TOP > 不登校支援ブログ > にしおぎ学院が対象としている生徒について①〔中学生〕
不登校
2023/03/19

にしおぎ学院が対象としている生徒について①〔中学生〕

管理者用
不登校支援ブログ

にしおぎ学院は不登校対応に特化した個別指導塾です

まもなく新年度を迎えるにあたり、入塾に関するお問い合わせをいただく機会が増えてまいりました。

にしおぎ学院が対象としている中学生や指導スタンスについて、お問い合わせいただくことが多くなっておりますので、少し具体的にご説明させていただくことにいたします。

入塾・受講のお問い合わせの際に是非ご参考にしていただければと存じます。

にしおぎ学院は不登校対応に特化した個別指導を行っています。「不登校専門」の個別指導塾であるというのが基本スタンスです。

また、不登校・ひきこもりには陥っていなくても、発達障害や高次脳機能障害などのため普通学級ではなく通級や特別支援学級に登校している中学生も、にしおぎ学院には通塾しています。

にしおぎ学院:高校受験コース〔中学生対象〕ご案内

にしおぎ学院の個別指導について

にしおぎ学院の中学生について

にしおぎ学院の中学生は大まかに以下のパターンに分類されます。

①完全不登校(ひきこもり含む)※

②別室(図書室や会議室)登校・保健室登校

③通級・特別支援学級

④適応指導教室

⑤民間のフリースクール

⑥その他の療育機関

完全不登校にはひきこもりとそうでない場合の両方があります。「ひきこもりではない」完全不登校は近年珍しくありません。

にしおぎ学院では、通塾で対面の授業をご希望される方が大半を占めています。

ひきこもりのためオンライン授業を行っている生徒さんはごくわずかとなっています。

にしおぎ学院:無料教育相談について

適応指導教室やフリースクールの中学生について

ご参考までに、にしおぎ学院の過去12年間に通塾していた中学生が在籍していた適応指導教室・フリースクールは以下の通りです。

江東区(ブリッジスクール)、北区(ホップステップジャンプ)、板橋区(フレンドセンター)、中野区(フリーステップルーム)、杉並区(さざんかステップアップ教室)、練馬区(フリーマインド、トライ)、武蔵野市(チャレンジルーム)、小平市(あゆみ教室)、立川市(たまがわ)、昭島市(もくせい)、羽村市(ハーモニースクール)、東京シューレ(王子シューレ、新宿シューレ)、N中等部、八洲学園中等部、他

適応指導教室やフリースクール以外に、インターナショナルスクールに在籍していた中学生の方々も過去いらっしゃいます。

にしおぎ学院:高校受験コース案内

にしおぎ学院の中学生たちの進路〔進学先〕

にしおぎ学院に通塾している中学生たちは、目標も持たず漫然と学び直しに取り組んでいるわけではありません。

欠席日数が非常に多いか完全な不登校の場合、進学先の高校はいうまでもなく限定されてきます。

都立高校の場合、都立新宿山吹高校〔普通科・情報科〕、または都立チャレンジスクール(稔ケ丘、世田谷泉、六本木、大江戸、桐ヶ丘、八王子拓真〔チャレンジ枠〕)となっています。

都立新宿山吹高校の受験の場合は英数国の学力考査(都立高校入試共通問題)を受けなければなりません。都立チャレンジスクール受験の場合は、志願申告書・作文・面接が得点化されます。このように都立高校を受ける場合はあくまで選抜試験となりますので、当然ながら全員が合格できるわけではありません。

こうした都立高校の受験に失敗したり断念したり場合は、私立の通信制高校に進学するしかないのが現状です。

にしおぎ学院では主にこうした都立高校(新宿山吹高校・チャレンジスクール)への進学にむけての学び直しと受験対策、そしてメンタルサポートを行っています。

にしおぎ学院:高校受験コース案内

にしおぎ学院では中学理社は開講していません

前述の通り、にしおぎ学院では新宿山吹高校あるいはチャレンジスクールに進路を絞った学習支援や受験対策を行っています。

この関係で、にしおぎ学院では中学生対象の理科・社会は開講しておりません。

また、不登校対応に特化している関係もあって、中学の補習や定期試験対策なども一切行っておりません。

入塾・塾をご希望の方で、これらの点に関してお問い合わせいただくことも少なくないのですが、何卒ご理解ご容赦のほどお願い申し上げます。

なお新宿山吹高校やチャレンジスクールの受験対策につきましては、無料教育相談にて詳細をご説明させていただいております。

無料教育相談は完全予約制とさせていただきますので、必ず無料教育相談フォームにて事前にお申込みください。

無料教育相談について

 

 

 

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事