TOP > 不登校支援ブログ > 【祝入学】鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスご入学おめでとうございます!
不登校
2021/04/18

【祝入学】鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスご入学おめでとうございます!

管理者用
不登校支援ブログ

【祝入学】鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスの皆さんへ

鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパス新1年生の皆さん!このたびはご入学おめでとうございます!

はじめまして!提携塾のにしおぎ学院です。

まもなく新年度が始まることと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、にしおぎ学院は鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスと提携しています!

にしおぎ学院は、不登校対応を専門に特化した学習・受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

中学時代に長期間の不登校・ひきこもりを経験して、通信制高校へ進学された高校生たちを対象に、中学の学び直しや大学受験の指導を行っています。

◆【通信制高校からの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

不登校経験のある通信制高校生を対象とした個別指導塾です

にしおぎ学院では主に次のような生徒を対象とした、学習支援(中学の学び直し)や高認・大学受験の指導を行っています。

・中学のときに不登校・ひきこもりに陥り、通信制高校に進学した高校生・高校既卒生

・高校進学後に不登校・ひきこもりに陥り、通信制高校に転学した高校生・高校既卒生

・高校進学後に不登校・ひきこもりに陥り、留年・退学を経て高認試験受検・大学受験をお考えの高校中退生

にしおぎ学院では、不登校・ひきこもり経験のある、通信制高校生への個別対応に万全を期するため、個室による1部屋1名・マンツーマンの完全個別指導を行っています。

また、生徒おひとりおひとりの現状を正確に把握するために、入塾・受講をご希望の方には必ず無料教育相談を行っています。

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

コロナ禍で不登校に陥って通信制高校へ

皆さんは昨年3月の一斉休校、そして続く緊急事態宣言で、結局6月はじめぐらいまで中学校がお休みだったはずですが、この約3ヶ月の休校期間中に心身のバランスを崩してしまった中3生の方も少なくありません。

緊急事態宣言が解除されて、学校が再開になってもなかなか以前の調子に戻らず学校を休みがちになり、不登校気味になってしまった中3生の人もいらっしゃることでしょう。

緊急事態宣言の前から通っていた塾も対面授業が中止になり、オンライン授業に変更になってしまったというお話もよく耳にします。そうした中で、リアルな人間関係が失われ、うつ状態に陥ったり、昼夜逆転してゲーム障害になったり、あるいは起立性調節障害を発症して朝起きられなくなった人も多いと聞きます。

それまで通えていた学校や塾にも行けなくなり、そうした中で高校受験を断念せざるを得なくなって、結果的に不本意ながら進学先として通信制高校を選ばざるを得なくなった中3生の人もいらっしゃるでしょう。

◆【不登校 学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

GWから生活リズムをリセットして大学進学を目指しましょう!

しかし、いつまでも過去を悔やんでも、失われた時間は戻ってきません。

ご入学を機に気持ちを一新して、通信制高校での新たなスタートを切っていただきたいと思います。そして、これから迎えるGWを、生活リズムを改善するいいきっかけの時期にしてください。

にしおぎ学院は、リセットして再スタートを切ろうとしている皆さんを応援する個別指導塾です!不本意ながら不登校に陥り、中学3年の学習内容からしっかりと学び直し、将来の大学進学に備えたいと考えている中3生の方々を全面的にサポートします!

次に述べるように、入塾ご希望の方には必ず無料教育相談を行い、皆さんの心のお悩みを傾聴させていただいています。

皆さんが置かれている状況を丁寧に伺った上で、今後の進め方について皆さんとご一緒に検討していきます。

◆【不登校 個別相談】にしおぎ学院:無料教育相談フォーム

【不登校】無料教育相談は完全予約制です

不登校・ひきこもりの原因や背景、経緯や期間などは、人によりさまざまです。

にしおぎ学院では、無料教育相談での丹念なヒアリングを通して、不登校・ひきこもりの経緯や現状について正確な把握に努めています。

にしおぎ学院の無料教育相談は個別対応のため、完全予約制とさせていただいております。

無料教育相談ご希望の方は、「無料教育相談フォーム」にてお早めにお申し込みください。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

にしおぎ学院はGW期間中も休まず開けています!

通信制高校は他の高校に比べて、自由に使える時間がたっぷりあります。しかし、だからといってこれまでと同じように無為に過ごしていていいというわけではありません。

そしてGW明けまでは、たっぷりと時間のある時期だと思います。こうしたゆとりのある時期こそ、この1年間でやり残した中学の学び直しに着手する時期なのです。

にしおぎ学院は通信制高校の皆さんがスタートラインに立てるようにするため、GWも休まず教室を開け、皆さんをお待ちしています!

