TOP > 不登校支援ブログ > にしおぎ学院が対象としている生徒について②〔高校生以上〕
不登校
2023/03/19

にしおぎ学院が対象としている生徒について②〔高校生以上〕

管理者用
不登校支援ブログ

にしおぎ学院に入塾ご希望の高校生の皆さんへ

新年度を迎えるにあたり、新規入塾をご希望のご相談をいただく時節となっております。お問い合わせの際にミスマッチも増えてきております。

前回のブログ「にしおぎ学院が対象としている生徒について①〔中学生〕」に引き続き、今回は高校生以上の対象としている生徒についてご説明させていただきます。

入塾ご検討の際に、ミスマッチを事前に避けるためご参考にしていただけると幸いに存じます。

にしおぎ学院は不登校対応に特化した学習支援・メンタルサポートを行う個別指導塾です。

具体的には、通信制高校、チャレンジスクール、新宿山吹高校などの不登校経験のある高校生を主に対象にした学び直しや受験指導を行っています。

後でも触れますが、にしおぎ学院では中高一貫校の進級や内部進学対策のための学校補習は一切行っておりません。

これらのご要望でお問い合わせいただきましても当塾ではご対応しかねますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

にしおぎ学院について

にしおぎ学院:大学受験コース案内 

コロナ禍で通信制への進学・転学が増加

2020年春の臨時一斉休校、そして緊急事態宣言下における外出自粛要請のころに、不登校・ひきこもりに陥ってしまったという中学生の場合であれば、全日制普通科高校への進学を断念せざるを得なくなっているのが現実です。

こうした生徒たちは本来の志望校への進学をあきらめ、通信制高校、そして都内の中学生の場合だと都立チャレンジスクール、都立新宿山吹高校など定時制課程の高校への進学を余儀なくされています。

また無事に志望の高校へ進学したものの、入学後に心身の不調により就学困難に陥り通信制高校などへ転学する高校生も増加しています。

コロナ禍以降、こうした高校生からの相談件数・入塾者がコロナ禍前に比べて明らかに増えていることは否定できません。

にしおぎ学院ではこうした高校生の救済のための学習支援を生徒ひとりひとりに丹念に行うため、《個室制》のマンツーマン指導を徹底しております。

にしおぎ学院では、1部屋に生徒が2人以上になることはありません。にしおぎ学院の個別指導の詳細につきましては、下記リンクをご参照ください。

にしおぎ学院:コース案内

にしおぎ学院の個別指導について

にしおぎ学院の高校生について

先程来ご紹介しているように、にしおぎ学院の高校生たちは主に次のような高校に在籍しています。

①通信制高校

②都立チャレンジスクール(稔ケ丘高校、世田谷泉高校など)

③都立新宿山吹高校〔普通科・情報科〕

④私立定時制高校(国士館、科学技術学園など)

通信制高校は多岐に渡ります。過去12年間に当塾の高校生が在籍していた主な通信制高校は以下の通りです。

千葉県立大宮高校通信制課程、都立砂川高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、NHK学園高校、クラーク記念国際高等学校、日々輝学園高校、わせがく高校、学芸館高校、東京国際高校、星槎国際高校、あずさ第一高校、翔洋学園高校、大智学園高校、東京文理学院高等部、大原学園高校、ルネサンス高校、八洲学園大学国際高校、トライ式高等学院、N高校、東京YMCA高等学院、明聖高校、ヒューマンキャンパス高校、ID学園高校、さくら国際高校、他

にしおぎ学院の高校生たちの学力は非常に大きなばらつきがあります。特に①②の生徒たちは高校入試を経験していないため、中学基礎の学び直しが必要なケースが多々あります。

また昨今、通信制高校への転学を希望される人も増えており、ご相談を受ける機会も多くなっています。その際には、通信制高校を選ぶ際に気を付けていただきたいポイントについてもお話ししています。

不登校支援ブログ:通信制高校の進路未決定率について

不登校支援ブログ:チャレンジスクールの進路未決定率について

にしおぎ学院:大学受験コース案内

不登校での挫折を克服し国立大学合格を果たす生徒も

にしおぎ学院の高校生たちはほぼ例外なく不登校経験があります。

通信制高校や定時制高校への進学・転学を余儀なくされながらも、地道に学び直してさまざま大学に進学しています。

そして大学進学後は、にしおぎ学院の学生スタッフとして働いている人もいます。

過去12年間で、北海道大学、愛媛大学、学習院大学、中央大学、津田塾大学、成城大学、国学院大学、日東駒専、他多数の大学への合格を果たしており、国立大学を志望する高校生も少しずつ増えています。

にしおぎ学院では無駄を省いた骨太の学力での実力合格を目指しています。

にしおぎ学院:大学受験コース案内

中高一貫校の補習・進級対策などは行っておりません

にしおぎ学院では、中高一貫校の補習や定期対策、進級対策などは一切行っておりませんので、お問い合わせの折にはご留意いただきたく存じます。

通常の高校に通えている生徒さんの場合は、受講をご遠慮いただくようお願いしております。

にしおぎ学院は個室制との完全個別指導を行っているうえ、教室が3つしかございません。このため、入塾制限を行わざるを得ない状況となっております。

何卒ご理解ご容赦のほどお願い申し上げます。

なお入塾のご相談は無料教育相談フォームからお申込みください。

にしおぎ学院の無料教育相談について

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事