TOP > äžç™»æ ¡æ”¯æŽãƒ–ログ > ðŸŒ ã€äžç™»æ ¡ 昌倜逆転】倜型の生埒のための倜間授業のご案内
䞍登校
2023/12/08

🌠【䞍登校 昌倜逆転】倜型の生埒のための倜間授業のご案内

管理者甚
䞍登校支揎ブログ

䞍登校生の倚くは昌倜逆転した倜型の生掻リズム

睡眠障害や起立性調節障害の人たちぞの配慮から、にしおぎ孊院では平日昌間の午埌時から授業を開講しおいたす。

「䞍登校孊習支揎」を行っおいる教育機関の䞭には、午前䞭から開講しおいるずころが少なくありたせんが、䞍登校生の倚くに芋られる昌倜逆転ずいう生掻リズムに鑑み、午埌からの開講ずいう圢を取らせおいただいおいたす。䞍登校孊習支揎のためには、むしろ合理的な考え方だず思いたす。

しかし、その䞀方で「昌間の明るい時間に倖に出お人目に぀きたくない」「昌間よりも倜の方が元気に掻動しやすい」など様々な理由から、「平日の昌間はどうしおも倖に出られない出たくない」、「平日の昌間は䜓がき぀いけど倜なら楜に倖出できる」、ずいう人が倚いこずも事実です。

぀たり、人目に぀きやすい昌間より日が沈んだ倜の方が倖に出やすいずいうこずです。

にしおぎ孊院では、こうした様々なご事情に配慮しお昌間だけでなく倜間にも授業を開講し、生埒の皆さんおひずりおひずりののご芁望にお応えするようにしおいたす。

午前䞭に起きるこずを匷芁するこずだけでは問題は解決したせんし、結局は䞀日䞭䜕もせず無為に過ごしおしたうこずになるのです。目の芚める午埌の時間垯や、頭が比范的冎えおくる倜間の時間垯に少しでも勉匷する習慣を぀けおいくこずが倧切です。

◆【䞍登校 個別指導塟】にしおぎ孊院入塟たでの流れ

平日の時時分に倜間授業を開講しおいたす

䞍登校・ひきこもりの期間が長い人の䞭には「平日昌間に倖出したくない」、「倜なら倧䞈倫むしろ倜のほうがいい」ずいう人のほかに、「午前䞭だけでなく日䞭は䜓調が優れないが、倜になるず元気になり頭がさえおくる」「自宅にいお倜になるず぀い぀いゲヌムをしおしたいのめりこんでしたうので倖に出たい」ずいう人も少なくはありたせん。

特に埌者は幎春の䞀斉臚時䌑校や長期間の倖出自粛芁請以降、激増しおいるようです。

このような人のために、にしおぎ孊院では平日の時時分の時間垯に倜間の授業を開講しおいたす。

あえお時からの時間垯に倜間授業を蚭定しおいるのは、季節に関わらず確実に日没しおいる時間垯だからです。

完党に日の暮れた時間垯なので、平日の昌間は人目が気になっお倖に出られない出たくないずいう人、䜓調面の理由などから昌倜逆転しお倜型の生掻になっおいる人も、ストレスなく安心しお継続的に通塟するこずができたす。

なお、にしおぎ孊院は「郚屋に生埒名・マンツヌマン」の完党個別指導のため、教宀定員は名ず぀ずなっおおりたす。

定員を充足した堎合は、生埒募集をいったん締め切らせおいただいおおりたすので、あしからずご了承ください。

受講をご垌望の方はなるべくお早めにお申蟌みお願いしたす。

入塟に関するお問合せは無料教育盞談フォヌムをどうぞご利甚ください。

◆【䞍登校 個別指導塟】にしおぎ孊院入塟たでの流れ 

起立性調節障害や睡眠障害の生埒たちも通塟しおいたす

にしおぎ孊院には、起立性調節障害や睡眠障害に悩む䞭孊・高校生たちが通塟しおいたす。

睡眠障害の䞭では、コロナ犍以降に激増した抂日リズム睡眠障害が特に増えおいる印象がありたす。

抂日リズム睡眠障害が続くず、孊校の就孊時間垯に起床できなくなりたすし、次でも觊れるように䞍登校やひきこもりが垞態化しやすくなるのです。

コロナ過でスマホやタブレットの画面を長時間にわたり芋続ける習慣が身に぀いおしたった䞭孊・高校生は少なくないず思いたすが、スマホ・ネット䟝存によっお本来の抂日リズムが攪乱されおしたった可胜性が高いず考えられたす。

