TOP > 不登校支援ブログ > 【不登校 中学生】適応指導教室・フリースクールの中学生・保護者の皆様へ
高校受験
2018/10/27

【不登校 中学生】適応指導教室・フリースクールの中学生・保護者の皆様へ

管理者用
不登校支援ブログ

適応指導教室・フリースクールの中学生・保護者の皆様へ

適応指導教室・フリースクールに通われている中学生・保護者の皆様、はじめまして、にしおぎ学院です。

にしおぎ学院は、さまざまな理由で不登校・ひきこもりで長期間の学習ブランクを余儀なくされた中学・高校生を対象に、学習支援(学び直し)や高校・大学受験の指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

不登校に陥っている中学生を対象に、基礎からの学び直しを支援するとともに、都立新宿山吹高校定時制課程や都立チャレンジスクールの高校受験指導も行っています。

不登校に悩む多くの中学生たちが、しっかりと学力を身につけて、高校進学を果たしています。

◆【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

さまざまな適応指導教室の中学生たちが通塾しています

適応指導教室やフリースクール、通級学級の中学生、そして保健室登校や別室登校の中学生たちも通塾しています。そして中には、自宅や自室に長期間ひきこもっていたという中学生もけっして少なくありません。

にしおぎ学院にはさまざま自治体の適応指導教室から中学生たちが通塾し、学び直しや高校受験勉強に取り組んでいます。

にしおぎ学院に通っている中学生たちの主な適応指導教室、フリースクールは次の通りです。

江東区(ブリッジスクール)、北区(ホップ・ステップ・ジャンプ)、板橋区(板橋フレンドセンター)、中野区(フリーステップルーム)、杉並区(さざんかステップアップ教室)、練馬区(トライ)、武蔵野市(チャレンジルーム)小平市(あゆみ教室)、立川市(たまがわ)、昭島市(もくせい適応指導教室)、羽村市(ハーモニースクール・はむら)東京シューレ(王子シューレ、新宿シューレ)、他

多くの中学生たちは、英語と数学、そして漢字を中心に中学内容のゼロからの学び直しにじっくりと取り組んでいます。

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院について

私立中高一貫校の中学生たちも通塾しています

にしおぎ学院には、進学校とされる私立・都立の中高一貫校の中学生も多く通塾しています。

中学受験を経て中高一貫校に入学後、比較的早い段階で不登校・ひきこもりに陥った中学生が多く、こうした生徒の場合は通常学力的には中学入学時の初学レベルでとまっていることがほとんどです。

不登校のあり方は多様化していますし、不登校は公立中学だけでなく、私立中高一貫校でも近年非常に増えているのです。

例年、にしおぎ学院の中学生のうち過半数が私立中高一貫校に在籍しているか、在籍していた生徒たちです。

こうした中高一貫校で不登校・ひきこもりに陥った中学生の場合、自治体の適応指導教室にも民間のフリースクールにも通っていないということが珍しくはありません。

◆【不登校 中学生】にしおぎ学院TOPへ

ゼロから学び直して高校受験を目指します!

にしおぎ学院では、生徒ひとりひとりの学習ブランク期間や学習進捗度合いに応じて、完全個別指導で丹念に学び直しをサポートしています。

中学卒業後に高校への進学を達成するため、さらには高校進学後に大学受験を目指せるようにするため、英語と数学の基礎学力をじっくりと腰を据えて身につけていただくことを、にしおぎ学院では念頭に置いています。

にしおぎ学院の多くの中学生は、都立新宿山吹高校定時制課程や都立荻窪高校などの三部定時制高校、そして都立稔ヶ丘高校などのチャレンジスクールへの進学を希望しており、日々勉強に取り組んでいます。

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院について

H30年度は新宿山吹高校に全員合格を達成しました!

今年度にしおぎ学院から、都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)を受験した中3生たちは、おかげさまで全員合格いたしました!

現在、にしおぎ学院では、都立新宿山吹高校定時制課程への進学をお考えの、不登校の中学生を対象に生徒を募集しています。

不登校・ひきこもりによる学習ブランクは生徒により異なりますので、場合によっては中1内容までさかのぼり、基礎の基礎からしっかりと学び直しを行います。

中学入学後の2年間ほとんど不登校だったという生徒にも、丁寧にご指導しますので、どうぞご安心ください。

にしおぎ学院の指導スタンス・方針につきましては、10項目にして詳しくまとめましたので、関心をお持ちの方は是非ご参照ください。

◆【にしおぎ版】不登校対応のための10項目

都立新宿山吹高校定時制課程受験対策の開講科目について

にしおぎ学院では、都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)の受験対策に特化している関係で、英数国3教科に絞った個別指導を行っています。このため、高校受験理社は開講しておりませんのでご了承ください。

