TOP > 不登校支援ブログ > 中3生の生徒募集をまもなく締め切ります
不登校
2025/09/18

中3生の生徒募集をまもなく締め切ります

管理者用
不登校支援ブログ

中3生の生徒募集を今月中に締め切ります

令和8年度の都立高校受験予定の中3生につきましては、今月末をもちまして生徒募集を締め切らせていただきます。

中1・2年生、高1・2年生の生徒募集は来月以降も継続予定です。

次にのべるように、にしおぎ学院では過去の事例に基づき、不登校中学生に対して短期間に急激な負荷をかけることには懐疑的ですし、きわめて否定的なスタンスをとっています。

そういうことをして、これまでうまくいった試しがほとんどないからです。

短期間での詰め込み指導は行っておりません

にしおぎ学院では、不登校からの学び直しに重点を置いています。

このため一般的な進学塾とは異なり、短期間での詰め込み指導は行っておりません。

都立高校入試まで半年となっておりますが、長期間の学習ブランクのある中学生にとって、この短期間で多くのことを詰め込むのはかえって危険です。

そのことについて次に少し詳しく述べたいと思います。

短期間の「詰め込み」は「燃え尽き」につながります

不登校期間の長い中学生は、気持ちの焦りもあり一度急発進するとブレーキをかけることができません。

親御様の中には、子どもが「やる気になってくれた!」「やっとスイッチが入って本気になった!」と手放しに喜ばれることがあることでしょう。

しかし、こうした極端な暴走は長続きしにくいのです。急発進と週停車を繰り返すことは効率が悪いだけでなく、子どもにダメージが蓄積されていきます。

ダメージが蓄積されると次に復調するまでに時間がかかるようになっていきます。

そのような事例を数えきれないほど見てきましたので、にしおぎ学院では極端に負荷をかけるようなやり方は推奨しておりません。

新宿山吹を目指す不登校の中2生の皆さんへ

都立新宿山吹高校は年々、難易度が高くなってきています。

現在中2であれば、1年以上の学習ブランクがあったとしてもまだ十分間に合います。

中1英数の学び直しから始めたとしても、時間はたっぷりあります。

中2のうちに学び直しに着手すれば、焦る必要がないのです。

じっくり腰を据えて学び直しましょう!

無料教育相談フォームはこちら

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事