TOP > 不登校支援ブログ > 【 スタッフ 求人募集】東京学芸大学に合格おめでとうございます!
不登校
2022/03/20

【 スタッフ 求人募集】東京学芸大学に合格おめでとうございます!

管理者用
不登校支援ブログ

 【祝合格】東京学芸大学に合格おめでとうございます!

本日は後期入試合格発表日でしたが、このたび東京学芸大学に合格された皆さん!おめでとうございます!

西荻窪駅前で不登校学習支援を行っている、にしおぎ学院です!!

にしおぎ学院では、公認心理師や教員を目指してこの4月から大学で学ばれる予定の皆さんを対象に、新年度からの個別指導スタッフを募集しています!

にしおぎ学院は不登校・ひきこもりを経験し長期間の学習ブランクのある中学・高校生を対象にした完全個室の個別指導塾です。

にしおぎ学院のスタッフのほとんどは教職や公認心理師を目指しています。中には、教員免許と公認心理師の両方の資格取得を目指しているスタッフもいます。

これから東京学芸大学で学ばれる皆さんのご応募をお待ちしています!

◆【不登校 学習支援】にしおぎ学院:スタッフ募集

コロナ禍にあって多くの学生スタッフによって支えられてきました

にしおぎ学院では、このコロナ禍の1年間も都内在住の学生スタッフたちが働いていました。

にしおぎ学院は昨春の最初の緊急事態宣言以降、東京学芸大学のスタッフを中心に、数多くの学生スタッフよって支えられてきました。

外出自粛要請により出勤できない学生スタッフにはリモート出勤でオンライン授業をしていただき、コロナ禍にあっても生徒たちへの個別指導を中止することなく継続することができました。

特にコロナ禍のこの1年間は、スタッフの支えなしには乗り切ることは到底できなかったでしょう。

対面授業、オンライン授業を並行して授業を行うというはじめての試みにも、学生スタッフの皆さんいは的確に対応していただき、本当に感謝の念に堪えません。

スタッフ募集に際しましては、《お問合せフォーム》をご利用いただくと同時に、履歴書の送付をお願い致します。。

◆にしおぎ学院:お問合せフォーム

◆にしおぎ学院:スタッフ募集

★緊急事態宣言期間中も「学び」を止めませんでした

にしおぎ学院でも、緊急事態宣言期間中は授業をオンライン化することで、塾生たちの学びを継続してまいりました。

コロナ禍であっても「学びを止めてはならない」というスタンスのもと、にしおぎ学院は多くの生徒や保護者の皆様の熱いご要望にお応えしてまいりました。

現在在籍している学芸大のスタッフの人たちにも、オンライン授業に切り替える形で塾生たちへの個別指導を継続していただきました。

昨年6月以降、緊急事態宣言が解除されてからは、対面授業とオンライン授業を組み合わせる形で個別指導を行っています。

いうまでもなく、感染予防対策は今もなお継続していますし、感染が完全に収束するときまで続けていくことになります。

なお感染予防対策の詳細につきましては、下記をご参照ください。

◆にしおぎ学院の感染予防対策について

★未経験の方、歓迎します!

にしおぎ学院では、およそ半月ほどかけて丁寧に研修を行っています。

大学1年生の方でも歓迎します!

いくら高い志をお持ちであっても、1年生の皆さんが未経験者であることに変わりはありません。

その研修の一環として、新人スタッフの方には先輩スタッフの授業を見学していただくことにしています。

にしおぎ学院ですでに2~3年の指導経験を積み、教育実習経験もある先輩たちの授業を見学していただことは非常に大きな刺激となり、将来的に教員を目指す皆さんにとってのモチベーションを得られる機会となるのではないでしょうか。

授業見学を通じて、他大学の先輩スタッフとの交流も生まれますし、同じ志を持った先輩方と親交を深めることは大きな刺激になるのではないでしょうか。

◆にしおぎ学院:スタッフ募集

にしおぎ学院は不登校学習支援を専門とする個別指導塾です

にしおぎ学院は、不登校対応を専門に特化した学習・受験指導を行っている、東京都杉並区の個別指導塾です。

にしおぎ学院は主に次のような生徒を対象とした、学習支援(学び直し)や高校・大学受験の指導を行っています。

・都立新宿山吹高校定時制課程(普通科・情報科)や都立チャレンジスクールの受験をお考えの、不登校の中学生

・中学のときに不登校やひきこもりを経験され、通信制高校や都立チャレンジスクールに進学された、高校生(既卒生)