GW期間中は、5月2日(月)以外は教室を開けていますので、ご入塾ご希望の方は無料教育相談フォームからお問合せください。にしおぎ学院では、ご入塾ご希望の方には必ず無料教育相談を行い、1時間程度のヒアリングを通してこれまでの経緯や現状、そしてこれからのことなどについて、正確に理解することに努めています。

にしおぎ学院代表の田中は通信制高校でも教歴を積んでいるので、通信制高校のことや生徒のことに熟知しています。どんなことでもお気軽にご相談ください。

◆【通信制高校 教育相談】にしおぎ学院:無料教育相談フォーム

通信制高校から目指す大学進学は英語を軸に学び直しましょう

にしおぎ学院では将来の大学受験を見据え、英語を軸とした学び直しをご提案しています。

英語という教科は、文理系や学部学科に関わらず必要とされる教科であり、全教科の中でも中心的な位置を占めています。

そして、にしおぎ学院では、ただやみくもに中学英語からの学び直しを始めるのではなく、英語検定の年間スケジュールを念頭に置いた学習をお勧めしています。

英検は年間スケジュールがあらかじめ決まっているため、学習目標が立てやすく、そして目標を意識することが容易だからです。

なお今年度以降これからも大学入試で英検が重視されてくる傾向が強くなってきますし、ゆとりのある今の時期に、少しずつ英語の勉強を始めていくというのはいかがでしょうか。

◆【通信制高校からの大学受験】にしおぎ学院:大学受験コース案内

英検の年間スケジュールに沿った英語の学習について

英検を軸としたこの学習計画では、高3の10月に英検2級に合格することを目標にして、そこから逆算していきます。

そのためには、たとえば高1生の皆さんの場合であれば、今度の10月には4級または3級を目指してみるというのはいかがでしょうか?

中学の英語に自信のない人は、英検4級の10月受検からスタートするのがいいでしょう。10月⇒4級、1月⇒3級という学習計画で進めていけば、それほど無理なくできると思います。

英語は、大学受験の際に文・理系かかわらず必要になってきます。そして英語は、教科の性質上、短期間での詰め込みができないのです。英語の学習は、全科目の中でももっとも手間がかかるといって過言ではありません。

5月下旬にも英検は実施予定ですが、焦らず10月の英検を目標にしてみるというのはいかがでしょうか。このスケジュールであれば無理なく始められると思います。

英検のスケジュールにあわせて英語の学力を段階的に引き上げていくことには、非常に大きな意味があるのです。このGWから是非、英検スケジュールに沿った学び直しを始めてください!

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

通信制高校生にとって新年度がターニングポイントになります

通信制高校の生徒にとっては、4月から5月にかけてのこの時期は、これまでの生活スタイルからの切り替えの時期であるという意識が必要です。

年度が変わったばかりのこの時期こそが、その後の人生のあり方を大きく左右する、決定的なターニングポイントだと言ってもけっして大げさではありません。なぜなら、通信制高校に入る前と、入った後とでは、大きく意識を変えていかねばならなくなるからです。

中学時代に、不登校・ひきこもりに陥り、時間に任せて過ごしてこられた人もいらっしゃるかと思いますが、高校入学を機に是非ともこれまでの生活に一区切りつけていただきたいと思います。

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

高校入学を機に先延ばしにする習慣とは決別しましょう

ところで今年のGWは史上最長の10日間に達するといわれています。GW明けから始めればいいやと思っている人もいらっしゃるでしょう。また長い連休中にまとめて勉強すればいいと思っている人も少なくないのはないでしょうか。

しかし通信制高校に入るまでのことを思い返していただきたいのですが、そのようにしてずっと先延ばしにしてきた結果、現在に至っているのではないでしょうか。

始めるべきは今なのです。

皆さんはもう中学生はありません。高校生になったのです。これまでのように嫌なことをどんどん先延ばしにする習慣のある人は、是非とも自覚していただき、そのような習慣と決別してください。

そのためにも、6月の英検に申し込むのです!これを逃したら次は10月まで英検は受けられません!

