TOP > 不登校支援ブログ > ★都立新宿山吹高校新1年生の皆さんへ!
不登校
2021/05/12

★都立新宿山吹高校新1年生の皆さんへ!

管理者用
不登校支援ブログ

★新宿山吹高校の皆さんへ!GWが明けました!

都立新宿山吹高校定時制課程の皆さん!GWが明けて、高校の対面授業が再開しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍で迎えたこのGWはいかがでしたでしょうか。

にしおぎ学院は、不登校対応を専門に特化した学習・受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

中学時代に長期間の不登校・ひきこもりを経験して、新宿山吹高校定時制課程やチャレンジスクール、そして通信制高校へ進学された高校生たちを対象に、中学の学び直しや大学受験の指導を行っています。

◆【新宿山吹からの学び直し・大学受験】にしおぎ学院:大学受験コース案内

新宿山吹やチャレンジスクールの高校生を対象とした個別指導塾です

にしおぎ学院では主に次のような生徒を対象とした、学習支援(中学の学び直し)や高認・大学受験の指導を行っています。

・中学のときに不登校・ひきこもりに陥り、新宿山吹やチャレンジ校に進学した高校生・高校既卒生

・高校進学後に不登校・ひきこもりに陥り、新宿山吹やチャレンジ校に転学した高校生・高校既卒生

・高校進学後に不登校・ひきこもりに陥り、留年・退学を経て高認試験受検・大学受験をお考えの高校中退生

新宿山吹高校やチャレンジスクールに進学、転学された高校生のご事情は実に様々です。また、不登校・ひきこもりと一言でいっても、近年その原因や背景は多様になってきています。

こうした多様性への個別対応に万全を期するため、にしおぎ学院では【個室による1部屋1名・マンツーマンの完全個別指導】を行っています。

そして生徒おひとりおひとりのこれまでの経緯や現状を正確に把握するために、入塾・受講をご希望の方には必ず無料教育相談を行っています。

◆【新宿山吹高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

コロナ禍で不登校・ひきこもりに陥り新宿山吹へ進学

新高1の皆さんは、昨年3月の一斉休校、そして緊急事態宣言で、結局6月はじめぐらいまで中学校がお休みだったはずです。一斉休校の約3ヶ月の期間中に心身のバランスを崩してしまい、抑うつ状態に陥ってしまったという人も少なくないようです。

緊急事態宣言が解除されて、学校が再開になってもなかなか以前の調子に戻らず学校を休みがちになり、不登校気味になってしまった中3生の人もいらっしゃることでしょう。

緊急事態宣言の前から通っていた塾も対面授業が中止になり、オンライン授業に変更になってしまったというお話もよく耳にします。そうした中で、リアルな人間関係が失われ、うつ状態に陥ったり、昼夜逆転してゲーム障害になったり、あるいは起立性調節障害を発症して朝起きられなくなった人も多いと聞きます。

それまで通えていた学校や塾にも行けなくなり、そうした中で全日制高校の受験を断念せざるを得なくなって、結果的に受験先として新宿山吹高校を選ばざるを得なくなったという中3生の人もいらっしゃるのではないでしょうか。

◆【不登校 学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

コロナ禍が勉強を先送りする口実にはなりません

しかし、いつまでも過去を悔やんでも、失われた時間は戻ってきません。そしてコロナ禍であることを勉強しないことの口実にしてしまっている人はいないでしょうか?私たちはコロナ禍であっても立ち止まらず前に進み続けねばなりません。

なぜなら新型コロナウイルスが時間を止めてしまうわけではないからです。無情にも時間はどんどん過ぎているのです。

このGW明けから気持ちを一新して、新宿山吹高校で新たなスタートを切っていただきたいと思います。

にしおぎ学院は、リセットして再スタートを切ろうとしている皆さんを応援する個別指導塾です!不本意ながら不登校に陥り、中学3年の学習内容からしっかりと学び直し、将来の大学進学に備えたいと考えている中3生の方々を全面的にサポートします!

