たちを狭い空間に詰め込むのではなく、ゆったりとした空間で、じっくりと勉強に取り組んでいただきたいと考えています。

にしおぎ学院では普通に行っているリスニング指導も個室による個別指導だからこそ実現できるのです。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院TOPへ

◎中央大、津田塾大、國學院大、日東駒専、他に合格

中学時代に不登校を経験し、チャレンジスクールや通信制高校に進学した高校たちのために、中学基礎からの学び直しを行っています。生徒たちは、

中学基礎レベルの学び直しから始めて、中央大学、津田塾大、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、白百合女子大、東京経済大、そして私立薬科大・薬学部などに一般入試(センター試験利用を含みます)での実力合格を果たしています。

多くの生徒たちが、1年半~2年程度の期間をかけて中学基礎レベルからじっくりと学び直し、見事、大学進学を果たしているのです。にしおぎ学院では、小手先の受験テクニックを教えるのではなく、真の学力での実力合格を目指しています。

◆【定時制・通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

短期間での「詰め込み」は行いません

にしおぎ学院の指導方針は、「詰め込まない」「焦らせない」「結果よりプロセス重視」です。

不登校を経験した多くの生徒たちは、遅れを取り戻そうと焦っています。しかしこうした生徒たちは、性急に結果を求めるあまり、プロセスを無視して空回りしてしまうことも多々あります。

にしおぎ学院では、落ち着いて、しっかりと腰を据えて基礎学力で土台を作ったうえで、受験勉強に着手するよう指導を行っています。

短期間で極端な負荷をかけてしまうと、たちまち息切れして燃え尽きてしまう生徒が多いからです。

こうした「燃えつき」を避けるため、にしおぎ学院では、短期間での詰め込み指導を行わないよう気をつけているのです。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

昼間から開講なので朝起きられない人も安心して通塾できます

にしおぎ学院は、定時制・通信制高校やチャレンジスクールの高校生のご要望にお応えして、平日の昼間14時から授業を開講しています。

不登校・ひきこもりに陥って長期化してしまっている人の中には、起立性調節障害・睡眠障害などのため朝起きられないという人が非常に多いのが現状です。こうした人たちも、昼間からの開講によりストレスなく安心して通うことができます。(日曜・祝日は休講です)

また、平日の昼間はどうしても外に出たくない(出られない)という人のために、20時~21時20分の時間帯に夜間授業も開講しています。

このため、(元)不登校の生徒を対象にしていながらも、生徒の出席率は9割を超え、ほとんどの生徒が長期間休まずに通塾を継続しています。

また、空き教室は自習室としても開放しています。塾生には、読書用の図書を「にしおぎ文庫」として貸し出していますので、どうぞお気軽にお声掛けください。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

不登校生のメンタルサポートのために

(元)不登校の中高生は、多くの場合、挫折を経験しています。一度折れてしまった心を回復していくのは時間がかかります。

にしおぎ学院では、入塾の際はもちろん、入塾後も適宜、無料で教育相談を行い、生徒のメンタルサポートを行うようにしています。精神的に安定していなければ、勉強を続けることは難しくなります。

代表の田中は、全日制高校のほか通信制高校でも教歴を積んでおり、不登校対応の経験がとても豊富です。勉強や進路のこと以外にも、将来のことや人間関係のことなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

無料教育相談をご希望の方は無料教育相談フォームをご利用ください。

【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

三鷹市、武蔵野市、小金井市から生徒たちが通塾しています

にしおぎ学院は、不登校対応という塾の性質上、地元での宣伝は行っておりません。そのため、実に様々な地域から通塾しています。にしおぎ学院の生徒たちは、どんなに遠くから来ている生徒でも、ほとんど休むことはありません。

にしおぎ学院の生徒は、三鷹市や武蔵野市のほか、杉並区、練馬区、中野区、江東区、世田谷区、新宿区、渋谷区、調布市、西東京市、小金井市、府中市、国分寺市、国立市、立川市、昭島市、羽村市、小平市、東久留米市や東村山市などからも、ほとんどの生徒たちが休むことなく通塾しています。

生徒たちの出席率の高さも、にしおぎ学院の大きな特徴のひとつです。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院について

通信制高校の生徒を中心に高校生たちが通塾しています

にしおぎ学院には、実に多くの通信制・定時制高校の高校生たちが通塾しています。

【通信制高校生の在籍校】

都立砂川高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、クラーク記念国際高校、日々輝学園高校、わせがく高校、代々木高校、NHK学園高校、東京国際高校、学芸館高校、翔洋学園高校(WILL学園)、あずさ第一高校、大原学園高校、八洲学園高校、ルネサンス高校、大智学園高校(聖進学院)、東京文理学院高等部、他

【定時制高校生の在籍校】

都立高校では、新宿山吹高校定時制課程〔普通科・情報科〕、荻窪高校など三部定時制高校、稔ヶ高校などチャレンジスクールのほか、私立高校では、国士舘高校定時制課程、他

にしおぎ学院の高校生たちの多くは、国立大学医学部や私立薬科大学・薬学部をはじめ、上智、G-MARCH、成城・成蹊・武蔵、日東駒専など、将来の大学進学を目指して、日々受験勉強に取り組んでいます。

なおにしおぎ学院は、鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパンスと提携しています。

◆【定時制・通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

適応指導教室、フリースクールの中学生も通っています

にしおぎ学院には、上記の通信制高校やチャレンジスクールなどの高校生のほか、適応指導教室、通級学級、特別支援教室、そしてフリースクールなどのオルタナティブスクールの中学生たち、そして保健室・別室登校をしている中学生たちも、通塾しています。

にしおぎ学院の塾生たちの通っている主な適応指導教室は次の通りです。

江東区(ブリッジスクール)、中野区(フリーステップルーム)、練馬区(トライ)、杉並区(さざんかステップアップ教室)、小平市(あゆみ教室)、立川市(たまがわ)、昭島市(もくせい適応指導教室)、羽村市(ハーモニースクール・はむら)、他

こうした中学生たちの主な進路は、都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)、都立チャレンジスクール(稔ヶ丘高校・世田谷泉高校・大江戸高校な)どです。

◆【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

新年度4月生を募集中です!

にしおぎ学院では、新年度生の生徒募集を行っています。

にしおぎ学院は1部屋1名の完全個室での個別指導のため、早い段階で満室になってしまう可能性がございます。満室になり次第、生徒募集を締め切らせていただき、入塾をしばらくお待ちいただくことになりますので、ご了承ください。

昨年度も何名かの方々に入塾をお待ちいただき、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

入塾ご希望の方には、必ず1時間程度の無料教育相談を行っております。無料教育相談は完全予約制となっておりますので、事前に必ずお申込みいただきますようお願い致します。どうぞお気軽にお問合せ・お申込みください。

◆無料教育相談のお申込みはこちら

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事