TOP > 不登校支援ブログ > ★今夏で3度目のお盆休み返上です!
不登校
2022/08/08

★今夏で3度目のお盆休み返上です!

管理者用
不登校支援ブログ

★今夏で3度目のお盆休み返上でフル稼働です!

一昨年・昨年の夏に引き続き、この夏もお盆休み返上で平常通り営業いたします!

8月中は日曜日を除き、祝日も休みなしで稼働いたします。

コロナ禍で不登校に陥り、学びの機会を奪われてしまった中学・高校生が増えています。

そして過去最大・最悪と言われる第7波の感染拡大の中、帰省を自粛された中学・高校生の皆さんのご要望にお応えして、にしおぎ学院はこの夏もお盆休みをいただくことなく、あえてフル稼働させることにいたしました。

にしおぎ学院は、こうした中にあってこそ皆さんの学び直しの場をご提供し続けたいと考えています。

この夏の間にじっくりと勉強に取り組んでいただければと願っています。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院について

★不登校から高校受験を目指します

にしおぎ学院では、不登校の中学3年生対象に学び直しと高校受験対策の指導を行っています。

新宿山吹高校定時制課程、チャレンジスクールの受験では、受験生全員がほぼ例年合格を達成しています。

新宿山吹高校定時制課程では、英数国の都立高校入試共通問題の対策が必要になりますが、にしおぎ学院では入試直前の面接対策、入試終了後の高校内容の先取りまでをきっちりと行っています。

またチャレンジスクールの受験対策では、志願申告書・作文・面接の指導が3本柱となりますが、チャレンジスクール入学後も重視されている検定試験の対策も並行して行っています。高校入学までに英検や漢検の4級以上を取得しておくことが目標です。

にしおぎ学院では、「高校に受かればいい」というような目先のことだけにとらわれることなく、その先のことまでを見据えた指導方針で受験指導を行っています。

【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

★北大、中央大、津田塾大、成城大、國學院大、日東駒専に合格!

さまざまな事情で不登校・ひきこもりに陥り、通信制高校やチャレンジスクール、新宿山吹高校に進学・転学を余儀なくされた高校生のために、中学の学び直しから大学受験指導までを行っています。

ゼロからの学び直しで、北海道大学をはじめとして都内私立大学に多数の合格者を輩出してまいりました。

にしおぎ学院のモットーは、「骨太の学力での実力合格」です。基礎・基本を大切にすること、いろいろなことに手を出さないこと、そしてぶれないこと、これらを軸にしています。

また腰を据えてじっくりと勉強に取り組んでいただくために、短期間での詰め込み式の指導は行わないというのが、にしおぎ学院の大きな特徴のひとつでもあります。

【不登校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

《パーソナルスペース》としての《ソーシャルディスタンス》

不登校学習支援における個別指導のあり方として、生徒ひとりひとりのパーソナルスペースを確保することは不可避であると考えています。

特に、《パーソナルスペース》として《ソーシャルディスタンス》を確保することは、現今の感染対策の観点からも必要不可欠となってきます。

にしおぎ学院では、コロナ禍になるずっと以前から、この《パーソナルスペース》の大切さについて強く主張してきました。

①2~2.5mの《ソーシャルディスタンス》を確保すること

②個室制の完全個別指導を徹底すること

にしおぎ学院では、不登校学習支援と感染予防対策の双方の観点から、この2点を特に大切に考えています。

不登校学習支援における、《パーソナルスペース》、《ソーシャルディスタンス》の重要性

エビデンスに基づいた感染予防対策を徹底しています

感染収束が見えない中、にしおぎ学院ではオンラインと対面を組み合わせた《ハイブリッド型》の個別指導を実践し、一方では感染収束後(アフターコロナ)も見据えた不登校学習支援のあり方を考えています。

また、対面授業の際には、以下の感染対策を徹底しています。

①生徒・スタッフのマスク着用

②室内の常時換気

③アルコールを用いた手指消毒

④次亜塩素酸水を用いたハイタッチサーフェス(高頻度接触面)の消毒

※ハイタッチサーフェスとは、ドアノブ、マーカー、机、椅子、ホワイトボードなど

※ハイタッチサーフェスの消毒は、使いまわしの布巾ではなく使い捨てのキッチンペーパーを使用

にしおぎ学院の感染予防対策について

お盆期間中(日曜お休み)も無料教育相談を実施します!

にしおぎ学院では、お盆休み期間中の8月11~20日も平常通り無料教育相談を行います。

お盆休み期間中のお問い合わせもお待ちしております。

無料教育相談は完全予約制とさせていただきますので、必ず無料教育相談フォームにてお申込みください。

お電話でもお申込みも承ります。TEL:03-5303-5336〔日曜お休み・平日13時半~20時半〕

どんなことでお気軽にご相談ください。

【不登校 学習支援】にしおぎ学院コース案内

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事