TOP > 不登校支援ブログ > 【不登校 個別指導】八王子市にお住まいの不登校でお悩みの生徒・保護者の皆さんへ
不登校
2022/06/03

【不登校 個別指導】八王子市にお住まいの不登校でお悩みの生徒・保護者の皆さんへ

管理者用
不登校支援ブログ

【不登校 学習支援】八王子市にお住まいの皆さんへ

八王子市にお住まいの、不登校でお悩みの中学生の皆さん、そして不登校・ひきこもり経験のある通信制高校の高校生の皆様、

高校進学後に不登校・ひきこもりに陥って留年・退学を余儀なくされた高校中退生の皆様、そして保護者の皆様。

はじめまして、にしおぎ学院です。

にしおぎ学院は、不登校対応を専門に特化した学習支援を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

にしおぎ学院では主に次のような生徒を対象とした、学習支援(学び直し)や高校・高認・大学受験の指導を行っています。

・都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)や都立チャレンジスクールへの進学をご希望の、不登校の中学生

・中学のときに不登校・ひきこもりを経て、通信制高校や都立チャレンジスクールに進学された、高校生・既卒生

・高校進学後に不登校・ひきこもりに陥り、通信制高校や都立チャレンジスクールに転学された、高校生・既卒生

・高校進学後に不登校・ひきこもりに陥り、留年・退学を経て、高認試験受検・大学受験をお考えの、高校中退生

にしおぎ学院では、不登校・ひきこもり経験のある中学生、高校生、高校既卒生への個別対応に万全を期すために、個室による1部屋1名・マンツーマンの完全個別指導を行っています。

長期間の学習ブランクのある生徒のために、完全マンツーマンで基礎の基礎からの学び直しを丹念にご指導しています。

また、不登校・ひきこもりの背景、経緯、現状の把握に努めるために、入塾・受講をご希望の方には必ず個別に無料教育相談を行っています。(無料教育相談ご希望の方は無料教育相談フォームをご利用ください)

にしおぎ学院の指導スタンス・方針につきましては、10項目にして詳しくまとめましたので、ご参照ください。

◆【にしおぎ版】不登校対応のための10項目

◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

コロナ禍の影響で不登校・ひきこもりに陥ってしまった人も

昨年春の一斉休校・緊急事態宣言の期間中に心身のバランスを崩したり、昼夜逆転してしまったという中高生は少なくないと思います。

学校だけでなく塾や予備校も休講になったり、あるいはオンライン授業になったりして、大変な思いをされた中高生の皆さんもいらっしゃることでしょう。

緊急事態宣言が解除されて、学校の授業が再開されてからも体調が優れず休みがちになり、そのままずるずると不登校気味になってしまったという生徒さんもいると思います。

起立性調節障害を発症し、午前中起きられなくなってしまったという話も耳にします。また自粛期間中にやることがなく友達にも直接会えないので、ゲーム依存症になってしまったという人もいるようです。ゲーム依存やネット依存はれっきとした依存症なので、一度なってしまうと本人の意志だけでは簡単には治すことはできません。

昨年の緊急事態宣言下で「人との接触8割削減」が叫ばれた中、友達にも直接会えず家の中に引きこもる日々を強いられているうちに、極度のストレスでうつ病不安障害を発症してしまったという人もいるかもしれません。

◆【不登校 個別相談】にしおぎ学院:無料教育相談フォーム

★オンライン・対面を組み合わせた個別指導を行っています

にしおぎ学院では、新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑み、対面形式に加えてオンラインで形式での個別指導も組み合わせて行っています。

対面形式とオンライン形式につきましては、適宜対応しておりますので、入塾の際にお気軽にご相談ください。

また対面形式の場合は適切な感染予防対策を徹底しておりますので、以下のブログをご参照ください。

入・退室時の手指消毒につきまして生徒・保護者の皆様にもご協力いただいておりますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

◆にしおぎ学院:感染予防対策について

通信制高校・新宿山吹・チャレンジスクールの生徒ための学び直し

さて一般的に、通信制高校や新宿山吹高校、稔ヶ丘や世田谷泉などのチャレンジスクールの高校生の中には、中学時代に不登校・ひきこもりにより長期間の学習ブランクを余儀なくされた人が少なくありません。