次に述べるように、入塾ご希望の方には必ず無料教育相談を行い、皆さんの心のお悩みを傾聴させていただいています。

皆さんが置かれている状況を丁寧に伺った上で、今後の進め方について皆さんとご一緒に検討していきます。

◆【不登校 個別相談】にしおぎ学院:無料教育相談フォーム

【不登校】無料教育相談は完全予約制です

不登校・ひきこもりの原因や背景、経緯や期間などは、人によりさまざまです。

にしおぎ学院では、無料教育相談での丹念なヒアリングを通して、不登校・ひきこもりの経緯や現状について正確な把握に努めています。

にしおぎ学院の無料教育相談は個別対応のため、完全予約制とさせていただいております。

無料教育相談ご希望の方は、「無料教育相談フォーム」にてお早めにお申し込みください。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

ゆとりのあるこの時期にこそ、学び直しに着手しましょう!

今のこの時期は、4月までにたっぷりと時間があります。

通信制高校へのご入学が決まっている皆さんにとっては、ゆったりと過ごせる期間ではないでしょうか。

このようなゆとりのある時期こそ、この1年間でやり残した中学の学び直しに着手する時期なのです。

次にも述べさせていただきますが、にしおぎ学院では将来の大学受験を見据えて、英語検定の年間スケジュールを念頭に置いた学習をお勧めしています。

今後も大学入試で英検が重視されてくる傾向が強くなってきますし、ゆとりのある今の時期に、少しずつ英語の勉強を始めていくというのはいかがでしょうか。

◆【新宿山吹高校からの大学受験】にしおぎ学院:大学受験コース案内

受験学年には英検2・準1級のハイスコア合格を目指す!

英検を軸としたこの学習計画では、高3(または高4)の10月に英検2級(または準1級)にハイスコアで合格することを目標にして、そこから逆算していきます。

そのためには、たとえば新高1生の皆さんの場合であれば、今度の5月末の英検では3級を目指してみるというのはいかがでしょうか?

中学の英語に自信のない人は、中学英語の復習・確認も兼ねて英検3級の5月受検からスタートするのがいいでしょう。5月⇒3級、10月⇒準2級、という学習計画で進めていけば、それほど無理なく進めることができると思います。

英語は、大学受験の際に文・理系かかわらず必要になってきます。そして英語は、教科の性質上、短期間での詰め込みができないのです。英語の学習は、全科目の中でももっとも手間がかかるといって過言ではありません。

とはいえ、もう申込が間に合わないという人は、10月の3級または準2級受検を目標にしてみてください!

こうしたことから考えても、英検のスケジュールにあわせて英語の学力を段階的に引き上げていくことには、非常に大きな意味があるといえるでしょう。

◆【新宿山吹高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

新宿山吹新1年生にとってGW明けがターニングポイントです

新宿山吹高校ご入学予定の皆さんにとっては、GW明けから夏までのこの時期は、これまでの生活スタイルからの大きな切り替えの時期であるという意識が必要です。

年度が変わったばかりのこの時期こそが、その後の人生のあり方を大きく左右する、決定的なターニングポイントだと言ってもけっして大げさではありません。なぜなら高校に入る前と、入った後とでは、大きく意識を変えていかねばならなくなるからです。

中学時代に、不登校・ひきこもりに陥り、時間に任せて過ごしてこられた人もいらっしゃるかと思いますが、高校入学を機に是非ともこれまでの生活に一区切りつけていただきたいと思います。

そしてこれからも新型コロナウイルスの感染拡大の収束の見通しは立っていません。コロナを理由に勉強を先送りする習慣の身についてしまっている人は、この春にこそ気分を切り替えましょう!

◆【新宿山吹高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

これを機に先延ばしにする習慣とは決別しましょう

「GW明けから始めればいいや」と思っていた人もいらっしゃることでしょう。しかし、中途半端な連休だった今年のGWは結局だらだら過ごしているうちに終わってしまったと後悔している人も少なくないはずです。連休中にまとめて勉強すればいいと思っている人は、思惑が外れてしまいました。

そういう人たちが考えるのは「夏休みにまとめて勉強すればいいや」ということでしょう。しかし、このような先送り先延ばしを繰り返しているうちに、あっというまに1年や2年は過ぎていきます。ましてやコロナ禍になってから時間のスピードが増したと感じている人も多いはずです。

したがって、皆さんが始めるべきなのはGW明けの今なのです。夏になる前にこのような思考パターンとは決別していただいたいと切望します。そうしないと2年後、3年後に取り返しのつかないことになるでしょうし、そのような山吹生を過去にたくさん見てきました。

皆さんはもう中学生ではありません。高校生になったのです。これまでのように嫌なことをどんどん先延ばしにする習慣のある人は、是非とも自覚していただき、そのような習慣と決別してください。

目標を持って進めていくことは、無為に時間を潰してしまうこととは天と地の差があるのです。

これはいくら強調してもしすぎることはありません。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

新宿山吹高校の皆さんはむしろ「有利」なのです

全日制やチャレンジスクールと比較しても新宿山吹高校は休講期間が多く、秋休みまであります!

