TOP > 不登校支援ブログ > 【不登校 学習支援】対面とオンラインのハイブリッド型個別指導
不登校
2021/06/09

【不登校 学習支援】対面とオンラインのハイブリッド型個別指導

管理者用
不登校支援ブログ

★にしおぎ学院は不登校中学生、そして不登校経験のある新宿山吹高校、チャレンジスクール、通信制高校のための学習支援を行っている個別指導塾です。コロナ禍にあって、不登校の形も変化しました。それにより不登校学習支援のあり方も大きな変革を求められています。

★にしおぎ学院では、昨年の一斉休校以来、これまでの対面授業に加えてオンライン授業を導入しています。にしおぎ学院は、新型コロナ収束後(アフターコロナ)を見据えた「ハイブリッド型の個別指導」を目指しています。

【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

【目次】

1.対面とオンラインを組み合わせたハイブリッド型の個別指導

2.にしおぎ学院のハイブリッド型個別指導のご紹介

3.感染収束後を見据えた個別指導のあり方を確立していきます

4.オンライン授業は対面授業とほぼ同じクオリティです

5.にしおぎ学院の無料教育相談について

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の感染予防対策

1.対面とオンラインを組み合わせたハイブリッド型の個別指導

にしおぎ学院では、対面とオンラインを組み合わせた個別指導で、不登校学習支援を行っています。

コロナ禍に入ってから、「外出したくない」「電車やバスに乗りたくない」という中高生が増えています。

昨年の一斉休校以来、特にこの傾向が顕著になり、にしおぎ学院ではオンラインによる個別指導を積極的に導入しています。

また面談やガイダンスについても、昨年以来、オンラインでも行っています。

そして対面授業の際には、授業ごとの室内消毒のほか、2~2.5mのソーシャルディスタンスの確保に努めています

不登校学習支援における「パーソナルスペース」、「ソーシャルディスタンス」の重要性

目次に戻る↑

2.にしおぎ学院のハイブリッド型個別指導のご紹介

昨春の一斉休校期間中から、にしおぎ学院の不登校支援はオンライン授業を導入することでハイブリッド型の個別指導体制をとっています。現在、にしおぎ学院の個別指導には次の3パターンがあります。

①対面:個室制の1対1個別指導

②オンライン:ZOOMを使った1対1個別指導

③上記2つの組み合わせ

通常は対面による個別指導をご希望の生徒さんについても、新型コロナウイルスの感染状況などに応じて、オンライン授業への変更が可能になっています。

また体調不良などで通塾が難しいときにも、対面からオンラインへ変更していただいて結構です。

逆に、「普段はオンラインだけれど今週は対面授業にしてほしい」というご要望にも随時お応えしています。この場合は教室の空き状況にもよりますが、教室が空いている場合はオンラインから対面への変更が可能です。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の「広々とした教室」での個別指導について

目次に戻る↑

3.感染収束後を見据えた個別指導のあり方を確立していきます

新型コロナウイルスの感染収束については、まだまだ先が見えないというのが現状です。

また、これを機に、にしおぎ学院では対面授業とオンライン授業を組み合わせたハイブリッド型の個別指導を定着させていきたいと考えています。

感染収束後(アフターコロナ)においても、現在のハイブリッド型個別指導のあり方を継続させてまいりますので、オンライン授業はけっしてその場しのぎ的なものとは認識しておりません。

もともと、にしおぎ学院には遠方から通塾される生徒さんが多く、通塾時間や労力などでご負担をおかけしてまいりました。過去には横浜や大宮の通信制高校に在籍されている高校生の方々が、お住まいの神奈川県や埼玉県から西荻窪まで通塾されていたこともありました。

今後は、こうした遠距離通塾のご負担を大幅に軽減するためにも、オンライン授業を是非ともご利用いただければと存じます。

【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

目次に戻る↑

4.オンライン授業は対面授業とほぼ同じクオリティです

にしおぎ学院では、オンライン授業で個別指導を行う際にも、対面授業と同じ教室を使っています。

このため、オンライン授業でも対面授業で授業を受けているのとほぼ同じ状態で受けることができるようになっています。

つまりにしおぎ学院の個別指導は、オンラインであっても対面とほぼ同じクオリティの個別指導であるとご理解いただいて結構です。

感染収束に向けて、外出自粛のほか県をまたいだ往来自粛などが要請される昨今、オンラインと対面を機動的に使い分けることで、学習の継続性をしっかりと維持していきたいと考えています。

なお、にしおぎ学院の指導スタンスについて「3つのS」としてまとましたので、詳しくは以下の不登校支援ブログをご参照いただければ幸いです。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院の「3つのS」について

目次に戻る↑

 

にしおぎ学院の無料教育相談について

にしおぎ学院では、ご入塾ご希望の方には必ず無料教育相談を行い、不登校の経緯や現状の把握に努めています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

無料教育相談は完全予約制とさせていただきますので、無料教育相談フォームからお申込みください。

面談日程を調整させていただき、改めてご返信差し上げます。

お電話でのお問合せは、月~金の13時半~20時、土の15時半~20時とさせていただきます⇒03-5303-5336

日曜はお休みをいただいておりますのでご了承ください。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院について

目次に戻る↑

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事