【開講科目】

英語:中1・2の学び直し(英検5・4級レベル)~都立新宿山吹高校受験対策

数学:中1・2の学び直し~都立新宿山吹高校受験対策

国語:小学漢字の学び直し~都立新宿山吹高校受験対策

※中高一貫校の補習(定期試験対策など)は原則として行っておりませんので、あしからずご了承ください。

満室になり次第、生徒募集を締め切らせていただいておりますので、受講ご希望の方はできるだけお早めにお問い合わせください。

お問い合わせの際には、無料教育相談フォームをご利用ください。

◆【不登校からの新宿山吹合格】にしおぎ学院:高校受験コース案内 

1部屋に生徒1名・1対1の正真正銘の「完全個別指導」です

にしおぎ学院では、窮屈な個別ブースで仕切りを作った個別指導は行っていません。また数名の生徒に対して講師1~2名というスタイルの「集団型個別指導」でもありません。

不登校生への個別対応実現のため、「1部屋に生徒1名・講師1名」という完全個別指導を徹底し、文字通りの完全個別指導を行っています。

物理的空間的にゆとりがあることで、心身ともにリラックスした状態で勉強に取り組むことができます。

にしおぎ学院は、窮屈な個別ブースから生徒を解放し、居心地のいいゆったりとした空間で腰を据えて勉強に集中してもらうことを第一に考えているのです。

◆【不登校 個別相談】にしおぎ学院:無料教育相談フォーム

パーソナルスペースとプライバシーを何より大切にしています

多くの個別指導塾では、ついたてによる仕切りだけで座席が区切られた形での個別指導が行われています。

こうしたついたてによる仕切りだけでは、言うまでもなく、生徒個人のパーソナルスペースやプライバシーに対して、十分な配慮がなされなく恐れがあります。

にしおぎ学院では、生徒ひとりひとりのパーソナルスペースとプライバシーの問題について、とても大切なことであると認識しています。

◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

都立チャレンジスクールも全員合格を達成しました!

にしおぎ学院の生徒たちはさまざまな理由で不登校やひきこもりを経験し、長期の学習ブランクを余儀なくされてきました。

都立チャレンジスクール受験対策としては、志願申告書・作文・面接の指導を丁寧に行っています。今年度のチャレンジスクール入試で新宿山吹同様に、全員合格を達成しています!

しかし、こうした生徒たちの大半が自らの挫折体験を見事克服して、高校に合格し進学を果たしています!

これまでの、にしおぎ学院の生徒たちの主な進学先は下記の通りです。

【高校進学実績】

都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)、都立荻窪高校、都立八王子拓真高校(一般枠・チャレンジ枠)、都立稔ヶ丘高校、都立世田谷泉高校、都立大江戸高校、私立国士舘高校定時制課程、

※都立八王子拓真高校(チャレンジ枠)、都立稔ヶ丘高校、都立世田谷泉高校、都立大江戸高校はチャレンジスクールです。

◆【不登校からのチャレンジスクール合格】にしおぎ学院:高校受験コース案内

高得点での新宿山吹高校定時制課程合格を目指します!

にしおぎ学院では、都立新宿山吹高校定時制課程の英数国3科目入試での高得点合格を目指しています!

基礎の基礎から学び直して、骨太の学力を身に付けることが、にしおぎ学院の指導スタンスです。

不登校の中学生の場合は、内申での大きなハンデがあるため、入試本番での高得点が合格の大きな条件となってきます。

にしおぎ学院では、都立入試で、数学が8割以上、英・国がそれぞれ9割以上の得点を目標に、毎年高校受験指導に取り組んでいます。

そして毎年、多くの生徒たちがこうした高得点での新宿山吹高校への合格を果たしています

◆【不登校からの高得点合格】にしおぎ学院:高校受験コース案内

将来の大学受験を見据えた学習指導を行っています

にしおぎ学院では、単に高校入試に合格することだけを目標にするのではなく、高校入学後の学習に確実に繋げられるような学習指導を心がけています。

「高校に合格すればそれでいい」という指導スタンスでは、高校入学後に燃え尽きてしまい、入学してからゴールデンウィークの大型連休を過ぎたころには不登校が再発する危険性があります。

高校に受かることが最終目標なのではありません。将来の大学受験に向けての基礎学力を身につけるためのプロセスの中に、高校入試という道標があると、私たちは考えているのです。

実際には、都立高校に出題されないような単元や箇所については飛ばした効率的な学習指導を進めています。しかし、将来の大学入試に出題される可能性のある単元・箇所については、都立高校入試後に必ず扱うようにしているのです。