・高校入学後に不登校やひきこもりを経験され、通信制高校や都立チャレンジスクールに転学された、高校生(既卒生)

・高校入学後に不登校やひきこもりを経験され、留年・退学を経て高認・大学受験をお考えの、高校中退生

◆にしおぎ学院:大学受験コース案内

不登校の原因や背景は人によって実にさまざまです

不登校やひきこもりに至った経緯や背景は実にさまざまです。生徒と気持ちを共有し、理解してあげることが必要になってきます。

コロナ禍にあって、緊急事態宣言や一斉休校によって昼夜逆転して心身のバランスを崩し、起立性調節障害ゲーム・ネット依存になってしまった中高生も少なくありません。

そして、未知のウイルスである新型コロナウイルスに対する不安や恐怖が日々募り、友人たちにも直接会うことができず孤独を強いられているうちに、うつ病不安障害になってしまったという中高生もいることでしょう。

◆小学4年生以上の15%にうつ症状(NHKニュース)

こうした中高生たちの多くは、春の緊急事態宣言が解除され中学・高校が再開された6月からも学校に復帰できず、不登校に陥ってしまったのです。

同じように自粛生活を強いられ、その孤独を体験された大学生の皆さんにこそ、この中高生の苦悩は共感できるものなのではないでしょうか。

【求人】にしおぎ学院:スタッフ募集

にしおぎ学院は正真正銘の完全個別指導塾です!

にしおぎ学院は、不登校・ひきこもり経験のある中学生、高校生、高校既卒生への個別対応に万全を期すために、1部屋1名の個室による完全個別指導を行っています。個室制のマンツーマン指導ですので、いわゆる最近流行りの「授業をしない個別指導塾」ではありません。

にしおぎ学院の完全個別指導は、生徒ひとりひとりのパーソナルスペースを十分に確保し、プライバシーを尊重するため、個室によるマンツーマンの個別指導を徹底しています。

緊急事態宣言解除後の対面授業においては、ソーシャルディスタンスを徹底するため、講師ー生徒間の対人距離を2m以上確保するよう努めています。

にしおぎ学院は一般的な個別指導塾のように、つい立による間仕切りだけの個別指導ではありません!また、講師1名に生徒2名以上で個別指導と称する塾でもありません!

講師スタッフが授業・生徒対応に注力していただくためにも個室制の個別指導は必要不可欠なのです。

にしおぎ学院は、ひとりの講師がひとりの生徒にじっくりと丁寧に教え込んでいただくことができる数少ない個別指導塾なのです。

◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

なお、にしおぎ学院の指導スタンスにつきまして詳しくはこちらをご覧ください⇒不登校支援ブログ:にしおぎ学院の「3つのS」について

煩わしい授業案作成や報告書作成などは一切ありません!

大手の個別指導塾では、授業案の作成や報告書の作成などの文書作成を講師スタッフに課しているのが通例のようです。

しかし先程来繰り返し申し上げているように、にしおぎ学院では講師スタッフには生徒への個別対応に注力していただくため、授業案作成・報告書作成など文書作成に関する事務作業での拘束は一切ありません。

皆さんの仕事はあくまで生徒への授業なのであって、事務作業ではありません!これが、にしおぎ学院のスタンスなのです。

したがって、にしおぎ学院での「事務給」は、研修や打ち合わせ、生徒面談の際につけていただくものであり、実質的な事務作業を講師スタッフにお願いすることはありません。

その点をご心配されている方は多いと思いますが、どうぞ安心してご応募ください!

◆【求人募集】にしおぎ学院:スタッフ募集

【求人】文・理系各1名の講師スタッフを募集しています!

にしおぎ学院ではこの春から、個別指導講師スタッフを文理系スタッフ各1名を募集中です!

ご入学前の3月から研修を順次受けていただき、4月から授業を担当していただくことも可能です!

公認心理師や教職を目指して大学にご入学予定の皆さんからのご応募お待ちしています!

【募集教科・科目】

文系科目:英語・国語(現古漢)

理系科目:数学・理科(物化生地のうち1科目以上)

※センター試験レベル可

※必ず複数教科でのご応募をお願いします

【勤務曜日・時間帯】

平日(月~土)14時~21時半

上記の曜日・時間帯の中でご相談。

※授業は1コマ80分です。

にしおぎ学院では、現在東京学芸大学の4名の学生スタッフを中心に、東京大学(2名)、臨時短期で北海道大(1名)、他の学生スタッフたちが働いています。

にしおぎ学院のスタッフの多くは、教職や公認心理師を目指して勉強中の大学生・大学院生です。

◆【求人】にしおぎ学院:スタッフ募集 

★都内のご実家から西荻窪に通える人、歓迎します!