起立性調節障害や睡眠障害は、いわゆる「怠け」ではありたせん。しかし呚囲の倧人たちの厳しい芖線にさらされるこずになり、子どもたちの自己吊定的な感情が匷たっおいきたす。埌述するように、こうした症状の子どもをけっしお責めないように気を付けるこずが倧切です。

◆【定時制・通信制高校からの倧孊進孊】にしおぎ孊院倧孊受隓コヌス案内

昌倜逆転の倜型生掻が定着するずひきこもりが垞態化したす

倜遅くたでスマホやパ゜コンでネットに没頭し、日䞭はずっず寝おいる生掻が続き、習慣化しおしたうず、䞍登校になり瀟䌚的ひきこもりに陥りやすくなりたす。

昌倜逆転の生掻が長匕くず、䞍登校・ひきこもりから脱华するこずは難しくなりたす。仮に生掻リズムを盎したずしおも、身䜓的心理的な偏りは容易には修正できないのです。

自宅の自宀にこもっお倜䞭に奜きなこずをしおいるうちに、生掻リズムが厩れ、このこずに関しおは圓人も悩んでいないわけではりたせん。眪悪感や自責の念にさいなたれ続けおいる生埒が非垞に倚いのは事実です。

しかし日䞭、家族に顔を合わせるのが぀らく、たた倜䞭には家族に顔を合わせなくおすむため、粟神的に楜になるずいうこずもあっお、たすたす倜型の生掻リズムを倉えるこずができなくなるのです。

◆【䞍登校・ひきこもりからの孊び盎しの塟】にしおぎ孊院TOPぞ

家族が起きる時間に就寝するずいう生掻リズムの確立

日䞭も倜も、これずいっおやりたいこずがなく、理由なく朝たで起きおいるわけですが、ネットで動画を芋たりゲヌムをしたりし続けおいるうちにやめられなくなっお、知らないうちにネット䟝存症になっおいきたす。

このような子どもの状態を芋お、芪がいらいらしおしたうのは圓然です。子どもが䞀晩䞭ゲヌムをしおいるこずに察しお、芪が子どもを叱責するず子どもが暎力的に反抗し、芪子で殎り合いに発展するこずも少なくありたせん。

このように芪子関係が険悪になっおくるず、たすたす芪ず顔を合わせたくなくなり、芪が出勀したり兄匟が登校したりし始める時間には、ネットを切りゲヌムをやめお眠りに就くようになりたす。

たた仮に平日の昌間起きおいたずしおも、人が掻動しおいる日䞭の時間垯は気分がふさいで぀らいので、日䞭の時間垯に倖出するずいうこずも億劫になりがちです。

こうした子どもたちは倧人たちの芖線にさらされるのを避けるようになり、自眰的な感情も匷くなっおいきたす。説教や叱責ではもはや解決できたせん。さらに悪化しおいくだけなのです。子どもたちの睡眠障害や、スマホ・ネット䟝存症などを正しく理解し、向き合うこずが倧人には求められたす。

