TOP > 不登校支援ブログ > ゼロから学び直したい!という切実な思いに応えるために
通信制高校
2022/10/17

ゼロから学び直したい!という切実な思いに応えるために

管理者用
不登校支援ブログ

ゼロから学び直したい!という切実な思いに応えるために

にしおぎ学院は、不登校・ひきこもりで長期間の学習ブランクを余儀なくされた中学・高校生を対象とした、東京都杉並区の個別指導塾です。

中学時代に不登校・ひきこもりを経験した通信制高校やチャレンジスクールの高校生の学び直し、そして大学受験指導も行っています。

定時制・通信制高校や都立チャレンジスクールの高校生を中心に、適応指導教室やフリースクール、通級、特別支援学級の中学生、保健室登校や別室登校の中学生たちも通塾しています。

にしおぎ学院の多くの中学生、高校生たちは必ずしも「勉強嫌い」なのではありません。むしろ、様々な理由で不登校・ひきこもりによって学ぶことを途絶されてしまったと言っても過言ではありません。にしおぎ学院の生徒たちの多くは、「学び直し」を切実に希求しているのです。

不登校の児童生徒が「勉強嫌い」であるという事実は、一つの側面に過ぎません。その点について述べていきたいと思います。

◆不登校からの高校進学:にしおぎ学院・高校受験コース

コロナ禍で《失われてしまった学力》を取り戻すために

3年近く続くコロナ禍において、心身のバランスを崩して不登校・ひきこもりに陥ってしまった中学・高校生は少なくありません。

そしてこうした中学・高校生は勉強嫌いであるがゆえに不登校・ひきこもりに陥ってしまったとはけっして言い切れないのです。

それは不登校・ひきこもりに対する一面的な見方を誇張したレッテルに過ぎないのではないでしょうか。

にしおぎ学院は、こうした中学・高校生の皆さんの「もう一度学び直したい」という思いを真摯に受け止めます。

このコロナ禍の中でも、多くの不登校中学生、そして不登校経験のあるチャレンジスクールや通信制高校の生徒たち、そして新宿山吹高校の生徒たちが、休むことなく学び直しに取り組み、受験を目指して日々がんばっています!

【不登校 個別指導】にしおぎ学院について

《不登校=勉強嫌い》という捉え方への疑義

ところで、「勉強が嫌い」だから不登校になったのだという捉え方が一部に根強くあります。

しかし、果たして本当に勉強が嫌いだから不登校に陥ってしまったというような、「不登校=勉強嫌い」という捉え方をすべての不登校・ひきこもりの生徒に当てはめてしまっていいのでしょうか。

にしおぎ学院で毎日多くの生徒たちと接していて、このような考え方には多分にバイアスがかかっているのではないかと感じることがあります。

にしおぎ学院に通っている生徒たちの多くは、「勉強が嫌い」だから「学校に行かなくなった」のではなく、「勉強をしたい」のに「学校に行けなくなった」という方が正確であるように思えてなりません。

にしおぎ学院の中学・高校生たちの中には、自らの意志で入塾を希望する人たちが少なくないのです。塾というと、保護者が子どもを説得して無理やり連れてくるというイメージが強いかもしれません。

むろん、そのようにして来られる人がまったくいないわけではありませんが、例年見る限り、7~8割程度の生徒さんは自分の意志でこの塾を選び、自発的に通塾されているのです。

学校には行かないが、にしおぎ学院には休まず来るということが何を意味しているのか。こうしたことについて「不登校生は勉強嫌いだ」と言い張る人たちには、ぜひとも再考していただいた方がいいと思いますし、そうしたイメージの押しつけは、当人たちに失礼なのではないかとすら思えてなりません。

【不登校からの学び直し】にしおぎ学院:入塾までの流れ

「学び直したい」という切実な思いに応えるために

不登校やひきこもりの生徒一般がどうなのかは分かりませんが、少なくとも、私たちの塾の生徒たち(特に高校生)に関していえば、「ゼロからちゃんと学び直したい」という切実な思いを抱いて勉強に取り組んでいます。

「不登校=勉強嫌い」と決め付けてしまうのではなく、生徒たちひとりひとりの向学心、探究心、知的好奇心を受け止めることはとても大切なことです。

そして「学校嫌い」と「勉強嫌い」は必ずしも一致しません。「勉強嫌い=学校嫌い」という等式もまた、非常に一面的な捉え方であるといえます。

「勉強が嫌い」だから不登校になったという原因論は、すべての不登校生に当てはまるものではないでしょうし、また非常に一面的かつ偏向したものの見方であるといわざるを得ません。学校嫌いであっても勉強嫌いであるとは言い切れないのです。

実際に接していて、多くの不登校生たちの勉強に対する情熱には驚くべきものを感じることが少なくありません。こうした熱い思いを偏向した見方で簡単に切り捨てるのではなく、しっかりと受け止めることこそが大切なのではないでしょうか。