不登校中学・高校生の学習支援・受験指導を、時間をかけてじっくりと腰を据えて取り組んでいただける方、歓迎します!

不登校対応の学習指導という、にしおぎ学院の性質上、講師スタッフとしてご応募いただく方には、臨時や短期ではなく通年・長期で勤務できる方を強く希望します。

また今回の募集に際しましては、都内のご実家にお住まいの方で西荻窪に通勤できる方に限らせていただきます。

「ひとりひとりの生徒に時間をかけて、腰を据えてじっくりと丁寧に指導する」という、にしおぎ学院の指導スタンスをしっかりとご理解いただいた上で、是非ご応募いただきたいと思っています。

◆【求人】にしおぎ学院:スタッフ募集

不登校・ひきこもりからの学び直し、そして大学受験へ

にしおぎ学院は、不登校・ひきこもりによる長期間の学習ブランクを経験した通信制高校・定時制高校の高校生たちが多く通塾しています。

塾生たちのほとんどは、学習ブランクが長いため、中学の基礎レベルから学び直すことを余儀なくされていますが、腰を据えてじっくりと勉強に取り組むことにより、都内の有名大学にも進学を果たしています。

にしおぎ学院の生徒たちの主な進学先は、北海道大学、中央大学、成城大学、津田塾大学、國學院大学、日東駒専、武蔵野大学、白百合女子大学、そして私大薬学部・薬科大などです。

現在も、国公立大学、私立薬科大学をはじめ、G-MARCH、成蹊・成城・武蔵、日東駒専などへの進学を目指して、日々、受験勉強に取り組んでいます。

今回は、国立大学理系の二次数学までをご指導できる方を募集しています!

◆【不登校からの大学進学】にしおぎ学院:大学受験コース案内

中学・高校生の発達障害にご理解のある方、歓迎します

特別支援教育(発達障害教育)、養護教育、臨床心理学(カウンセリング)、教育心理学、発達心理学(発達科学)、そして児童福祉などを現在、大学でご専攻されている方、歓迎します。

不登校・ひきこもりに陥っている生徒の4人に1人以上が発達障害と言われています。

このため不登校・ひきこもりの理解には、発達障害(ASD・ADHD・SLD)に関する知識や情報が求められることも少なくありません。発達障害についてご理解ご関心のある方、歓迎します。

不登校経験のある生徒たちのために、面倒見よくご指導に当たっていただけるだけでなく、勉強や将来のことに対する不安や悩みについて、親身に相談にのってあげられる方を希望しています。

また、いじめや不登校、学級崩壊など、多様な学び(オルタナティブ教育)など、現在の教育問題に強いご関心、深いご理解のある方も歓迎します。

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

学習指導だけではなくメンタル面のサポートも

不登校経験のある生徒の多くは、挫折感や無力感を経験しています。こうした傷ついた生徒のメンタル面をサポートしていただくことも、大切な仕事になります。

にしおぎ学院は、短期間での詰め込み、押し付け教育を行わず、メンタルサポートをしつつ、生徒たちの様々なストレスをケアしていく中で、学習支援・受験指導を行っています。

詰め込まず、押し付けず、焦らせず、そして結果よりプロセスを重視する、これらが当塾の指導スタンスです。じっくりと腰を据えて指導に取り組んでいただける方を希望します。

◆【不登校個別指導】にしおぎ学院について

生徒たちの知的探究心や向学心を大切にしています

単に学習の遅れを取り戻し、大学受験のための受験指導をするのではなく、学ぶことや知ることの楽しさ、面白さを生徒たちに教えていただきたいと考えています。

不登校・ひきこもりを長期間経験している生徒の場合、勉強嫌いになってしまっていることも少なくありません。こうした生徒たちに、知的好奇心を持ってもらうことは、とても大切なことなのです。

勉強に対して自信を持てなくなってしまった中学・高校生に、学ぶことの面白さを伝え、学習の意義をしっかりとお話していただくことも、にしおぎ学院のスタッフの大きな役割の一つだと言えます。

そしてこうした学習指導を通して、皆さん自身が生徒たちとともに成長していただき、社会に巣立っていただけることを切に願ってやみません。

皆さんからのご応募を心よりお待ちしています!

◆【求人】にしおぎ学院:スタッフ募集

◆【不登校からの学び直し】にしおぎ学院TOPへ

 

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事