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不登校
2016/10/18

認知の歪みと不登校・ひきこもり②〔全か無か思考(2分割思考)〕

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不登校支援ブログ

不登校生に見られる「全か無か思考(2分割思考)」について

前回の記事では、認知の歪みの代表パターンの10種類を列挙しご紹介いたしました。

これらのうち「全か無か思考(2分割思考)」について、不登校の生徒に即して具体的に述べてみたいと思います。

この全か無か思考は、われわれの塾で日常的に接している多くの不登校生に、顕著に見られる典型的な考え方の癖であるといえるでしょう。

保護者の方の中には、「うちの子のことを言っているのではないか」と感じられる人も少なくないと思います。

不登校・ひきこもりに陥っている児童・生徒においては、それぐらい典型的な認知の歪みなのです。

今回のブログではこの「全か無か思考」とともに、認知の歪みと自動思考の関係についても簡単に触れておきたいと思います。

《参考文献》

・『やわらかい考え方でストレスコントロール ひとりでできる認知行動療法の応用』(高橋清久 監修,フィスメック)

◆不登校支援ブログ:不登校・ひきこもりと認知の歪み①~⑦

極端な全否定になりやすい不登校生の傾向

不登校生の考え方の傾向として、グレーであいまいな状況に耐えられず、何事にも善悪や白黒をはっきりさせようとしがちです。この結果として、とても極端な全否定になりがちであるということが挙げられます。不登校の生徒の場合、下の事例のように「結果がでなければ何の意味も無い」という極端な結論を出しがちです。つまり中間がない上、物事の選択の幅が非常に狭量であるといえます。

よくある例①⇒一流大学、難関大学に受からなければ大学に行く意味や価値は全くない。滑り止めは受けないか、受かったとしても絶対行かない。「早慶でなけば駄目」「G-MARCH以上でなければ行く価値がない」「東大(京大)以外は受けない」などですが、過去にいた生徒で、「京大でなければ行く価値がない」と言って8浪して結局受からず、別の大学に進学した生徒が2人いました。

よくある例②⇒問題が一つでもできなければ、「100パーセントできなければ無意味だ、失敗だ、駄目だ」と考えて激しい挫折感と自責の念に襲われ、全て投げ出してしまうというパターンです。これは、たとえば塾で宿題を出されて自宅に帰ってやってみて1問でも解けなかったりよく分からなかったりすると、「もう駄目だ」「私は勉強には向いていない」「やっても意味がない」「先生に合わせる顔がない」などと落ち込んで、塾を休んだり、ひどい場合は塾をやめたいと言ってきたりすることがあります。

よくある例③⇒学校や塾を1回でも休むと、それで気持が切れてしまう生徒もいます。こうした中高生は、うちの塾でも毎年1割ぐらいはいるのですが、とにかく1回でも休むと「自分はダメ人間だ」「1回でも休むと行く価値がない」などと言い出してしまいます。このパターンの場合は、②のパターン同様に、ひきこもりに逆戻りしてしまう危険性が高いため、特に注意が必要になります。

《参考文献》

・『図解 やさしくわかる認知行動療法』(福井至/貝谷久宣 監修,ナツメ社)

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自動思考と認知の歪み

自動思考については、次回以降のブログ記事(認知の歪みと不登校・ひきこもり③)でも詳しくご説明いたしますが、簡単に言えば、その場で瞬時に頭に浮かんでしまう思考のことです。

たとえば、数学のテストのときに計算ミスをしてしまったりしたときに、「ああ、またやっちゃったよ」と考えたり、親に叱られて説教されたりしたときに、「何もそんなにがみがみ言わなくてもいいのに」などと思ったりしますが、このように頭の中では常に、思考が浮かんだり消えたりしているわけです。

こうした自動思考は、意識しなければ、たいていは気づくことなくすぐに消えてしまいますが、気分を左右する自動思考に気づくことで、自分の自動思考には特有のパターンがあることが分かってきます。

自分の自動思考の特徴的なパターンを理解すると、自分自身のの自動思考の偏りにも気がつくことになり、この結果生み出されている認知の歪みに自覚的になります。

《参考文献》

・『66のケースから学ぶ認知行動療法』(坂野雄二 監修,北大路書房)

・『認知行動療法のすべてがわかる本』(清水栄司 監修,講談社)

◆【不登校 個別相談】にしおぎ学院:無料教育相談フォーム

不登校生の事実誤認に基づいて自動思考に陥る

不登校やひきこもりに陥っている中高生に特徴的な自動思考は、事実誤認に基づくものが多く、たとえば先程の「東大以外は行く価値のない大学だ」などというのも、その典型例です。

宿題が100パーセントできなければ無価値・無意味であると考えてしまい、1問でも解けなければやる意味がない、などと考えてしまうことにも、実は何の根拠もありません

逆にそうしたことを考えたり悩んだりしている時間や労力そのものが無意味なのです。

自分の自動思考のパターンに対していかに自覚的になれるかが、自分の考え方がいかに事実とかけ離れたものであるかを理解するための第一歩であると言えます。

不登校生は、ともかく極論に走りやすい傾向が強く、この認知の歪みが不登校やひきこもりを長期化させ、こじれさせていることは珍しくありません。不登校生が事実誤認に基づく自動思考に陥りやすく、認知の歪みを生じやすいのは、端的に、確かな情報から遠ざかっている、隔離されているということとも無関係ではないでしょう。同世代の友人関係から完全に隔絶しているような場合、不登校・ひきこもりの中高生の情報ソースは、ネットしかありません。

周囲の大人たちが、正しい情報を与えてあげることで、少しずつ考え方を修正していくことが必要になりますし、頭ごなしに否定することはむしろ逆効果であると言えます。

次回以降のブログでは、不登校生に特徴的な自動思考、認知の歪みと、これも不登校生に多い不安障害やうつ病との関連についても触れていきたいと思います。

◆不登校支援ブログ:不登校・ひきこもりと不安障害①~⑦まとめ

◆不登校支援ブログ:認知の歪みと不登校・ひきこもり①~⑦まとめ

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