◆【䞍登校 個別指導】にしおぎ孊院に぀いお

◆【䞍登校・ひきこもりからの孊び盎しの塟】にしおぎ孊院TOPぞ

通塟をきっかけに少しず぀生掻リズムを敎えたしょう

倖出する甚事ができお、埐々に意識が倉わっおくれば乱れた生掻リズムを改善しおいくこずが可胜になっおくるのではないでしょうか。

たた、日䞭に倖出したり掻動する習慣を身に付けおいくこずは重芁です。日光を济びるず、䜓が朝だず感じお生掻リズムが戻りやすくなりたす。

こうした配慮から、にしおぎ孊院では午埌時から授業を行うようにしおいるのです。少し早めに起きお倖出し、䞀定時間は自宅以倖の堎所で過ごすこずは、䞍登校・ひきこもりが長期化しおいる人にずっおは非垞に倧切なこずなのです。

週に回のペヌスで通塟するこずで、日に䞀床は倖出する習慣を少しず぀身に぀けお、生掻リズムを改善しおいただければず思いたす。

◆【䞍登校・ひきこもりからの孊び盎しの塟】にしおぎ孊院TOPぞ

䞍登校・ひきこもりからの孊び盎し受隓指導を行っおいたす

にしおぎ孊院では䞻に次のような生埒たちを察象ずした、孊習支揎孊び盎しや高校・倧孊受隓の指導を行っおいたす。

・郜立新宿山吹高校定時制課皋普通科・情報科や郜立チャレンゞスクヌルの受隓をお考えの、䞍登校の䞭孊生

・䞭孊のずきに䞍登校・ひきこもりを経隓され、通信制高校や郜立チャレンゞスクヌルに進孊された、高校生既卒生

・高校入孊埌に䞍登校・ひきこもりに陥り、通信制高校や郜立チャレンゞスクヌルに転孊された、高校生既卒生

・高校入孊埌に䞍登校・ひきこもりに陥り、留幎・退孊を経お、高認・倧孊受隓をお考えの、高校䞭退生

にしおぎ孊院では、䞍登校・ひきこもり経隓のある䞭孊生、高校生、高校既卒生、高校䞭退生ぞの個別察応に䞇党を期すため、郚屋に生埒名・マンツヌマンの完党個別指導を行っおいたす。

◆【䞍登校 個別指導】にしおぎ孊院に぀いお

子どもを远い詰めないよう気を぀けたしょう

起立性調節障害や睡眠障害に苊悩しおいる子どもは、呚囲の倧人たちが思っおいる以䞊に自らを卑䞋し、堎合によっおは远い詰めおいるこずもありたす。

このため、ひずりひずりの声に耳を傟けるこずが倧切なのです。子どもに接するずきには、䞀般論や固定芳念に圓おはめるこずは避けるこずが必芁です。

「毎朝起きお孊校に決たった時間に登校する」

こうしたこずを「圓たり前のこず」、「みんながやっおいるこず」ずしお䞍登校の子どもに抌し付けるこずは厳に慎むべきなのです。

前述したように、起立性調節障害や睡眠障害は「怠業」でも「怠慢」でも、たしおや「わがたた」ではありたせん。そのこずを呚囲の倧人たちはしっかりず理解し、先入芳や既成抂念を抜きにしお傟聎するこずが倧切になっおきたす。子どもたちは、悩みごずを぀のらせお、人に䌚うこずや孊校に行くこずを次第に嫌がるようになり、䞍登校やひきこもりぞず発展しおいくのです。

子どもたちが䞍満を持ったり、䞍安を感じたりしおいるずきには、真摯に耳を貞し、察話を繰り返しお本人の悩みをじっくりず聞けば、かたくなになった心が次第にほぐれおいきたす。

倧事なこずは、䞀般論に即しお子どもの悪いずころを探したり、指摘したりしお、それを無理に盎そうずしないこずです。子どもの悩みをしっかりず理解しお受け止め、䞀緒に考えるこずが求められたす。そしお、正しい知識に基づき病気ず向き合うこずが求められおいるのです。

そもそも起立性調節障害や睡眠障害は䞀床かかっおしたうず回埩に時間がかかるこずが珍しくはありたせん。そんなに簡単に治せるずは限らない病気なのです。

◆【䞍登校 個別指導塟】にしおぎ孊院入塟たでの流れ

通信制・定時制高校の高校生や適応指導教宀の䞭孊生が通塟

さお、にしおぎ孊院には䞭孊時代に䞍登校・ひきこもり経隓のある定時制・通信制高校の高校生や、適応指導教宀やフリヌスクヌルの䞭孊生が通塟し、れロからの孊び盎しに取り組んでいたす。

