TOP > 不登校支援ブログ > 【お知らせ】GW明け5月生募集のお知らせです!
不登校
2016/04/19

【お知らせ】GW明け5月生募集のお知らせです!

管理者用
不登校支援ブログ

にしおぎ学院は不登校対応専門の個別指導塾です

にしおぎ学院は、不登校対応を専門に特化している、東京都杉並区の個別指導塾です。

にしおぎ学院では主に次のような生徒を対象にした、学習支援(学び直し)や高校・大学受験の対策を行っています。

・都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)や都立チャレンジスクールの受験をお考えの、不登校の中学生※

 ※適応指導教室や民間のフリースクールに通われている中学生、保健室・別室登校をされている中学生も含みます。

・中学のときに不登校・ひきこもりを経験された、通信制高校や都立チャレンジスクールの高校生・既卒生

にしおぎ学院では、不登校個別対応に万全を期すために、1部屋1名・1対1の個室による完全個別指導を行っています。

また、不登校の経緯・現状の正確な把握に努めるため、入塾をご希望の方には必ず無料教育相談を行っています。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院について

ゴールデンウィーク明けに増え始める不登校

ゴールデンウィークの前後は、いわゆる「五月病」の時期に当たり、不登校が始まる時期とも重なります。5月のGW明けから少しずつ増えだして、6月~7月あたりにかけて最初のピークが訪れます。

特に、中学や高校入学後の一ヶ月目のこの時期から、体調不良を訴え始めて休みがちになる生徒が増えてきます。つまり、中1、高1のGW明けの時期に不登校が始まるケースが非常に多いと言えます。

4月新学期当初は何とか通えていたものの、その後の通学が続かなくなり始める時期が、このGW前後だと言えます。また思春期(10~16歳)に発症が非常に多い起立性調節障害(OD)は、気温の上昇に伴って症状が悪化し始めます。これにゲーム依存やネット依存が重なることで昼夜逆転し、夜型の生活リズムになってしまい、朝起きることが困難になる中学・高校生も増えてくるのです。

また小学生から中学に入ったばかりの中学1年生に多い「中1ギャップ」も、次第に顕在化し始める時期でもあります。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

高校・大学入試に対応した授業を行っています

にしおぎ学院では、大学入試に対応するため、英語・数学・社会(日本史・政経)を中心に開講しています。

また都立新宿山吹高校の入試に対応するために、都立高校入試対策として英数国を開講しています。新宿山吹高校の受験のためには、3教科に絞った重点学習がとても大事です。

理科についてもご要望に応じて開講していますので、お気軽にご相談ください。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院:入塾までの流れ

昼間からの開講なので無理なく安心して通塾できます

にしおぎ学院は、起立性調節障害・睡眠障害などで「どうしても朝起きられない」という人たち、ネット依存やゲーム依存で昼夜逆転して夜型になってしまっているという人たち、そして通信制・定時制高校生たちのために、平日午後2時~9時半の時間帯に開講しています。

また、こうした高校生たちのほかに、中学で不登校になってしまった中学生も通塾していますが。適応指導教室、通級学級、特別支援学級、そしてフリースクールなどのオルタナティブスクールの中学生が通っています。

空き教室は自習室として開放していますので、どうぞご活用ください。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院:入塾までの流れ

多くの通信制・定時制高校の生徒たちが通塾しています

にしおぎ学院には、次のような高校の生徒たちが通塾しています。

【通信制高校】都立砂川高校通信制課程、科学技術学園高校通信制課程、立志舎高校通信制課程、聖パウロ学園高校通信制課程、東海大望星高校通信制課程、鹿島学園高校通信制課程、駿台甲府高校通信制課程、わせがく高校、クラーク記念国際高校、NHK学園高校、日々輝学園高校、学芸館高校、代々木高校、つくば開成高校、東京国際高校、大原学園高校、あずさ第一高校、翔洋学園高校(WILL学園)、大智学園高校(聖進学院)、八洲学園高校、東京文理学院高等部、星槎国際高校、他

【定時制高校】都立新宿山吹高校定時制課程、都立稔ヶ丘高校などのチャレンジスクール、都立荻窪高校などの三部定時制高校のほか、私立では国士舘高校定時制課程、他

◆【定時制・通信制高校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

基礎学力に全く自信のない人でも大丈夫

中学レベルの基礎学力に全く自信がないという人には、中学初歩からの学び直しを行い、しっかりと基礎学力を身につけてもうらうよう、ゆっくりと丁寧に学習指導を行っています。

