TOP > 不登校支援ブログ > 【不登校 学習支援】「学び直したい」という切実な思いを受け止めます
不登校
2021/05/30

【不登校 学習支援】「学び直したい」という切実な思いを受け止めます

管理者用
不登校支援ブログ

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の感染予防対策

【目次】

1.《失われた学力》を取り戻すために

2.今年も半年が過ぎ、中3生は高校入試が迫っています

3.コロナ禍で通信制やチャレンジスクールに進学された皆さんへ

4.チャレンジスクール、新宿山吹高校の人のための高認対策

5.《不登校=勉強嫌い》という捉え方は本当に正しいのか?

6.「学び直したい」という切実な思いを受け止めます

7.不登校学習支援には個室制の完全個別指導が必要不可欠

8.不登校から学び直して北海道大他に見事合格!

9.新宿山吹高校には高得点での合格を目指します

10.品川区、世田谷区、江東区など、広域通塾が特徴です

11.塾生はさまざまな通信制・定時制高校に在籍しています

12.お問合せはお電話または無料教育相談フォームで承ります

13.ヒアリングを通して不登校の経緯・現状の把握に努めます

◆不登校からの高校進学:にしおぎ学院・高校受験コース

ページトップ

1.《失われた時間と学力》を取り戻すために

昨年春の一斉休校を契機として、不登校に陥ってしまったという中高生が増えました。にしおぎ学院のこうした中学・高校生の中には、「もう一度、基礎からしっかりと学び直したい」「コロナ禍で失われた時間と学力を取り戻したい」という切実な思いを抱いている生徒が実は少なくありません。

にしおぎ学院は、このような中学・高校生の切実な思いに応えるための個別指導塾を目指しています。そして現に、昨春以来のコロナ禍をきっかけに不登校・長期欠席に陥ってしまったという生徒たちがすでに通塾しているのです。

にしおぎ学院は、こうした中高生の皆さんの「もう一度学び直したい」「失われた時間を取り戻したい!」という思いを真摯に受け止めます。

このコロナ禍の中でも、多くの不登校中学生、そして不登校経験のあるチャレンジスクールや通信制高校の生徒たち、そして新宿山吹高校の生徒たちが、休むことなく学び直しに取り組み、受験を目指して日々がんばっています!

【不登校 個別指導】にしおぎ学院について

ページトップへ戻る↑

2.今年も半年が過ぎ、中3生には高校入試が迫っています

令和に入って早3年、そして来年はもう令和4年です。そして今年もまもなく半年が経過しようとしています。この半年間で2回の緊急事態宣言を私たちは経験しました。しかし時間は着実に過ぎていきます。不登校に陥っている中学生の皆さんの中には時間の感覚が分からなくなっている人もいらっしゃるかと思いますが、そろそろ現実を冷静に受け止めて、先々の身の振り方を考えてください。

中2・3年生対象の開講予定科目は次の通りです。

【中学2・3年生対象の開講科目】

英語:中1・2の学び直し(英検4・5級レベル)~都立新宿山吹高校定時制課程入試対策

数学:中1・2の学び直し~都立新宿山吹高校定時制課程入試対策

国語:小学漢字の学び直し~都立新宿山吹高校定時制課程入試対策

チャレンジスクール対策:志願申告書・作文・面接指導

チャレンジスクールの入試をお考えの方には、高校進学後に備え、中学数学の学び直しのほか、英検3~5級対策、そして漢検3~5級対策を行っています

【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

ページトップへ戻る↑

3.コロナ禍で通信制やチャレンジスクールに進学された皆さんへ

昨春以来のコロナ禍のせいで、長期間の不登校・ひきこもりに陥ってしまった中3生も少なくないようです。出席日数が大幅に不足したため、通常の高校受験ができなくなり、通信制高校やチャレンジスクールへの進学を余儀なくされたという人もいらっしゃることでしょう

。このような経緯で通信制高校や都立チャレンジスクールに進学された人たちは、中学の学び直しと大学入試のための基礎学力を身につけていくことが求められてきます。

【高校生対象の開講科目】

英語:中学英語の学び直し(英検3・4級レベル)~高校英語(英検準2・2級レベル)

数学:中学数学の学び直し~高校数学(数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ)

国語:高校国語(現代文・古文・漢文)

理科:生物基礎・生物、化学基礎・化学、物理基礎・物理

社会:日本史、世界史、倫理・政治経済 

【定時制・通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

ページトップへ戻る↑

4.チャレンジスクール、新宿山吹高校の人のための高認対策

中卒や高校中退の人たちが将来的に大学進学を目指せるように、文科省の高卒程度認定試験の対策も行っています。

高卒程度認定試験は例年8・11月に実施されます。にしおぎ学院では高卒程度認定試験の対策と大学受験対策を並行して行っています。

【高卒程度認定試験対策の開講科目】

外国語:英語(英検準2級レベル)

数学:数学Ⅰ

国語:国語総合(現代文・古文・漢文)

理科:生物基礎、化学基礎、物理基礎

社会:世界史A・B、日本史A・B、現代社会、倫理・政治経済

※科学と人間生活、地学基礎、地理A・Bは開講しておりません。

今年は、チャレンジスクールや新宿山吹高校の生徒たちも、高校での不足単位を補うために高卒程度認定試験を受験しました!