そして昨年から今年にかけては、コロナ禍の影響による不登校も増えているため、全日制高校から上記のような高校への転学を余儀なくされている人も多くなっているようです。

にしおぎ学院では、こうした様々な理由で長期間の不登校・ひきこもりに陥ってしまった生徒の皆さんに配慮し、中学の学び直しからしっかりとご指導しています。ご要望があれば小学生内容にまでさかのぼっていますので、ご遠慮なくご相談ください。

【高校生・既卒生対象 開講科目】

英語:中学の学び直し(英検3~5級レベル)~大学受験対策(英検準2・2級レベル・私大個別入試)

数学:中学の学び直し~数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ(共通テスト・私大個別入試)

国語:大学受験国語(現代文・古文・漢文:共通テスト・私大個別入試)

理科:生物基礎・生物、化学基礎・化学、物理基礎・物理、地学基礎(共通テスト・私大個別入試)

社会:地理、倫理・政治経済(共通テスト・私大個別入試)

※高校の留年・進級対策の補習には対応しておりませんので、あしからずご了承ください。

にしおぎ学院では、他の一般的な個別指導塾とは一線を画し、個室での1対1の完全個別指導を徹底させています。

また新型コロナウイルス感染症予防対策のため、生徒ー講師間のソーシャルディスタンス(2m以上)を確保する関係で、昨年の緊急事態宣言以降は入室制限を徹底しております。

このため、各教科・科目は教室定員を充足した時点で、生徒募集を随時締め切らせていただいております。

他の科目につきましても早い時期に生徒募集を締め切らせていただく可能性がありますので、ご注意ください。受講ご希望の方は、できるだけお早めにお問い合わせください。

お問い合わせの際には、無料教育相談フォームをご利用ください。

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

高卒程度認定試験対策の開講科目について

高校に進学後に不登校・ひきこもりに陥り、留年・退学を経て高認試験の受検をお考えの高校中退生を対象に、次の教科・科目を開講しています。

なお高認試験は例年、8月・11月の年2回実施されています。2021年度の試験日程につきましては文部科学省にて発表されていますのでご確認ください⇒文部科学省HP:2021年度高等学校卒程度認定試験日程

高認試験の実施教科・科目、出題範囲等につきましても、併せて文部科学省HPにて必ずご確認ください⇒文部科学省HP:高等学校卒程度認定試験〔実施教科・科目、出題範囲等〕

にしおぎ学院では、次の教科・科目につきまして高認試験対策を行っています。

【高卒程度認定試験対策 開講科目】

外国語:英語(英検準2級レベル)

数学:数学Ⅰ

国語:国語総合(古文・漢文含む)

理科:物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎

社会:日本史A・B、地理A・B、倫理・政治経済または現代社会

※世界史A・Bは生徒募集を締め切らせていただきました。

高認対策につきましても「1部屋に生徒1名まで」の完全個別指導を行っております。各教科・科目とも教室定員を充足した段階で生徒募集を締め切らせていただきますので、あしからずご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

にしおぎ学院では、集団授業は一切行っておりませんので何卒ご理解のほどお願い致します。

◆【不登校支援ブログ】高卒程度認定試験の受検をお考えの皆さんへ

適応指導教室やフリースクールの中学生も通塾しています

にしおぎ学院では、不登校の中学生を対象に、都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)、都立チャレンジスクールの入試に向けた、中学の学び直し~高校受験対策を開講しています。

にしおぎ学院には、適応指導教室や民間のフリースクールの中学生たちも通っています。

にしおぎ学院の中学生たちの通っている主な適応指導教室、フリースクールは次の通りです。

板橋区(フレンドセンター)、大田区(つばさ教室)、江東区(ブリッジスクール)、北区(ホップ・ステップ・ジャンプ教室)、中野区(フリーステップルーム)、練馬区(トライ)、杉並区(さざんかステップアップ教室)、小平市(あゆみ教室)、立川市(たまがわ)、昭島市(もくせい適応指導教室)、羽村市(ハーモニースクール・はむら)、東京シューレ(王子シューレ、新宿シューレ)、他

適応指導教室やフリースクール以外では、N中学東京シューレ葛飾中学の生徒も通塾しています。

中には、適応指導教室にもフリースクールにも通わず、自宅に長期間ひきこもっていたという中学生もいますが、こうした中学生もまた高校進学を目指して、にしおぎ学院に通塾し、前向きな気持ちで日々勉強に取り組んでいます。

★今年も新宿山吹・チャレンジスクール全員合格を達成!