にしおぎ学院では、不登校・ひきこもりに陥っている中学生や、不登校・ひきこもり経験のある定時制・通信制高校の高校生たちのモチベーションとポテンシャルを信じています。

【不登校・ひきこもりからの学び直しの塾】にしおぎ学院TOPへ

 不登校からの学び直しのための「1部屋1名」完全個別指導

このような不登校生たちの切実な思いにこたえるため、にしおぎ学院では「1部屋に生徒1名・講師1名」という完全個別指導を徹底しています。

長期間の不登校・ひきこもりを経験している生徒にとって、ひとりひとりのパーソナルスペースの確保やプライバシーの尊重の問題はとても重要になってきます。

物理的空間的にゆとりがあることで、心身ともにリラックスした状態で勉強に取り組むことができます。

にしおぎ学院は、窮屈な個別ブースから生徒を解放し、居心地のいいゆったりとした空間で腰を据えて勉強に集中してもらうことを第一に考えているのです。

そして一口に不登校といっても、不登校になった時期・背景や、不登校になってからの経緯・期間などは、生徒によって実にさまざまで多様なのです。

そうした生徒たちを集団でまとめて指導するというのは、あまりに乱暴で無神経なことだといわざるを得ません。

学習ブランクの長い生徒たちのポテンシャルを引き出すためには、完全個室のマンツーマン指導は必要不可欠であるといえるでしょう。

【不登校・ひきこもりからの学び直しの塾】にしおぎ学院TOPへ

不登校から学び直して、北海道大学にも見事合格!

にしおぎ学院の生徒たちはさまざまな理由で不登校やひきこもりを経験し、長期の学習ブランクを余儀なくされているわけですが、ほとんどの生徒たちが挫折体験を見事克服して、高校や大学に合格し進学を果たしています!

にしおぎ学院の生徒たちの主な合格・進学先は下記の通りです。

なお今年は、北海道大学にも見事合格を果たした生徒がでました!

【高校進学実績】

都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)、都立荻窪高校、都立八王子拓真高校(一般枠・チャレンジ枠)、都立稔ヶ丘高校、都立世田谷泉高校、都立大江戸高校、私立国士舘高校定時制課程、ほか

【大学進学実績】

北海道大学、中央大学、津田塾大学、成城大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、白百合女子大学、私大薬学部・薬科大、ほか多数

【不登校・ひきこもりからの高校・大学進学】にしおぎ学院TOPへ

新宿山吹高校定時制課程は高得点での合格を目指します

都立新宿山吹高校定時制を志望する中学生に関しては、合格最低点・ボーダーラインぎりぎりの合格ではなく、高得点での合格を目指すように指導をさせていただいています。そして、この場合の「高得点」とは9割以上ということです。

都立入試の問題は、中学の基礎レベルの内容をしっかりと身につけていれば高得点は難しいことでありませんし、にしおぎ学院の指導スタンスは「ただ受かればいい」というものではないからです。

生徒たちには、将来の大学進学、さらにその先にある希望進路実現のために、中学の基礎学力をきちんと身につけた上で高校に進学してもらいたいというのが、私たちの願いなのです。

【不登校からの学び直し・高校進学】にしおぎ学院:高校受験コース案内

定時制・通信制高校から「真の学力」での「実力合格」

にしおぎ学院の高校生の多くは、中学時代に不登校・ひきこもり経験のある通信制・定時制高校の生徒で占められています。

こうした高校生たちは現在も、国立大医学部、私大薬科大・薬学部をはじめ、上智、G-MARCH、成蹊・成城・武蔵、日東駒専などを目指している高校生・既卒生たちが、日々、勉強に取り組んでいます。

にしおぎ学院の指導スタンスは、「基礎学力重視」、そして「真の学力」での「実力合格」です!

大学受験では、センター利用や一般入試での実力合格を目指します!高校受験では、都立高校3科目入試での高得点合格を目指しています!

にしおぎ学院は、基礎学力重視の進学塾なのです。

【定時制・通信制高校からの学び直し・大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

横浜(神奈川県)、川口(埼玉県)からも休まず通塾しています!

にしおぎ学院には、地元の杉並区や練馬区、武蔵野市、三鷹市などのほか、JR中央総武線・青梅線沿線を中心に地下鉄東西線沿線からも生徒たちが休まず通塾しています。

東京都内(大田区、北区、板橋区、江東区、新宿区、渋谷区、世田谷区、中野区、練馬区、杉並区、武蔵野市、西東京市、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、日野氏、八王子市、昭島市、羽村市、調布市、府中市、小平市、東村山市、東久留米市など)のほか、神奈川県横浜市埼玉県川口市からも、多くの塾生たちがほぼ休まず通塾しています!