◆【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

高校入試後の1ヶ月は準備期間と位置づけています

都立高校入試後の高校入学までの期間は約1ヶ月間あります。この長い春休みの期間を無為に過ごすのではなく、高校入学後の準備期間と位置づけて、中学内容の取りこぼしをしっかり補い、高校入学に備えるようにしているのです。

中学内容の補完と、さらに余裕があれば新宿山吹高校の前年度の授業進度を参考した先取り学習(予習)も行うようにしています。「受かったらそれでおしまい」なのではありません。皆さんのゴールは高校に合格することなのではなく、あくまでその先にある大学合格なのです。

そのためにも、高校受験で燃え尽きてしまうのではなくある程度の余力を残した状態での合格が大事になってきます。

高校受験でのこうした燃えつきを避けるためにも、にしおぎ学院では短期間での詰め込み指導を行わないようにしているのです。高校受験で燃え尽きて、高校入学後に再び不登校になってしまったのでは、それまでやってきたことが無意味になってしまいます。

◆【定時制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

江東区、新宿区、渋谷区、世田谷区などから通塾しています

にしおぎ学院には、実にさまざまな地域から、多くの中学生たちが通塾しています。

通塾範囲がきわめて広範囲であることも、にしおぎ学院の大きな特徴のひとつです。

地元である杉並区、練馬区、中野区、武蔵野市、三鷹市をはじめ、江東区、北区、板橋区、新宿区、渋谷区、世田谷区、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、昭島市、羽村市、調布市、府中市、小平市、西東京市、東村山市、東久留米市などから、生徒たちが継続して通塾しています。

大半の生徒たちが不登校・ひきこもり経験者であることに加えて、遠距離からの生徒が多く占めているにもかかわらず、出席率は9割を超えており、100パーセントに迫る出席率です。

この出席率の高さは実に驚異的であると言えますし、特筆に価すると言えます。

にしおぎ学院の生徒たちの多くは、挫折体験を乗り越える高いモチベーションを持っているのです。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

「朝起きられない」不登校生に配慮し平日昼間から開講

不登校・ひきこもりに陥ってしまった原因のひとつに、「朝起きられない」「午前中は起き上がれない」ということがあります。

こうした不登校の中学生への配慮から、にしおぎ学院では平日昼間の14時から授業を開講しています。

起立性調節障害・睡眠障害など、体調面の理由で「どうしても午前中は起きられない」「朝がつらい、きつい」という生徒も安心して無理なく通塾することができます。

また、「平日の昼間はどうしても家の外に出られない(でたくない)」「昼間は無理だけど夜だったら外出できる」という人のために、20時~21時20分の時間帯に夜間授業も開講しています。

無理をしないで安心して続けられることが、不登校からの学び直しには一番大切なことです。

にしおぎ学院では、「朝起きられない」「午前中は体調が悪い」という生徒に対して無理強いをすることは一切ありません。

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院について

お問合せはお電話または無料教育相談フォームで承ります

にしおぎ学院では、不登校の中学校生の個別対応に万全を期すため、入塾前には必ず教育相談を行い、丁寧なヒアリングを行うようにしています。相談時間は約1時間です。

なお完全予約制となっておりますので、必ず事前にご予約をお願い致します。

にしおぎ学院では、お電話でのお問合せは平日月~土の13時半~20時半にて承っております⇒℡:03-5303-5336(担当:田中)

日曜・祝日につきましては、お休みをいただいておりますので、営業時間・営業日以外のお問合せにつきましては、無料教育相談ページの≪無料教育相談フォーム≫を、どうぞご利用ください。

また電話回線が1本しかない関係上、平日の営業時間にもお電話が繋がらないことがございますので、この折にも誠にお手数ではございますが、≪無料教育相談フォーム≫をご利用いただきますよう、お願い致します。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

JR中央総武線西荻窪駅から2分です

にしおぎ学院の最寄り駅はJR中央総武線の西荻窪駅です。

にしおぎ学院は、西荻窪駅北口を出て直進していただき徒歩2~3分という、駅前の非常に便利な場所に位置していますが、こちらにお越しいただけるとお分かりのように、杉並区の落ち着いた閑静な住宅地の中にあります。

学習環境としては最適な場所ですので、ぜひ一度足をお運びください。

なおJR中央線快速は土曜日には休日運転のため西荻窪には停車いたしませんので、中央線快速をご利用の方はご注意ください。

中央線快速で土曜日に西荻窪にお越しの折には、かならず総武線または東西線の上り線各駅停車に必ずお乗換えください。

にしおぎ学院へのアクセスの詳細につきましては、下記のページにてご確認いただけます。

◆【東京都杉並区】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 アクセスはこちら

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事