TOP > 不登校支援ブログ > 【告知】稔ヶ丘生対象の夏期講習ご案内
不登校
2021/06/28

【告知】稔ヶ丘生対象の夏期講習ご案内

管理者用
不登校支援ブログ

【目次】

1.稔ヶ丘生対象の夏期講習会のご案内です

2.チャレンジスクール生の基礎学力には大きな不安があります

3.チャレンジスクール卒業生の進路未決定率について

4.夏休み中に《中学の学び直し》に着手しましょう

5.感染予防に配慮して厳格な入室制限を行っています

【不登校 学習支援】にしおぎ学院:大学受験コース案内

1.稔ヶ丘生対象の夏期講習会のご案内です

にしおぎ学院は不登校学習支援を行っている杉並区の個別指導塾です。

不登校中学生のチャレンジスクール受験指導や新宿山吹高校の入試対策も行っています。

この関係で、チャレンジスクールや新宿山吹高校に合格後も継続して通塾している生徒たちがたくさんいます。

この夏、チャレンジスクールの生徒の中でも特に在籍生の多い稔ヶ丘高校の日程に合わせて夏期講習を実施することにいたしました。

【チャレンジスクール生対象の夏期講習日程】

7月22日(木)~8月30日(月)※日曜お休み

教室定員に達しました時点で、生徒募集を一旦休止させていただきます。ご入塾ご希望の方は無料教育相談フォームにてお早めにお問合せください。

【チャレンジスクールからの学び直し】にしおぎ学院:大学受験コース案内

目次に戻る↑

2.チャレンジスクール生の基礎学力には大きな不安があります

稔ヶ丘高校をはじめ都立チャレンジスクールの入試は、調査書なしで、志願申告書・作文・面接のみでの合否となっていますので、学力審査が完全に免除されています。

個人差はあるものの、総じて中学基礎レベルの学力に大きな不安を持つ高校生が多いことは事実です。

こうした生徒たちのために、にしおぎ学院では中1レベル(英語で言えば英検5級レベル)にまで遡って丁寧に学び直すことを指針としています。また漢字に関しては、小学漢字の完全習得も目標にしています。

かりに4年卒業という形で在籍する計画であったとしても、高1・2年生までに小中学内容をある程度習得しておかないと、その後の進学に響いてくることは避けられなくなってきます。

【チャレンジスクールからの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

目次に戻る↑

3.チャレンジスクール卒業生の進路未決定率について

チャレンジスクール卒業生の進路未決定率は非常に高く、3割弱に達しています。

つまり卒業生の3人に1人程度の割合で進路が未決定だということになります。現実的に、にしおぎ学院でもチャレンジスクール卒業後に大学進学を志望されて来られる方々が毎年いらっしゃいます。

そうした卒業生の学力が実質的に中学2・3年レベルで止まっているというのも厳しい現実なのです。

にしおぎ学院ではそうしたことにならないようにするため、チャレンジスクールを受験する前の中学生の段階から、少しずつでも学習を進めるようにしています。

しかし実際には何も勉強せずにチャレンジスクールに入ってしまっている生徒のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。

3人に1人が進路未決定」というチャレンジスクールの厳しい現実

目次に戻る↑

4.夏休み中に《中学の学び直し》に着手しましょう

この夏休み中に、せめて中学の学び直しに着手していただければと思います。面倒なことを先延ばしにしてしまうのは分かりますが、後になればなるほど自分にかかってくる負荷が大きくなっていきます。

将来の自分自身を追いつめないようにするためにも、なるべく早めに中学の学び直しを始めておいたほうがいいでしょう。

しかし、いくら《中学の学び直し》といっても高校入試を受けるわけではないので、無駄を省いて高校内容に直接的に繋がるような箇所に絞って学習を進めていくことが肝心です。

つまり、いかに効率的に中学内容を終わらせて高校内容にアクセスしていくかにかかっていわけです。やみくもに中学生用の問題集を買ってきて手当たり次第にやり始めても、気持ちが焦るだけで頭に入らないのではないでしょうか。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の無料教育相談

目次に戻る↑

5.感染予防に配慮して厳格な入室制限を行っています

にしおぎ学院では、新型コロナウイルス感染症予防に配慮し、現在はソーシャルディスタンス2m以上確保できる広い教室を2つしか稼働させておりません。

このため厳格な入室制限を行っておりますので、教室定員に達した時点で生徒募集を一旦締め切らせていただいております。

ご入塾ご希望の方はなるべくお早めにお問合せお申込みお願い申し上げます。また、ZOOMを使ったオンライン授業も行っておりますので、こちらにつきましてもお気軽にご相談ください。

にしおぎ学院では、ご入塾ご希望の方には必ず無料教育相談を行い、不登校に至った経緯や現状の把握に努めるようにしています。

無料教育相談は完全予約制とさせていただいておりますので、お申込みの際には無料教育相談フォームをご利用ください。

【不登校 学習支援】対面とオンラインを組み合わせた《ハイブリッド型》個別指導について

目次に戻る↑

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事