遠距離での通塾の生徒が多いのが、にしおぎ学院の大きな特徴の一つですが、それにもかかわらず出席率の高さも際立っているのがもう一つの特徴だと言えるでしょう。

にしおぎ学院では、遠距離からの生徒が大半を占めているにもかかわらず、出席率は9割を超えており、100パーセントに迫る出席率なのです。

こうした生徒たちが、不登校やひきこもりの長期経験者であるということは特筆に価するといえますし、にしおぎ学院の塾生たちのモチベーションの高さ、勉強・進学に対する強い意欲を感じています。

勉強が嫌いだから不登校になったわけではなく、勉強をしたいのに学校に行けなくなったのだということは、少なくともにしおぎ学院の塾生たちには十二分に当てはまるといえるのではないでしょうか!

【不登校・ひきこもりからの学び直しの塾】にしおぎ学院TOPへ

塾生たちは、さまざまな通信制・定時制高校に在籍しています

にしおぎ学院は、鹿島学園高校通信制課程国分寺キャンパスと提携していますが、そのほかにも実にさまざまな通信制高校・通信制課程の高校生たちが通塾し、大学受験を目指しています。

にしおぎ学院には、下記のような通信制高校や通信制課程から高校生たちが通塾しています。

都立砂川高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、NHK学園高校、クラーク記念国際高校、日々輝学園高校、わせがく高校、つくば開成高校、学芸館高校、東京国際高校、大原学園高校、あずさ第一高校、星槎国際高校、八洲学園高校、ルネサンス高校、翔洋学園高校、大智学園高校、N高校、東京YMCA高等学院、ヒューマンキャンパス高校、明聖高校、トライ式高等学院、他

にしおぎ学院は、通信制高校の高校生のために、平日昼間の午後2時から開講しており、起立性調節障害や睡眠障害などやむをえない理由でどうしても午前中起きられないという生徒も安心して無理なく通塾することができます。

【通信制高校からの学び直し・大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

お問合せはお電話または無料教育相談フォームで承ります

にしおぎ学院では、不登校や元不登校の中学・高校生のために、入塾前には必ず教育相談を行い、丁寧なヒアリングを行うようにしています。

相談時間は約1時間です。なお完全予約制となっておりますので、必ず事前にご予約をお願い致します。

にしおぎ学院では、お電話でのお問合せは平日月~土の13時半~20時半にて承っております⇒℡:03-5303-5336(担当:田中)

日曜・祝日につきましては、お休みをいただいておりますので、営業時間・営業日以外のお問合せにつきましては、無料教育相談ページの≪無料教育相談フォーム≫を、どうぞご利用ください。

また電話回線が1本しかない関係上、平日の営業時間にもお電話が繋がらないことがございますので、この折にも誠にお手数ではございますが、≪無料教育相談フォーム≫をご利用いただきますよう、お願い致します。

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

ヒアリングを通して不登校の現状の把握に努めます

にしおぎ学院では、入塾をご希望の保護者・生徒の方々のために、無料教育相談を必ず行っています。

無料教育相談では、不登校になった経緯、期間、そして現在の状況などについて、丁寧にお伺いいたします。

入塾前の入念なヒアリングを通じて、今後の授業の進め方や教材の選定につきまして、ご相談させていただきます。

無料教育相談の所要時間は1時間程度です。

不登校・ひきこもりに陥る要因・背景については人それぞれ多様であり、実に多岐に渡るため、ひとくくりに理解することは到底できません。

不登校・ひきこもりの原因や背景について、ごく一部ではありますが、サイト内の≪不登校支援ブログ≫にて記事を掲載しておりますので、ご関心のある方は下記のリンクをどうぞ参考にしてください。

無料教育相談のお問合せ・お申込みはこちら

うつ病と不登校・ひきこもり

認知の歪みと不登校・ひきこもり

不登校・ひきこもりとネット依存症

不登校・ひきこもりと発達障害

不登校・ひきこもりと不安障害

起立性調節障害〔OD〕と不登校

西荻窪は、横浜から1時間弱、川口からは50分弱です

西荻窪までの所要時間は、横浜から1時間弱、そして川口から50分弱です。こうした遠距離の生徒たちのほとんどが休まず通塾しています。

にしおぎ学院は、西荻窪駅北口を出て直進していただき徒歩2~3分という、駅前の非常に便利な場所に位置していますが、こちらにお越しいただけるとお分かりのように、杉並区の落ち着いた閑静な住宅地の中にあります。

学習環境としては最適な場所ですので、ぜひ一度足をお運びください。

なおJR中央線快速は土曜日には休日運転のため西荻窪には停車いたしませんので、中央線快速をご利用の方はご注意ください。

中央線快速で土曜日に西荻窪にお越しの折には、かならず三鷹または吉祥寺駅にて総武線または東西線の上り線各駅停車に必ずお乗換えください。

にしおぎ学院へのアクセスの詳細につきましては、下記のページにてご確認いただけます。

◆【東京都杉並区】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 アクセスはこちら

◆【不登校 個別指導塾】にしおぎ学院:入塾までの流れ

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事