にしおぎ孊院の高校生たちの通う䞻な定時制・通信制高校、そしお䞭孊生たちが通う䞻な適応指導教宀、フリヌスクヌルは、次の通りずなっおおりたす。

【通信制高校】

郜立砂川高校通信制課皋、鹿島孊園高校通信制課皋、聖パりロ孊園高校通信制課皋、東海倧望星高校通信制課皋、科孊技術孊園高校通信制課皋、立志舎高校通信制課皋、駿台甲府高校通信制課皋、日々茝孊園高校、孊芞通高校、八掲孊園高校、倧原孊園高校、クラヌク蚘念囜際高校、あずさ第䞀高校、東京囜際高校、ルネサンス高校、星槎囜際高校、NHK孊園高校、東京文理孊院高等郚、倧智孊園高校聖進孊院、翔掋孊園高校WILL孊園、わせがく高校、トラむ匏高等孊院、ヒュヌマンキャンパス高校、東京YMCA高等孊院、明聖高校、他

【定時制高校】

郜立新宿山吹高校定時制課皋普通科・情報科、郜立皔ヶ䞘高校チャレンゞスクヌル、郜立荻窪高校䞉郚定時制高校、私立囜士舘高校定時制課皋、他

【適応指導教宀・フリヌスクヌル】

倧田区぀ばさ教宀、江東区適応指導教宀ブリッゞスクヌル、北区適応指導教宀ホップ・ステップ・ゞャンプ、䞭野区適応指導教宀フリヌステップルヌム、板橋区板橋フレンドセンタヌ、緎銬区䞭孊生察象適応指導教宀トラむ、杉䞊区杉䞊区適応指導教宀さざんかステップアップ教宀、小平垂小平垂教育支揎宀あゆみ教宀、立川垂䞭孊生適応指導教宀たたがわ、昭島垂䞭孊生察象もくせい適応指導教宀、矜村垂矜村垂孊校適応指導教宀ハヌモニヌスクヌル・はむら、東京シュヌレ新宿シュヌレ・王子シュヌレ、他

こうした䞭高生たちの倚くが、睡眠に関する悩みや䞍自由を抱えながら勉匷に取り組んでいるのです。

◆【䞍登校 個別指導】にしおぎ孊院入塟たでの流れ

【䞍登校 個別盞談】にしおぎ孊院の無料教育盞談に぀いお

䞍登校・ひきこもりの原因や背景、経緯や期間、そしお珟状などに぀いおは、生埒によっお実にさたざたで、䞀蚀で䞍登校・ひきこもりずいっおも、幎々倚様化しおいたす。

このため、にしおぎ孊院では、入塟をご垌望の方には個別の無料教育盞談を実斜し、時間皋床のヒアリングを通しお、おひずりおひずりの状況の正確な把握に努めるようにしおいたす。

無料教育盞談は完党予玄制ずなっおおりたすので、必ず事前にお申蟌みお願い臎したす。

お申蟌みに際したしおは、≪無料教育盞談フォヌム≫をご利甚ください⇒≪無料教育盞談フォヌム≫はこちら

◆【䞍登校 個別指導塟】にしおぎ孊院入塟たでの流れ 

 

 

 

 

 

Facebookで曎新情報をチェック

関連蚘事

【䞍登校 倜間授業】ODや睡眠障害にお困りの䞭高生のために
䞍登校
2023/12/08

【䞍登校 倜間授業】ODや睡眠障害にお困りの䞭高生のために

【䞍登校支揎】ODや睡眠障害に悩む䞭高生の皆さんぞ 起立性調節障害〔OD〕や睡眠障害に悩む䞭高生たちぞの配慮から、にしおぎ孊院では平日昌間の午埌時から授業を開講しおいたす。 「䞍...