【不登校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

ページトップへ戻る↑

5.《不登校=勉強嫌い》という捉え方は本当に正しいのか?

ところで、「勉強が嫌い」だから不登校になったのだという捉え方がいまだに一部に根強くあります。ネットを見ていると、「勉強嫌い=不登校」という図式が当たり前のように主張されている印象があります。

しかし、果たして本当に勉強が嫌いだから不登校に陥ってしまったというような、「不登校=勉強嫌い」という捉え方をすべての不登校・ひきこもりの生徒に当てはめてしまっていいのでしょうか。

にしおぎ学院で毎日多くの生徒たちと接していて、このような考え方には多分にバイアスがかかっているのではないかと感じることがあります。

先日、うちの塾に通う女子高校生に聞いたところ「勉強は大好きです」と自信を持って即答しました。少なくともうちの塾生においては、明らかに「勉強好き」であるといえる中学・高校生が過半数を占めているのではないでしょうか。例年のことですが、露骨に「勉強嫌い」だという生徒は1割程度だと思います。

にしおぎ学院に通っている生徒たちの多くを見る限りでは、「勉強が嫌い」だから「学校に行かなくなった」のではなく、「勉強をしたい」のに「学校に行けなくなった」という方が正確であるように思えてなりません。

【不登校からの学び直し】にしおぎ学院:入塾までの流れ

ページトップへ戻る↑

6.「学び直したい」という切実な思いを受け止めます

不登校やひきこもりの生徒一般がどうなのかは分かりませんが、少なくとも、私たちの塾の生徒たち(特に高校生)に関していえば、「ゼロからちゃんと学び直したい」という切実な思いを抱いて勉強に取り組んでいます。

「不登校=勉強嫌い」と決め付けてしまうのではなく、生徒たちひとりひとりの向学心、探究心、知的好奇心を受け止めることはとても大切なことです。

そして「学校嫌い」と「勉強嫌い」は必ずしも一致しません。「勉強嫌い=学校嫌い」という等式もまた、非常に一面的な捉え方であるといえます。

「勉強が嫌い」だから不登校になったという原因論は、すべての不登校生に当てはまるものではないでしょうし、また非常に一面的かつ偏向したものの見方であるといわざるを得ません。学校嫌いであっても勉強嫌いであるとは言い切れないのです。

実際に接していて、多くの不登校生たちの勉強に対する情熱には驚くべきものを感じることが少なくありません。こうした熱い思いを偏向した見方で簡単に切り捨てるのではなく、しっかりと受け止めることこそが大切なのではないでしょうか。

にしおぎ学院では、不登校・ひきこもりに陥っている中学生や、不登校・ひきこもり経験のある定時制・通信制高校の高校生たちのモチベーションとポテンシャルを信じています。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の《3つのS》について

ページトップへ戻る↑

 7.不登校学習支援には個室制の完全個別指導が必要不可欠

このような不登校生たちの切実な思いにこたえるため、にしおぎ学院では「1部屋に生徒1名・講師1名」という完全個別指導を徹底しています。

長期間の不登校・ひきこもりを経験している生徒にとって、ひとりひとりのパーソナルスペースの確保やプライバシーの尊重の問題はとても重要になってきます。

物理的空間的にゆとりがあることで、心身ともにリラックスした状態で勉強に取り組むことができます。

にしおぎ学院は、窮屈な個別ブースから生徒を解放し、居心地のいいゆったりとした空間で腰を据えて勉強に集中してもらうことを第一に考えているのです。

そして一口に不登校といっても、不登校になった時期・背景や、不登校になってからの経緯・期間などは、生徒によって実にさまざまで多様なのです。

そうした生徒たちを集団でまとめて指導するというのは、あまりに乱暴で無神経なことだといわざるを得ません。

学習ブランクの長い生徒たちのポテンシャル、そしてモチベーションを引き出すためには、完全個室のマンツーマン指導が必要不可欠であるといえるでしょう。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の感染予防対策

ページトップへ戻る↑

8.不登校から学び直して北海道大学他に見事合格!

にしおぎ学院の生徒たちはさまざまな理由で不登校やひきこもりを経験し、長期の学習ブランクを余儀なくされているわけですが、ほとんどの生徒たちが挫折体験を見事克服して、高校や大学に合格し進学を果たしています!

にしおぎ学院の生徒たちの主な合格・進学先は下記の通りです。

なお今年は、北海道大学にも見事合格を果たした生徒がでました!