目標を持って進めていくことは、無為に時間を潰してしまうこととは天と地の差があるのです。

これはいくら強調してもしすぎることはありません。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

通信制高校の皆さんはむしろ「有利」なのです

全日制や定時制の高校と比較すると通信制高校の生徒には相当なゆとりがあり、その時間的なアドバンテージはきわめて大きなものです。まず、この点はいくら強調してもし過ぎることはないと思います。

通信制高校の4月の時期はオリエンテーションで、本格的な授業の開始は5月GW明けのはずです。そう考えると、通信制高校の生徒には1ヶ月近いアドバンテージがあることが分かります。つまり春休みが1ヶ月余分にあるようなものなのです。

GW明けの授業開始の前に、この4月から先手を打っておくことはその後の精神的な負担を軽減するためにも大切になってきますし、6月の英検から逆算すると、まだまだ十分すぎるくらいの時間があります。

その意味で非常にゆとりのある日程であるということも、自らに余裕を与えることになると思います。

焦りや、それによる詰め込みは禁物ですが、それらを回避するためには、できるだけ早期に手を打っておくことが必要なのです。

この新学期から、是非とも英検を軸にして学び直しを開始すれば、高3までには十分に間に合わせることができるのです。

通信制高校の皆さんは、全日制・定時制の高校生よりも時間的に見ればとても有利なのです!通信制高校の皆さんには、このアドバンテージを是非とも生かしていただきたいと願っています!

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

様々な通信制高校の高校生たちが通塾しています

にしおぎ学院には、鹿島学園高校通信課程国分寺キャンパスのほか、東京・神奈川・埼玉の様々な通信制高校の生徒たちが通塾しています。

都立砂川高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、NHK学園高校、クラーク記念国際高校、日々輝学園高校、わせがく高校、つくば開成高校、学芸館高校、東京国際高校、翔洋学園高校、あずさ第一高校、星槎国際高校、東京文理学院高等部、八洲学園高校、大原学園高校、ルネサンス高校、大智学園高校、N高校

こうした通信制高校の生徒のために、平日昼間の午後2時から授業を開講し、空き教室は自習室として開放しています。

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

元不登校からの学び直し、そして大学進学へ

中学時代に不登校を経験された通信制高校・通信制課程の生徒は多く、にしおぎ学院ではこうした高校生のために中学基礎レベルからじっくり学び直して大学受験を目指すための学習指導を行っています。

中学の学び直しから始めて、北海道大学、中央大学、津田塾大学、成城大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、白百合女子大学などのほか、私大薬学部・薬科大、そして地方公務員試験初級にも合格者を出しています。

現在通塾している高校生たちは、国公立大学や私立薬科大学・薬学部をはじめ、上智、G-MARCH、成蹊・成城・武蔵、そして日東駒専など、将来の大学進学を目指して、日々前向きな気持ちで受験勉強に取り組んでいます!

塾長の田中は、全日制高校と通信制高校の双方で教歴を積んでおり、その間、不登校対応の経験は豊富です。どんなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。

◆【東京都杉並区】通信制高校生の大学受験塾にしおぎ学院 無料教育相談はこちら

通信制高校生ために英数国理社を開講しています

にしおぎ学院では、不登校経験のある通信制高校の生徒を対象に、英数国理社を開講しています。

現在、開講中の教科・科目は次の通りです。

【開講科目】

英語:中学の学び直し(英検4・3級レベル)~高校英語(英検準2級レベル以上~大学入試レベル)

数学:中学の学び直し~高校数学(数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ)

国語:教育漢字の学び直し~高校国語(現代文・古文・漢文)

理科:生物基礎・生物、化学基礎・化学、物理基礎・物理

社会:世界史、日本史、現代社会、倫理・政治経済

※地理、地学基礎・地学、科学と人間生活は開講しておりません。

教室定員は各1名となっておりますので、現在募集中の各教科・科目とも、早い時期に満室になる可能性がございます。

満室になり次第、空きが出るまでの間、生徒募集をいったん休止させていただいておりますので、受講をご希望の方は、なるべくお早めにお問い合わせいただきますようお願い致します。

入塾に関するお問い合わせにつきましては、無料教育相談フォームをどうぞご利用ください。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

★世田谷区、練馬区、江東区からも生徒たちが通塾しています!

にしおぎ学院の最寄り駅は、JR中央総武線の西荻窪駅です。

JR中央線の国分寺駅から西荻窪駅までの所要時間は、12~17分です。

にしおぎ学院には、国分寺市や立川市をはじめ、様々な地域から生徒たちが通塾しています。

にしおぎ学院には、東京都内(国分寺市、国立市、立川市、小平市、東村山市、昭島市、羽村市、府中市、調布市、三鷹市、武蔵野市、西東京市、練馬区、板橋区、杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、世田谷区、江東区、北区)のほか、神奈川県横浜市や埼玉県川口市からも、生徒たちが通塾しています。

にしおぎ学院は、西荻窪駅北口を出て直進して約2分の場所にあります。駅に近い場所ですが、駅前の繁華街を抜けて杉並区の閑静な住宅街の一角にあります。

◆【不登校からの学び直しの塾】にしおぎ学院について

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事