「焦らせない、詰め込まない、そして結果よりプロセスを重視する」の3点が、にしおぎ学院の方針です。短期間での詰め込み式指導を行わず、じっくり腰を据えて勉強に取り組んでいただける学習環境をご提供しています。

このため高校・大学受験直前期での生徒募集は原則として行っておりません。

ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院:入塾までの流れ

1部屋1名・1対1の個室による完全個別指導

にしおぎ学院の個別指導は、1部屋1名の完全個室の個別指導です。大部屋にたくさん机を並べて、机に仕切りを設けて狭く窮屈な場所での授業は行いません。

また机の衝立よる仕切りだけでは、生徒ひとりひとりのプライバシーやパーソナルスペースがないがしろにされかねません。にしおぎ学院では、生徒ひとりひとりのプライバシーの尊重やパーソナルスペースの確保の問題を、とても大切なことであると考えているのです。

ゆったりと落ち着いた空間で、リラックスした状態で勉強に取り組んでいただけるよう配慮しているのです。

1部屋1名という人数制限を行っているため、満室になる可能性が高いことも事実です。満室になった場合は、一旦入塾を締め切らせていただき、お待ちいただくことがございます。入塾ご希望の方はお早めにお申込みいただきますようお願い致します。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

★中央大学、津田塾大、國學院大、日東駒専、他に合格!

にしおぎ学院では中学の学び直しから始めて、じっくりと基礎学力を身につけていくことで、中央大学、津田塾大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、そして私大薬学部・薬科大などに多数の合格者を輩出しています。

詰め込み式の指導をせず、時間をかけて丁寧に学び直し、真の学力での実力合格を目指しています。

現在も、にしおぎ学院の高校生たちは、国立大学医学部や私立薬科大学・薬学部をはじめ、上智、G-MARCH、成城・成蹊・武蔵、そして日東駒専などを目指して、日々受験勉強に取り組んでいます。

ゼロから腰を据えて学び直して皆さんの希望進路を是非とも実現してください!

◆【東京】不登校対応の個別指導塾にしおぎ学院 大学受験コースのご案内はこちら

入塾前には必ず無料教育相談を行っています

不登校になった経緯は、人それぞれです。お一人お一人のご事情に沿った形で、学習・進路指導を行っていくため、入塾前には必ず無料教育相談(1時間程度)を行い、その際に丁寧なヒアリングを行っています。

代表の田中は、全日制高校、通信制高校の双方で教歴を積んでおり、不登校対応の経験は非常に豊富です。勉強、進路のご相談のほか、人間関係や学校生活のことなどもお気軽にご相談ください。

またにしおぎ学院では、学習面のことだけでなくメンタル面でのサポートも大切にしています。このため、入塾後も、ご要望があればすぐに無料で教育相談を行い、メンタル面のフォローをするようにしています。

無料教育相談は完全予約制とさせていただいております。ご希望の方は必ず事前にお申込みください。

無料教育相談にお申込みの折は、無料教育相談フォームをご利用ください。

◆【不登校 個別対応】にしおぎ学院:入塾までの流れ

神奈川県横浜市や埼玉県川口市からも通塾しています

にしおぎ学院は、その名のとおりJR中央総武線の西荻窪駅前にありますが、地元杉並区のほか、様々な地域の生徒たちが遠距離にもかかわらず通塾しています。

東京都内(杉並区、練馬区、中野区、新宿区、渋谷区、江東区、世田谷区のほか、武蔵野市、三鷹市、小金井市、調布市、府中市、西東京市、小平市、国分寺市、国立市、立川市、昭島市、羽村市、東村山市、東久留米市)のほか、神奈川県横浜市や埼玉県川口市からも、塾生たちは毎週ほぼ休まずに通塾しています。

にしおぎ学院の生徒の大半は(元)不登校生であるにもかかわらず、出席率は9割を超えているのです。

◆【不登校 個別指導】にしおぎ学院:入塾までの流れ

満室になり次第、生徒募集を締め切らせていただきます

1部屋1名の完全個室での個別指導を行っている関係上、早めに満室になる可能性がございます。

満室になり次第、生徒募集を締め切らせていただき、その際には入塾しばらくお待ちいただくことになりますので、ご了承ください。

昨年度も、何人かの生徒の方々に入塾をお待ちいただきましたことを、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

入塾ご希望の方は、できるだけお早めにお問合せ。お申込みのほどお願い申し上げます。

入塾に関するお問合せにつきましては、「無料教育相談お問合せフォーム」をどうぞご活用ください。

◆【不登校・ひきこもりからの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事