【高校進学実績】

都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)、都立荻窪高校、都立八王子拓真高校(一般枠・チャレンジ枠)、都立稔ヶ丘高校、都立世田谷泉高校、都立大江戸高校、私立国士舘高校定時制課程、ほか

【大学進学実績】

北海道大学、中央大学、成城大学、津田塾大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、白百合女子大学、私大薬学部・薬科大、ほか多数

【不登校・ひきこもりからの高校・大学進学】にしおぎ学院TOPへ

ページトップへ戻る↑

9.新宿山吹高校には高得点での合格を目指します

都立新宿山吹高校定時制を志望する中学生に関しては、合格最低点・ボーダーラインぎりぎりの合格ではなく、高得点での合格を目指すように指導をさせていただいています。そして、この場合の「高得点」とは9割以上ということです。

都立入試の問題は、中学の基礎レベルの内容をしっかりと身につけていれば高得点は難しいことでありませんし、にしおぎ学院の指導スタンスは「ただ受かればいい」というものではないからです。

生徒たちには、将来の大学進学、さらにその先にある希望進路実現のために、中学の基礎学力をきちんと身につけた上で高校に進学してもらいたいというのが、私たちの願いなのです。

【不登校からの学び直し・高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

ページトップへ戻る↑

10.品川区、世田谷区、江東区など、広域通塾が特徴です

にしおぎ学院には、地元の杉並区や練馬区、武蔵野市、三鷹市などのほか、JR中央総武線・青梅線沿線を中心に地下鉄東西線沿線からも生徒たちが休まず通塾しています。にしおぎ学院の生徒たちは実に広域から通塾しているのが大きな特徴の一つです。

東京都内(品川区、港区、大田区、江東区、新宿区、渋谷区、世田谷区、中野区、練馬区、杉並区、武蔵野市、西東京市、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、昭島市、羽村市、調布市、府中市、小平市、東村山市、東久留米市など)のほか、かつては神奈川県横浜市埼玉県川口市からも、多くの塾生たちがほぼ休まず通塾していました!

遠距離での通塾の生徒が多いのが、にしおぎ学院の大きな特徴の一つですが、それにもかかわらず出席率の高さも際立っているのがもう一つの特徴だと言えるでしょう。

にしおぎ学院では、遠距離からの生徒が大半を占めているにもかかわらず、出席率は9割を超えており、100パーセントに迫る出席率なのです。

こうした生徒たちが、不登校やひきこもりの長期経験者であるということは特筆に価するといえますし、にしおぎ学院の塾生たちのモチベーションの高さ、勉強・進学に対する強い意欲を感じています。

勉強が嫌いだから不登校になったわけではなく、勉強をしたいのに学校に行けなくなったのだということは、少なくともにしおぎ学院の塾生たちには十二分に当てはまるといえるのではないでしょうか!

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の《3つのS》について

ページトップへ↑

11.塾生はさまざまな通信制・定時制高校に在籍しています

にしおぎ学院は、鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスと提携していますが、そのほかにも実にさまざまな通信制高校・通信制課程の高校生たちが通塾し、大学受験を目指しています。

にしおぎ学院には、下記のような通信制高校や通信制課程から高校生たちが通塾しています。

都立砂川高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、NHK学園高校、クラーク記念国際高校、日々輝学園高校、わせがく高校、つくば開成高校、学芸館高校、東京国際高校、大原学園高校、あずさ第一高校、星槎国際高校、八洲学園高校、ルネサンス高校、翔洋学園高校、大智学園高校、N高校、他

にしおぎ学院は、通信制高校の高校生のために、平日昼間の午後2時から開講しており、起立性調節障害などやむをえない理由でどうしても午前中起きられないという生徒も安心して無理なく通塾することができます。

【通信制高校からの学び直し・大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

ページトップへ↑

12.お問合せはお電話または無料教育相談フォームで承ります

にしおぎ学院では、不登校や元不登校の中学・高校生のために、入塾前には必ず教育相談を行い、丁寧なヒアリングを行うようにしています。

相談時間は約1時間です。なお完全予約制となっておりますので、必ず事前にご予約をお願い致します。

にしおぎ学院では、お電話でのお問合せは平日月~土の13時半~20時半にて承っております⇒℡:03-5303-5336(担当:田中)

日曜・祝日につきましては、お休みをいただいておりますので、営業時間・営業日以外のお問合せにつきましては、無料教育相談ページの≪無料教育相談フォーム≫を、どうぞご利用ください。

また電話回線が1本しかない関係上、平日の営業時間にもお電話が繋がらないことがございますので、この折にも誠にお手数ではございますが、≪無料教育相談フォーム≫をご利用いただきますよう、お願い致します。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

ページトップへ↑

13.ヒアリングを通して不登校の現状の把握に努めます

にしおぎ学院では、入塾をご希望の保護者・生徒の方々のために、無料教育相談を必ず行っています。

無料教育相談では、不登校になった経緯、期間、そして現在の状況などについて、丁寧にお伺いいたします。

入塾前の入念なヒアリングを通じて、今後の授業の進め方や教材の選定につきまして、ご相談させていただきます。

無料教育相談の所要時間は1時間程度です。

不登校・ひきこもりに陥る要因・背景については人それぞれ多様であり、実に多岐に渡るため、ひとくくりに理解することは到底できません。

無料教育相談のお問合せ・お申込みはこちら

ページトップへ↑

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事