にしおぎ学院では、今年も新宿山吹高校定時制課程、チャレンジスクールに受験生全員の合格を達成しました!

中2、中3の皆さんも是非、にしおぎ学院の先輩たちに続いてがんばっていただきたいと思います!

にしおぎ学院の中学生たちの、これまでの主な進学先は次の通りです。

都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)、都立荻窪高校、都立八王子拓真高校(一般枠・チャレンジ枠)、都立六本木高校、都立稔ヶ丘高校、都立世田谷泉高校、都立大江戸高校、都立桐ヶ丘高校、私立国士舘高校定時制課程、他

チャレンジスクール志望の中学生には、志願申告書・作文・面接の練習も丁寧に行いつつ、英検などの取得を目指すことで規則正しい学習習慣を身につけていただくことを並行して行っています。

学力試験の課されないチャレンジスクールだからといって、勉強しなくていいというわけではありません。どんなにゆっくりでもかまわないので、中学の基礎学力を着実に身につけて高校に進学していただきたいというのが、にしおぎ学院のスタンスです。

ちなみにチャレンジスクールでは、検定試験での単位互換も可能です。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

中2の皆さん!まもなく今年も半分が過ぎようとしていますよ!

中学入学にコロナ禍の影響で不登校に陥ってしまい、中2になってしまったという人もいらっしゃることでしょう。

そうした中2の皆さんは、ついこの間まで中学に入学したばかりだと思っていたのに、早いもので中2になってからもうすぐ初夏を迎えようとしています。不登校の期間が長い人は時間間隔が麻痺してしまっていることもあり、その実感を持ちにくいかもしれません。まもなく今年も半分が過ぎようとしているわけです。

中2生の皆さんの中には1年前、緊急事態宣言に心身のバランスを崩して、解除されてからも全くやる気が起きず、漫然と時間をやり過ごしてしまったという人もいらっしゃるのではないでしょうか。一斉休校期間中に、時間の流れが止まってしまったように錯覚したという人も少なくないでしょう。

しかし、時間は止まってはいませんでした。もうすぐ梅雨入りし初夏を迎えようとしています。時間は確実に過ぎていきます。

にしおぎ学院では、2年後の都立高校入試を見据えて、新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)・都立チャレンジスクールの受験をお考えの中2生を対象に、生徒募集を行っています!

不登校・ひきこもり期間の長い中学生には、中1・2の学び直しから丹念にご指導していますので、お気軽にご相談ください。

【中学生(中2・中3)対象 開講科目】

・英語:中学1・2年の学び直し(英検5~4級レベル)~都立新宿山吹高校入試対策

・数学:中学1・2年の学び直し~都立新宿山吹高校入試対策

・国語:小学漢字の学び直し~都立新宿山吹高校入試対策(200字の作文指導を含みます)

・チャレンジスクール受験対策:志願申告書・作文・面接の各指導

※チャレンジスクールへの進学をお考えの方のため、基礎学力養成のための英検・漢検対策も行っています。チャレンジスクールでは入学後に英検や漢検の3級以上の取得で単位の一部免除があります。

※中学の補習(内申・定期試験対策など)、中高一貫校の進級対策につきましては応じかねますので、あしからずご了承ください。

にしおぎ学院では、都立新宿山吹高校定時制課程・都立チャレンジスクールの高校入試対策に特化している関係で、高校受験対策の理社は開講しておりませんので、何卒ご了承ください。

◆【不登校からの高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

★「1部屋1名」の正真正銘の完全個別指導です

にしおぎ学院では、窮屈な個別ブースで仕切りを作った個別指導は行っていません。また数名の生徒に対して講師1~2名というスタイルの「集団型個別指導」でもありません。

不登校生への完全なる個別対応実現のため、「1部屋に生徒1名」そして「生徒ひとりに講師ひとり」という、個室でのマンツーマン指導を徹底し、文字通り正真正銘の完全個別指導を行っています。