つまり新宿山吹の生徒には他の高校生に比べると時間的に相当なゆとりがあるということです!皆さんはまだ気が付いていないかもしれませんが、この時間的なアドバンテージは計り知れないものがあるのです。

そして実質的に3月2週目から春休みに近い状態になっているわけですから、1ヶ月以上の休みがあることが分かります。この長い長い春休みの期間を無為に過ごす手はありません!

◆【新宿山吹からの大学合格】にしおぎ学院:大学受験コース案内

新学期が始まる前の3月に手を打っておきましょう!

新年度授業開始の前の3月から先手を打っておくことはその後の精神的な負担を軽減するためにも大切になってきますし、6月の英検から逆算すると、まだまだ十分すぎるくらいの時間があります。

その意味で非常にゆとりのある日程であるということも、自らに余裕を与えることになると思います。

焦りや、それによる詰め込みは禁物ですが、それらを回避するためには、できるだけ早期に手を打っておくことが必要なのです。

この新学期から、是非とも英検を軸にして学び直しを開始すれば、高3までには十分に間に合わせることができるのです。

通信制高校の皆さんは、全日制やチャレンジスクールの高校生よりも時間的に見ればとても有利なのです!新宿山吹の皆さんには、このアドバンテージを是非とも生かしていただきたいと願っています!

◆【新宿山吹からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

★骨太の学力で北海道大、他に合格!

中学時代に不登校を経験された新宿山吹の皆さんのために、基礎学力をしっかり身につけて大学受験を目指すための学習指導を行っています。

中学の学び直しから始めて、北海道大学、中央大学、成城大学、津田塾大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、白百合女子大学などのほか、私大薬学部・薬科大、そして地方公務員試験初級にも合格者を出しています。

現在通塾している高校生たちは、国公立大学や私立薬科大学・薬学部をはじめ、上智、G-MARCH、成蹊・成城・武蔵、そして日東駒専など、将来の大学進学を目指して、日々前向きな気持ちで受験勉強に取り組んでいます!

塾長の田中は、全日制高校と通信制高校の双方で教歴を積んでおり、その間、不登校対応の経験は豊富です。どんなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。

◆【東京都杉並区】にしおぎ学院 無料教育相談はこちら

新宿山吹生のために英数国理社を開講しています

にしおぎ学院では、新宿山吹の生徒を対象に、英数国理社を開講しています。

現在、開講中の教科・科目は次の通りです。

【開講科目】

英語:高校英語(英検準2級レベル以上~大学入試レベル)

数学:高校数学(数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ)

国語:高校国語(現代文・古文・漢文)

理科:生物基礎・生物、化学基礎・化学、物理基礎・物理、地学基礎・地学

社会:世界史、地理、現代社会、倫理・政治経済

※日本史は開講しておりません。

教室定員は各1名となっておりますので、現在募集中の各教科・科目とも、早い時期に満室になる可能性がございます。

満室になり次第、空きが出るまでの間、生徒募集をいったん休止させていただいておりますので、受講をご希望の方は、なるべくお早めにお問い合わせいただきますようお願い致します。

入塾に関するお問い合わせにつきましては、無料教育相談フォームをどうぞご利用ください。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

★杉並・練馬のほか、品川区、港区、江東区、北区などから通塾!

にしおぎ学院の最寄り駅は、JR中央総武線の西荻窪駅です。

にしおぎ学院には、23区内のほか国分寺や立川をはじめ、様々な地域から生徒たちが通塾しています。

にしおぎ学院には、東京都内(国分寺市、国立市、立川市、小平市、東村山市、昭島市、羽村市、府中市、調布市、三鷹市、武蔵野市、西東京市、練馬区、板橋区、杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、品川区、港区、世田谷区、江東区、北区)のほか、神奈川県横浜市や埼玉県川口市からも、生徒たちが通塾しています。

にしおぎ学院は、西荻窪駅北口を出て直進して約2分の場所にあります。駅に近い場所ですが、駅前の繁華街を抜けて杉並区の閑静な住宅街の一角にあります。

◆【不登校からの学び直しの塾】にしおぎ学院について

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事