また、ついたてだけで仕切られている従来の個別指導※では、生徒ひとりひとりのパーソナルスペースやプライバシーがないがしろにされかねません。

にしおぎ学院では、生徒のパーソナルスペースとプライバシーの確保を、とても大切なことであると考えているのです。

「個別指導」と称する個別指導塾の中には、ついたてによる仕切りすら設けていない塾があります。こんな学習環境では人の目が気になって勉強に集中できるわけがありません。

◆【不登校 塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

ストレスフリーでリラックスして勉強に取り組みましょう

物理的空間的にゆとりがあることで、心身ともにリラックスした状態で勉強に取り組むことができます。

そして個室による個別指導で、視線などが気になる人も安心感を持って授業に集中できるはずです。

にしおぎ学院は、窮屈な個別ブースから生徒を解放し、居心地のいいゆったりとした空間で腰を据えて勉強に集中してもらうことを第一に考えているのです。

そして一口に不登校といっても、不登校になった時期・背景や、不登校になってからの経緯・期間などは、生徒によって実にさまざまで多様なのです。

こうした不登校生の多様性にお応えするためにも、「1部屋1名・1対1」の完全個別指導というあり方は必要不可欠であると私たちの塾では考えています。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院について

にしおぎ学院は、真の学力での実力合格を目指します!

にしおぎ学院の生徒たちはさまざまな理由で不登校やひきこもりを経験し、長期の学習ブランクを余儀なくされているわけですが、ほとんどの生徒たちが挫折体験を見事克服して、大学に合格し進学を果たしています!

◆【不登校からの大学合格】にしおぎ学院:大学受験コース案内

にしおぎ学院の生徒たちの主な進学先は下記の通りです。

【大学進学実績】

北海道大学、中央大学、津田塾大学、成城大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、東京経済大学、白百合女子大学、明星大学、大正大学、私大薬学部・薬科大ほか多数

現在も、国公立大、私大薬科大・薬学部をはじめとして、上智、G-MARCH、成蹊・成城・武蔵、日東駒専などを目指している高校生・既卒生たちが、日々、勉強に取り組んでいます。

にしおぎ学院の指導スタンスは、「基礎学力重視」、そして目標は「真の学力」での「実力合格」です!

大学受験では、センター試験や一般入試での実力合格を目指します!

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

新宿山吹高校定時制課程への高得点合格を目指します!

高校受験では、都立新宿山吹高校定時制課程の3科目(英数国)入試での高得点での合格を目指しています!具体的には、英国で8割以上、数学で7割以上の得点を目標にしています。特に普通科1・2部を目指す受験生の場合、高得点が求められます。

にしおぎ学院は、不登校・ひきこもりからの学び直しに特化した基礎学力重視の進学塾です。このため、一切の無駄を排して都立高校入試の英数国に絞った学習指導を行っています。

にしおぎ学院では、高校生対象の理社は開講していますが、中学生対象の理社をあえて開講していません。また、中学の内申対策としての定期試験対策なども原則として行っておりません。

高校入試では英数国に絞った選択と集中を徹底化することで、基礎学力をしっかりと身につけた骨太の学力で高校入試にのぞんでいただくことを目指しているのです。

にしおぎ学院では、不登校に陥っている中学生の科目負担を大幅に軽減することで、ストレスフリーな状態でリラックスして勉強に取り組んでいただきたいと願っているのです。「あれもこれも」ではなく、「あれかこれか」という選択と集中を徹底させることこそが、不登校に陥っている中学生の学び直しには必要なのです。

◆【不登校からの高校合格】にしおぎ学院:高校受験コース案内

京王線南大沢からも毎週休まず通塾しています!

にしおぎ学院には、実にさまざまな地域から生徒たちが通塾しており、通塾範囲がきわめて広範囲であることも大きな特徴のひとつです。

にしおぎ学院には次のような実に様々な地域から生徒たちが通塾しています。

東京都内(品川区、板橋区、港区、渋谷区、新宿区、大田区、江東区、北区、中野区、世田谷区、杉並区、練馬区、三鷹市、武蔵野市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、昭島市、羽村市、調布市、府中市、小平市、西東京市、東村山市、武蔵村山市、保谷市、東久留米市、八王子市)のほか、神奈川県横浜市・千葉県船橋市・埼玉県川口市らも、ほとんどの生徒たちが休まず通塾しています!

大半の生徒たちが不登校・ひきこもり経験者であることに加えて、遠距離からの生徒が多く占めているにもかかわらず、出席率は9割を超えており、100パーセントに迫る出席率なのです。

この出席率の高さは実に驚異的であると言えますし、特筆に価すると言えます。

にしおぎ学院の、生徒たちのモチベーションの高さ、勉強・進学に対する強い意欲を強く感じています。

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

さまざまな通信制高校の生徒たちが通塾しています

にしおぎ学院はすでに、鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスと提携していますが、鹿島学園高校のほかにも、東京・神奈川・埼玉の、実にさまざまな通信制高校・通信制課程の高校生たちが通塾し、大学受験を目指しています。

にしおぎ学院には、主に次のような通信制高校の高校生・既卒生たちが通塾しています。

都立砂川高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、NHK学園高校、クラーク記念国際高校、日々輝学園高校、わせがく高校、つくば開成高校、学芸館高校、東京国際高校、大原学園高校、あずさ第一高校、星槎国際高校、翔洋学園高校(WILL学園)、東京文理学院高等部、八洲学園高校、ルネサンス高校、大智学園高校(聖進学院)、N高校、トライ式高等学院、他

にしおぎ学院は、通信制高校の高校生のために、平日昼間の午後2時から開講しており、睡眠障害や起立性調節障害などやむをえない理由でどうしても午前中起きられないという生徒も安心して無理なく通塾することができます。

また、「平日の昼間は外に出られない(出たくない)」「昼間は無理だけど夜なら外出できる」という人のために、午後8時~9時20分の時間帯に夜間授業も開講しています。

◆【通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

【不登校】お問合せは無料教育相談フォームで承ります

にしおぎ学院では、長期間の不登校・ひきこもり経験のある生徒・保護者の方のために、入塾前には必ず個別での無料教育相談を行い、丁寧なヒアリングを行うようにしています。

相談時間は約1時間です。なお完全予約制となっておりますので、必ず事前にご予約をお願い致します。

にしおぎ学院では、お電話でのお問合せは平日月~土の13時半~20時半にて承っております⇒℡:03-5303-5336(担当:田中)

日曜・祝日につきましては、お休みをいただいておりますので、営業時間・営業日以外のお問合せにつきましては、無料教育相談ページの≪無料教育相談フォーム≫を、どうぞご利用ください。

また電話回線が1本しかない関係上、平日の営業時間にもお電話が繋がらないことがございますので、この折にも誠にお手数ではございますが、≪無料教育相談フォーム≫をご利用いただきますよう、お願い致します。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

京王線の南大沢から42~55分です

にしおぎ学院の最寄り駅は、JR中央総武線の西荻窪駅です。

西荻窪への電車での所要時間は、京王線の南大沢から42~55分となっています。

八王子市にお住まいの方は、西荻窪にお越しの折に所要時間の目安にしてください。

なお現在、京王線の南大沢からも生徒が週2回ペースで通塾しています!けっして通えない距離ではないということです。

にしおぎ学院は、西荻窪駅北口を出て直進していただき徒歩2~3分という、駅前の非常に便利な場所に位置しています。

西荻窪は荻窪と吉祥寺にはさまれた閑静で文化的な住宅地ですので、学習環境には最適の場所であるといえます。

西荻窪界隈の善福寺には名門東京女子大学があります。東京女子大学のキャンパスは、自然豊かな善福寺池、緑豊かな善福寺公園に隣接しています。運動不足気味の方にとって、ウォーキングや気分転換にも最適な環境です。

西荻窪にお越しの折には、是非一度この善福寺の森を散策していただき、心と体を癒してください。

にしおぎ学院へのアクセスの詳細につきましては、下記のページにてご確認いただけます。

◆【東京都杉並区】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 アクセスはこちら

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事